top of page

10月15日(土)釣果情報

更新日:2022年10月15日

 路面は早朝の雨がまだ残り、曇天の北防です。今は曇っていますが、これから雲が去り秋晴れとなる予報ですので今日もみんなで楽しく釣りましょう~(笑)

 HPで告知させて頂いておりますが、今日は「北防でアソボー! ファミリー釣り教室2022秋の陣」が開催されます。200m~400mまではお昼まで教室専用の区間となりますのでご了承ください。

 

 朝夕の冷え込みを強く感じる時期になりましたが、海の中にもそろそろ秋が訪れているようです。秋田港沖の浅場にもマダイが深場から戻って来ているようで、昨日釣りに出た船は爆釣だったとの情報です。北防周辺にも遊びに来てくれると良いですね。


今日の朝一の報告は北防らしくアジでしたが、少年がヒラメを釣ったとの情報が入ったので朝一はヒラメ釣果に変更(笑)


〇ヒラメ

少年のサビキ仕掛けにヒラメ44㎝が食いついて来ました。お父さんよりも早く美味しいお魚ゲット~!!(すいません。カメラのレンズに水滴ついてました~)

 マスク越しでも嬉しそうな様子が見えてるぜ~(笑)

700m男鹿側で泳がせ釣りをしていた方の小鰺に48㎝が食いついて来ました。水温が下がりアジやサバの動きが活発になって来たのに合わせ、ヒラメの活性も上がって来たのかな~

可愛い魚体がルアーに反応(笑)とうぜんリリースで~す。



〇アジ

先端から中間付近までアジが釣れています。先端750m付近の男鹿側では最大27㎝との報告ですから、ようやく北防本来のアジ釣果って奴になって来ました。いっぱい釣って美味しく食べて下さ~い!。

27㎝を釣ってドヤ顔(笑)の常連さんです。いっぱい釣ったら帰りに管理棟に忘れていっても良いよ~(笑)

小型クーラーの中は良型が行儀よく並んでいます(笑)


お父さんと一緒に遊びに来てくれた少年は入れ食いを堪能し10時過ぎには50匹以上のアジ(最大25㎝)をお土産にして帰りました。どうやって食べるのかな~。お父さんとお母さんと相談して

良型2匹の釣果と、満漢の鯉のぼり状態の釣果写真です。ところで足元のスーパー袋は何がどうしたんだい?(笑)


少年!ポーカーフェイス過ぎるぞ!(笑)もっと嬉しそうにしてくれると良いのに~

東京から来られて初めてアジを釣った女性の笑顔で~す。(と、爺は監視員メンバーから聞いているけど間違い無いのかな~??。違っていたらゴメンね)

最大27㎝を筆頭に晩御飯のおかず軍団をパチリ!(誰が捌くんだ~?(笑))


〇アオリイカ

200m付近パイプライン側で、開場早々に胴長20mと16㎝が上がっています。他の場所からの釣果情報も入って来ていますので、今日はアオリイカも好調なようです。

先端での釣果写真が届きました。ご本人のお顔はNGとの事でしたのでイカのボディーラインをお楽しみください。

帰り際に管理棟に寄って下さり「アオリ釣れたよ~」とお聞きしたので、空かさずパチリ!

胴長20㎝を持っての撮影にマスク越しにの笑顔です。



〇イナダ

アジが港内に入って来ているのを追ってイナダも周遊し始めたようです。潮通しの良い先端でなく600mの男鹿側でジグに反応して来ました。40㎝の美味しそうな魚体だ~と報告が入って来ました。



〇クロダイ

フカセのネリエサに40㎝の若武者が元気に反応して来ています。年無しの大型は秋の足音が聞こえてくると起きるのが遅くなってくるようです(笑)これからでしょ~



今日ダンゴ釣りで既に5枚の釣果です。エサ取りを上手く躱して本命ゲット!

サナギをエサに5枚釣っている方の顔ナシ写真です。

その他、今日の釣果で~す。皆さん相も変わらず数を釣ってますね~




〇キジハタ

釣り教室のお父さんが良型を釣り上げていますが、アジを釣っている女性の所にも遊びに来ました。楽しそうな笑い顔って事はキジハタの美味しさ知ってるな~(笑)


〇カサゴ

メガネのチャーミングな女の子がカサゴをゲットです。写真を撮ったメンバーのタイミングが悪くて魚の背中しか見えていません。ごめんなさい。


○イシダイ

シマシマの三番叟がお姉さまの色香に誘われたのか、サビキの針に飛びついて来ました。

○タコ

タコ名人少年が昼近くにやって来て、サクサクと既に5杯を釣り上げました。彼に対抗できるのは、北防のもう一人のタコ名人○○師匠しかいません(笑)

世の中のタコ釣り好きな大人たちよ~。両名の牙城を脅かす新鋭となるべく立ち上がれ~。それは貴方です!!






※「北防でアソボー! ファミリー釣り教室2022秋の陣」

〇キジハタ

教室に参加の方が講義の指導を生かし、早速ブラーで美味しそうな奴を釣ってくれました。

26㎝のキジハタです。どうやって食べるのかな~(笑)お子さんと相談して決めて下さ~い。

〇アジ&サバ

担当の指導の成果もあってか皆さんで好調のようです。


◎おまけ

ロープの切れ端が釣れました~

大型船舶のみなさんも環境に配慮しましょうね~。今回は北防で引き受けま~す!


閲覧数:2,712回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page