top of page

10月28日(土)釣果情報

更新日:2023年10月28日

 2週間ぶりの開放となりました。海がどう変わったのか気になりますが、間違いなく絶好のシーズン! 朝一はパッとしませんでしたが、水温が上がり、上げ3分が絡む日中のほうが狙い目かも!?(と言ってたら9時過ぎから本当にバタバタ釣れ始めています!)


〇クロダイ(一発大物!)

 午前10時頃、700m付近男鹿側にて、オキアミをエサにしたカゴ釣りでなんと55cmが釣れました!

出ました~~~!!!!おめでとうございます!



〇アジ(まずまず)

 先端周辺男鹿側ではサビキ釣りで食べごろサイズの20cmクラスが釣れております。その後もオキアミをエサにしたカゴ釣りで28cmの良型も釣れました。

良型アジにさわやかな笑顔!

ダブルでキャッチ!

トリプルヒット! 泳がせスタートですね!


26cmクラス!

これもナイスサイズ!

ほぼ尺アジ!


〇ヒラメ(好調気配!)

 先々週パタパタと釣れていたヒラメ。2週あいてどうかと思いましたが、やはりおりますね! 先端周辺男鹿側にてアジの泳がせ釣りで45cm、42cmが釣れました! アジのサイズが大きいのでなかなか乗せられないアタリも多かったようです。マゴ針にようやく掛かったらしいので狙う人はマゴ針付きの仕掛けがお勧め!

お見事! 10時頃から先端周辺は賑やかだったそうです

「小さいけどね」と照れ臭そうに喜んでいた常連さん


〇アオリイカ(まだいけそう!)

 まだいました! 700m付近男鹿側にて3号のエギ、ブルー系カラーを使用したエギングで胴長19cmクラスが釣れました。その後、午前9時頃から650~700m付近パイプライン側にて3~3.5号のピンク系、金アジ系カラーで胴長12~14cmクラスがポツポツと釣れています。全体的にサイズが落ちた感は否めませんが、十分美味しいサイズ! 午後2時半~3時頃に200m付近でプチ時合いがあったようです。午後になって水温が上がったのと、竿抜けなのと、夕まづめ的要素かな!? あまり先端の深場にとらわれないほうが良いかも!?

よほどエサを待っていたのか興奮の色

パイプライン側でも釣れました!


今日は黒々な個体が多いかも!?

パイプライン側でキャッチ!

これ絶対うまいやつ!

終盤なのか小型もまじってきました


定番カラーでキャッチ!

昼頃釣れたナイスサイズ


仕事を終えてからのラスト2時間勝負!

開始早々にキャッチしてからコウイカ、アオリイカ追加!

仕事頑張ったご褒美ですね!


〇サゴシ(爆釣秒読み?)

 先端付近男鹿側にて、25g、ピンク系のメタルジグに44cm、45cmがヒットしました!

サゴシも味噌漬けにすれば美味しい!


1匹目より太いですね!

〇イナダ(爆釣秒読みPART2?)

 先端付近男鹿側にて、アジの泳がせ釣りに37cm、38cmがヒットしました! 


まずはイナダゲットの泳がせ名人

なかなかコンディション良く、脂も乗っていそう


おー、このサイズも回り始めましたか!

おめでとうございます!

〇コウイカ(え、あんたもいたの?)

 アオリイカ狙いのエギングに胴長12cmがヒットしました。午後にも釣果があったので、春のようにベタ底で狙えばもう少し釣れるのかも!? 

ずんぐりむっくり癒し系キャラ登場!


もしやおにぎりと一緒にその場でガブッと食べる!?


〇根魚(曇天だと良いかも)

 550m付近パイプライン側にて、ワーム&ジグヘッドで20cmクラスのメバルが釣れました! 600m周辺パイプライン側では20cm前後のキジハタも釣れました!

煮付けが旨そうなサイズのメバルキャッチ!

ライト系ワーム&ジグヘッドでのアジング、メバリングも楽しいかも


水温が下がって根魚たちの活性も上昇!


〇マダコ(始まったな!)

 600m付近男鹿側にて、タコベイトを付けたタコ釣り仕掛けで頭がこぶし程度のマダコが釣れました! 写真はないもののほかの方も釣ったようです。水温が下がってようやくタコシーズン本格スタートかな!


カメラが調子悪かったのかボケボケ写真でごめんね!


〇マダイ(デカいのも来て~)

 手のひら~30cmの塩焼きサイズの群れが入っているようです。放流したもっと小さいのもいるようなので釣れたら逃がしてあげてください。

やったね!ナイスなドヤ笑顔!


〇耳より情報!

 先端周辺ではサゴシ、イナダの群れが回遊する姿がたまに見られるようです。青物好きなルアーマンはチャンス!

 

閲覧数:2,780回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page