top of page

8月12日(土)釣果情報

更新日:2023年8月12日

 暑さもやや落ち着きました。とはいえ、最高気温は30度を超える予報ですので、熱中症対策は万全にお願いします。さあ、お魚さんたちも涼しくなって活性を上げてほしいところですが今日はどうでしょうか?


〇全体的な状況

 水色は男鹿、パイプライン側共に程よい澄み加減です。水温は計ってませんが、おそらく30度近くあるかもしれません。朝からクロダイ、アジ、サバが釣れ出しました。クロダイは夏場らしく、防波堤際で捕食しているのとエサ取りが多いことから落とし込み釣りに分があります。意外にキスが好調で、100m付近の手前のほうでも釣れており、10時頃帰った親子は40匹くらい釣ったそうです。大サバは依然としてウキフカセ釣り、投げサビキで釣れていますが、サビキの場合もオキアミなどのエサを付けたほうが食いは良いです。サビキ釣りでは小アジ、小サバも数釣れています。今日は泳がせ釣りの釣果が聞こえていませんが、昼前に帰った方が「たぶんヒラメに切られた!」と悔しがっていたのでチャンスはありそうです。 〇クロダイ

 やはり今季絶好調のクロダイから釣果情報が! 500~600m付近の男鹿側、先端付近にて、カニをエサにした落とし込み釣りで年無しの53cm、41cm、47cmが釣れました! 450m付近の男鹿側にて、ネリエサ(イエロー)をエサにしたウキフカセ釣りで49.5cmが釣れました。550m付近のパイプライン側にて、サナギをエサにしたダンゴ釣りで39cmが釣れました!

常連のお客様。53cmの年無しゲット! これが釣れるならそりゃ~通いますよね!

まだ釣れるから写真はちょっと待って! と、有言実行的にもう1枚追加

ウキフカセ釣りでもクロダイが釣れています

50cmまであと0.5cm、くぅ~惜しい!!

でもお見事!


ナイスポーズで~す!

ナイスボディー過ぎて魚が負けてますw

黒々したいかついクロダイ!


ダンゴ釣りで釣れた49cm。時期的に、クロダイを釣るなら

落とし込みとダンゴ釣りかな!?

〇サバ

 場所関係なくサビキ釣りで小アジと共に小サバが釣れ始めました。泳がせ釣りのエサでも活躍しそうです。先端付近、アジングでは35cmも釣れました。あまり表に出てきていないですが、クロダイ狙いのオキアミをエサにしたウキフカセ釣りではイヤになるほど大サバが釣れております。サバ大好きという方は真似して狙ってみては?

サバ柄がとてもお似合いの!?お嬢様

やったね!

アジングタックルなら存分に引き味を楽しめたでしょう!


夏休みの良い思い出になったかな!?

サバくんが子供たちを楽しませてくれています


大サバを狙うなら、サビキ釣りより

オキアミをエサにしたウキ釣りが良いです

〇アジ

 200~600m付近、男鹿側にてサビキ釣り、オキアミをエサにしたウキフカセ釣り、ダンゴ釣りで10~25cmのアジが釣れております。

アジも調子は上向きに感じます


アジが釣れています!

アジ、サバ一気にゲット~!!

〇キス

 7月より釣れている印象です。100m付近、男鹿側にてアオイソメをエサにした投げ釣りで15~18cmクラスが結構釣れております!

天ぷらに十分な良型をキャッチした親子

ええっ! 3本針で一荷!?

3匹だけど指2本でピースサインw

キスは今月狙い目の魚に急浮上!

秋の落ちギスシーズンも期待できそうです!


当監視員のお孫さんも良型キスキャッチ!


オキアミをエサにしたウキフカセ釣りでも

釣れるくらいなのでかなり活性が高いかも!

〇マダイ

 大雨後、あまり釣れなくなっていますが、ちょっとずつ良くなってきている印象です。350m付近の男鹿側にて、オキアミをエサにしたウキフカセ釣りで25cmが釣れました。チャリコサイズも釣れていますが、14cm未満は再放流規定なのでリリースをよろしくお願いいたします。

塩焼きにちょうど良い25cm

そう、小さくても海の王者だから

いっぱい見つめてあげてね!

閲覧数:2,276回

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page