top of page

10月14日(土)釣果情報

更新日:2023年10月14日

総評:先週に続き、おかげさまで多くの来場があり、賑わいました。水色、水温ともにベストな状態となり、サバが若干アジまじりでどこでも入れ食い状態、アオリイカは朝一後も男鹿側、パイプライン側問わずポツポツと釣れ、イナダ、サゴシ、ヒラメなどのフィッシュイーターも数が増え、活性が上がってきた印象です。そんななか鯛類がパッとしない感はありますが、カゴ釣りでマダイが釣れたり、いいやつを2回バラした!なんて話も聞こえるので、専門で狙えば結構いけるかも! 若爺的に注目は50~60cmクラスのヒラメかな!


〇アオリイカ(良型堅調!)

 朝一、先端付近で胴長15~23cmがもう7,8杯釣れてますよ!とまとまって情報が入ってきました。成長して胴長20cm超も出て来ましたね! エギは3~3.5号、オレンジ、ピンクなどのカラーとのこと。今日はパイプライン側の水色が良いので男鹿側とどちらでも釣れていますが、水温が下がって深場に落ちたのか500mから先のほうが釣果は良いようです。ただ、日中水温が上がればもう少し手前でも釣れそうです。9月のイメージが強いからか朝一のみしか釣れないと思って帰られる方も多いようですが、水温が下がってくるこれからは潮や水温の上昇によって日中のほうが釣れる可能性も高いので諦めずに頑張ってくださいね!

デカイ!!!!

胴長23cm! 引いただろうな~!

今日も好調な常連さん

こちらも着実に釣果を伸ばす常連さん

身厚でうまいんだな~これが!

触腕びよ~んのキャッチ!

お上手です!

今日はイカサシパーティーですね!


逆光で撮ると飴色に透けてなお美味しそうです






〇アジ(比率向上中!)

 先端付近ではサビキ釣り、ウキフカセ釣りでサバまじりで22~25cmが釣れているとのこと。100~200m付近パイプライン側でもサビキ釣りで20cmクラスがサバまじりでコンスタントに釣れているようです。

いかにも美味しそうなアジ!

待機中の泳がせ特攻アジ隊

泳がせ釣りマスターの常連さん。

生きエサを確保でき、この後が本番ですね!

アジとサバの鯉のぼり!


〇ヒラメ(良型、急好調!)

 10時頃、300m付近男鹿側にて、メタルジグを使用したルアー釣りで58cm、先端周辺、アジの泳がせ釣りで60cmが釣れました! 昼前にも500m付近パイプライン側にてアジの泳がせ釣りで52cmが釣れました! さらに100m付近パイプライン側にてダンゴ釣りをしていたら最初に掛かったサバに55cmが食らいついてきたとのこと!





〇サバ(大群襲来中!)

 今週も全域で20~30cmのサバが爆釣しています! 秋は脂も乗って美味しので、是非フライなどで食べてみてくださいね!




〇マダイ(じわじわ上向き)

 450m付近男鹿側にてオキアミエサのカゴ釣りで43cmが釣れました! その後も35cmを追加したそうです!

マダイとピンクのペアルック、決まってますね!

水温が下がってマダイの美味しさもアップしているはず!

2枚目キャッチ。よっ、カゴ釣り名人!

こちらのお嬢ちゃんもマダイとペアルック!


とても楽し気だったおふたり


〇サゴシ(1回り大きく!)

先端付近男鹿側にてルアー釣りで40~50cmが釣れております。ルアーはメタルジグ17gとのこと。

幅も増して脂も乗ってきたかな!


〇イナダ、イナワラ(狙い目!)

 先端付近、アジの泳がせ釣りで35~39cmが釣れています! あちこちで姿が見えるので結構入ってきたようです。



〇シロギス

 落ちギスシーズンはまだ続いているようです。100m付近男鹿側にて、アオイソメをエサにしたチョイ投げ釣りで15cm前後が釣れております。




〇クロダイ(低調続きもそろそろ…)

250m付近男鹿側にて、ネリエサ(イエロー)をエサにしたウキフカセ釣りで38cmが釣れました! そろそろウキフカセ釣りでのクロダイ爆釣シーズンが来るんじゃないかな~。


〇エソ(良型増えてきた?)

先端男鹿側、パイプライン側にて、20~30gのメタルジグを使用したルアー釣りで42~50cmのエソが釣れています。やっかいもの視されがちなエソくんですが、寒こうじ漬けにして焼いたり、すり身にしてさつま揚げにすると美味しいですよ!





〇他魚

 多魚種が狙える秋らしく、色々釣れております。

200m付近パイプライン側にて、アオイソメをエサにしたチョイ投げ釣りで23cmクラスのカサゴが釣れました。

熱帯魚のようで子供に人気のシマダイも多いようです。

リリースサイズながら生まれて初めてヒラメを釣りました!と嬉しそうなお客様。


90cmのダツ!

閲覧数:3,039回

最新記事

すべて表示

Комментарии


bottom of page