top of page

10月3日(日)釣果情報

更新日:2021年10月3日

 秋晴れの北防です。管理棟の窓からは雲一つない青空が広がっています。これで釣果に恵まれれば最高なんですがね~(笑)。さて、今日はどんなお魚が遊びに来てくれるのでしょうか?報告が入り次第アップしていきますのでご期待下さい。


〇10月2日(土)から券売機でサビキ用のアミコマセやサビキ、氷、保冷袋の販売を始めましました。釣りの途中で足りなくなったら管理棟まで来てくださいね。


〇お知らせ

①秋田県のコロナ警戒レベルが4から3に引き下げに合わせ、以下を変更しました。

 ・入場者の人数制限を100人から150人に戻します

 ・秋田県在住者のみの入場制限は撤廃し、東北6県在住者であれば入場可とします。

②10月からは防波堤のゲート開場が7時、閉鎖が16時となります。開放時間が少し

 短くなりますが釣り場安全確保のためですのでご理解願います。


今日の朝一報告はクロダイでは無く、アオリイカでも無く、キジハタでした。

写真は届き次第アップしていきますので少しお待ちくださいませ~


※注意です(ちょっと写真がぼけてますが・・・)

アオムシに海毛虫というゴカイの仲間の「毒虫」が食いついて上がって来ました。

 もし釣れてしまったらハリスを切って逃がすか、フィッシュグリップ等でつかんで針を外してリリースしましょう。

 釣り針はだいたい丸のみしていることが多いです。毒毛がどんどんとれてきますので決して触れないようにね~。


〇キジハタ

 30㎝位のキジハタが男鹿側でカブラを投げていた方にヒットして来ました。

 どうやって食べても美味しい魚ですからね~(笑)今夜のメニューを何にするか楽しんで考えて下さ~い。

 可愛い女の子が可愛いキジハタを釣ってくれたので、アップしちゃいます(笑)

〇ワラサ

 キジハタを釣った方が今度はワームで48㎝のワラサを釣り上げちゃいました~。

 群れで入って来てくれたらジギングが楽しくなりそうなんですけどね~


〇マダコ

 入口付近から丁寧に探っていた少年のタコ仕掛けに30㎝くらいの8本足が食いついてきました。丁寧に探っていった甲斐があったね~。

 見よ!この雄姿!! 男前だね~!! 2匹目もゲットだぜ!!

 こんどは、息子さんに負けまいとパパも1杯ゲット~!大きさ比べはご自宅で~(笑)

 13:00現在の経過報告~(笑) パパ5杯(敗?)坊や12杯で坊やの大勝!!! 













〇アオリイカ

 珍しく朝の釣果報告が入って来ず、昼近くなってから釣果報告が入って来ました。

 全体的に数が少ないのか、一人1~2杯とあまり数が伸びない感じです。釣った方から話を聞くと、ボトムまで落として探らないと食いついてこないとの事でした。

〇アジ・サバ

 500m付近の男鹿側で小鯵の数釣り祭りとなっているとの報告が入っています。群れに当ると写真のとおり鯉のぼり状態ですね~

 大きいサイズは深場にいますので、型狙いもしてみて下さいね~。

コマセを撒くとアジとサバが海面までエサを食べに来るようになってます。

群れの中には一回りおおきな影も見え、頑張って狙ってもらったところアジの26~27㎝クラスが釣れて来ました。やはり大型は深場を狙わないとダメかも知れませんね~

〇カマス

 アジ釣りのサビキに20㎝を超すカマスが掛かって来ています。港内の南防波堤周辺では一ヶ月程前から釣果の情報が入っていましたが、ようやく奥側の北防周辺にも群れが近づいて来たようです。塩焼きが絶品ですし、数があれば干物にしても美味しい魚ですから、数が釣れたら嬉しいのですが~

〇クロダイ

 皆さん、フカセ、ダンゴ、落し込み等、色々な釣り方で釣り上げてます。全体的に大型が減って来たような感じがしますが、上手な方はコンスタントに数を伸ばし、多い方は14枚以上近く釣っているとの事です。

 2時近くになって、入り口から50m付近の男鹿側で名人グループのお一人が52㎝を釣り上げてくれました。今日初の50㎝オーバーかも知れません。さすが~!!



下は、生まれて初めてクロダイを釣った~と話しておられた女性です。

40㎝オーバーの若武者の引き味はいかがでしたか??一度これを味わってしまうと病みつきになっちゃう方が多いんですよね~

〇ヒラメ

 3時過ぎになって、ジグにヒラメが来ました。サイズは50㎝弱との事ですが、昨日に続きヒラメの活性は高いのかも知れません。

 今日は30㎝台の小型が多く写真が無かったのですが、ようやくアップできる写真が届いて来ました~。



※おまけ情報~

閉鎖間際になって入って来た情報です。

ゲート近くの浅場で、キスがバンバン上がったよ~と報告してくれた方がおられました。

何で今の時期になってキスが浅場に溜まっているのか理由は不明ですが、試してみる価値はあるかも知れません。






閲覧数:3,104回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page