top of page

10月2 日(土)釣果情報

更新日:2021年10月2日

今日の北防波堤は台風の影響をあまり受けず朝からからりと晴れ上がり、釣り日和となっています。アオリイカが徐々にサイズアップしてきているためか狙う人が多く、早々と先端部が埋まってしまいました。今日も最初の釣果情報がアオリイカかもしれません。

ただ予報では今日のお昼頃から北西風が強くなりそうなので、男鹿側は向かい風となり釣りづらくなるかもしれません(管理棟の爺の予想なのであてにしないでください・笑)。

皆さん、今日もいろいろなお魚さんとのやり取りを楽しんでくださいね。

朝一はいろいろな魚の釣果が芳しくなかったのですが、潮が少し動き出した9時頃から徐々に釣果報告が入りだしました。これからバシバシ情報をアップしますので、お楽しみに!


〇10月2日(土)から券売機でサビキ用のアミコマセやサビキ、氷、保冷袋の販売を始めましました。釣りの途中で足りなくなったら管理棟まで来てくださいね。


〇お知らせ

①秋田県のコロナ警戒レベルが4から3に引き下げに合わせ、以下を変更します。

 ・入場者の人数制限を100人から150人に戻します

 ・秋田県在住者のみの入場制限は撤廃し、東北6県在住者であれば入場可とします。

②10月からは防波堤のゲート開場が7時、閉鎖が16時となります。開放時間が少し

 短くなりますが釣り場安全確保のためですのでご理解願います。


〇マダコ  150m付近の男鹿側で小学生が全長約30cmを上げました。仕掛けはタコエギとカニを付けたタコテンヤです。今日はタコ釣り命少年はきていませんが、当協会のブログを見て彼やタコ釣り名人おじさん(今日も来ています。いつもおいしいタコありがとうございます)に闘志を燃やす少年が増えて来ました。お2人さん、かなり注目されてますよ(笑)。


前回北防に来て初めてマダコを釣りハマってしまい、今日は最初に釣り上げました。この後もう1杯釣りました。タコ釣り命少年、強力なライバル出現ですよ(笑)。


〇アオリイカ   パイプライン側の350m付近で胴長15cmクラスが上がりました。エギは3.5号でカラーはオレンジ系です。


このサイズだとそこそこ引いてくれるので楽しいですよね。この女性、この後も釣っています。


やっとの思いで釣り上げたアオリイカで「今日は刺し身で一杯だな」と、ご満悦でした。


午後になってから先端部で釣り上げられたアオリイカ。胴長が20㎝弱でした。



〇アジ   10~20cmクラスが防波堤全体で釣れだして来ました。釣り方はサビキやウキフカセ釣りです。こまめにコマセを撒いている人に数が来ています。


       防波堤全体でサビキ釣りの人に釣れだしてきました。



いつもおじいちゃんと遊びに来てくれてクロダイを釣る少年ですが、今日は良型アジをゲットです。変更グラスが決まってますよ!



〇クロダイ   350m付近のパイプライン側で30cmクラスがヒットしました。釣り方はダンゴ釣りでエサはオキアミです。今日は潮の流れが今一つよくないせいか、いつもの来ているベテラン勢が苦戦しています。でも、毎回釣りすぎなので今日でバランスがとれると思いますよ(笑)。

100m付近のパイプライン側でのダンゴつりで、30cmクラスがネリエサにヒットしました。

先端部付け根への落とし込み釣りの人に43cmがヒットしました。エサはカニです。

北防ゲートの入り口付近(約50m)ところからの投げ釣りの人に47cmがヒットしました。エサはアオイソメです。皆さん先端部に競うようにしていきますが、ノンビリ来て近場ひょいと釣ってしまう人もいます。ひやみこぎ(おっくうがり)の管理棟爺の理想にピッタリです(笑)。

今日もついに出ました。500m付近のパイプライン側でのダンゴ釣りに50cmがヒットしました。エサはコーン。このほかにも30~40cmクラスを4枚釣っていました。


コーンを一飲みして掛かって来た50cmのクロダイです。このほかにオキアミ、ネリエサにも30cmクラスがきたそうです。

カイズクラスですが生まれて初めて釣ったので、嬉しくてしょうがない感じでした。これを機に是非尺オーバーを釣ってね!

「朝方は全然ダメだったけど、潮が少し動いたらきましたよ~」と、嬉しそうでした。


350m付近でダンゴ釣りのオキアミに食いついたクロダイ。今日はクロダイが定休日なのかいつものように闊歩していないようです。


ダンゴ釣りとらえたクロダイ。「サイズが今一つだな」と言いつつも、アタリが渋い中での2枚なので、頬が緩んでいました。

ネリエサで釣り上げられた30cmオーバーです。銀色に輝き綺麗ですね~。


       パイプライン側の150付近で足の裏サイズが釣れています。


初めて30cmオーバーのクロダイを釣り上げて、感激している少年です。クロダイを見つめている目で、こちらにも伝わってきますね。


       先端部の落とし込みにヒットした43cmのクロダイです。



         アオイソメに食らいついてきた47cmのクロダイ。


〇マダイ   400m付近のパイプライン側で20㎝クラスが釣れました。今までは午前10時頃までには40~50㎝クラスが何枚か釣れるのですが、今日は良型はまだ上がっていません。これからに期待したいです。


岩手県北上市から来てくれたお母さんが、生まれて初めてマダイを釣り上げ感激していました。三陸沿岸ではマダイはほとんど釣れないので、本当に嬉しそうでした。高速道を使って来た甲斐がありましたね。


〇サバ    300~500m付近の男鹿側で15~20㎝クラスがサビキ釣りに釣れています。


「小っちゃいから大きめに映してね。それから、私は美人に映してね!」と言われましたが、元が美人なので修正しなくてもOKですよ。もう一つの要望で、魚を大きくしたら指も大きくなっちゃいました(当然ですけど・笑)。


〇ヒラメ   先端部の男鹿側で

先端部の男鹿側でタイカブラでマダイを狙っていた人に70cmのヒラメがアタックしてきてフッキングしました。最近タイカブラで狙う人が増えて来ています。

350m付近のパイプライン側で50㎝クラスが、キス釣りの人のアオイソメに食いついてきました。


         朝一でタイカブラに飛びついて来た70cmのヒラメです。



       キス釣りの人のアオイソメに食いついてきたヒラメです。


閲覧数:2,895回

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page