top of page

10月30日(日)釣果報告

更新日:2022年10月30日

 秋の空らしく、昨日の予報が少し変わってしまい、時折小雨がパラつく北防です。大気が不安定となり雷注意報が出ていますので、安全第一で気象情報に注意ながらの開放です。

 さて昨日は70㎝のヒラメが釣れるなど、大型の魚体が顔を見せてくれていますし、アオリイカやキス、定番アジ君などが釣れています。外気温の低下が徐々に海の中に伝わっている感じですね~。さて、今日はどんな魚が顔を見せてくれるのかお楽しみに~。


〇アジ

今朝のお目覚めの釣果報告はアジングによる23cmのアジでした。天高く馬肥ゆる秋との言葉どおり、アジも脂が乗り美味しくなって来る時期です。北防定番のお魚ですが、その美味しさからみんな大好きな魚ですよね~(笑)いっぱい釣って下さい!


アジの追加情報で~す。

小さいアジはあちらこちらで釣れていますが、HPにアップするのは美味しそうなサイズを!(笑)

27㎝、28㎝です。体高があって金アジですから旨いぞ~



〇アオリイカ

先程確認で回っていたら、6杯ほど釣り上げている方を発見。お聞きしたところ今日は3号のエギだと反応が無く、釣れたイカは全て2.5号のエギだったそうです。


600m、350m男鹿側で胴長15㎝が上がり始めました。今日もアオリは好調かな~(笑)

満面の笑みで写真を撮らせてくれた常連の少年です。顔に墨が飛んでるぞ~(笑)

今日は非番のスタッフも早々とゲット。ベタ底で抱いてきたよ~との事でした。


〇マダイ

600m男鹿側、46㎝がカゴ釣りのオキアミに食いついて来ました。

綺麗な魚体のマダイです。実は爺の昨夜の晩飯は女房が頑張ってくれたので(奥さんに感謝~)タイのカルパッチョに、タイのフリッターでビール&白ワインと贅沢してました(笑)

今の時期は水温低下と共に身に脂が乗り始めますから、どうやって食べても美味しいですよね~。因みに我が家は、残ったタイの頭を割って「鯛そうめん」で熱燗の予定です(笑)

〇ヒラメ

300m付近のパイプライン側でアジの泳がせ釣りをしていた方に、37㎝が食いついて来ました。小型ですが結構肉厚ですよ~

追加で40㎝です。スカリの中のアジの下には37㎝が隠れてます。

嬉しそうな顔をご覧あれ~

その後、本日のグループ43㎝を追加しヒラメ3枚の釣果だったそうです。

おまけでクロダイも加えて記念写真をパチリ!




 

 爺が眠気覚ましに北防の様子を見に行ったら、少年がサビキに掛けたコサバにヒラメが食いついた状況に遭遇しました。今日は透明度が高めなのでヒラメが食いつく瞬間までバッチリ見る事が出来ました(笑)タモ入れを協力して上がって来たのが47㎝の良型!!こんなこともあるんですね~。因みに少年は刺身で食べる~だそうな!




〇スズキ

350mの男鹿側でヒラメ狙いでワームを投げていた若者にスズキがヒットして来ました。ランカーまではいかなくてもこのサイズだと大きな引き込みや、エラ洗いといった楽しいファイトタイムがあったんじゃ無いかな~。面白かっただろうな~


昨日泳がせで70㎝のヒラメを釣った青年の仕掛けに、今度は72㎝のスズキが掛かって来ました。綺麗で太っていて美味しそうな魚体です。持ってるの~


〇ボラ

少年がサビキで60㎝ありそうなボラを釣っちゃいました~。お父さんもこんな大きさの魚が釣れる事は考えていなかったようで、お隣さんからタモをお借りして引き上げました。

水温が下がり目の周りが赤くなってくると食べて美味しいボラ君です。


〇マダコ

3年かけて初めて釣った~と綺麗な女子が喜んで写真を撮らせてくれました。明日はタコ焼きパーティーじゃ~(笑)、とその前に捌けるか~??


シルバーパスポートの常連さんが100m付近の男鹿側で1㎏近いサイズを抜き上げてくれました。昨日も2㎏クラスの良型を上げていますから、連日の好釣果ですね~

タコ釣り名人の少年がこちらも1㎏を含め現時点で6杯ゲットです。今日は釣りビジョンのスタッフからインタビューを受けていたみたいだから、もしかしたら全国ネットに登場かな(笑)




〇クロダイ

500m付近の男鹿側でダンゴ釣りのオキアミに反応し、33㎝の若武者が朝のお目覚めモーニングを食べに来ました。寒いのかお父さんお母さんはまだ布団の中から出て来ません(笑)



〇キス

未だ深場に移動せず、居残っているキスがなんとサビキに掛かって来たそうです。(笑)

それでもってこれが結構良い型なんだよな~~

100m付近の男鹿側でチョイ投げで遊んでいる人に聞いたら、30分位で何と既に5匹を釣ったそうで、今日の晩酌のアテは十分と笑ってました。



閲覧数:3,279回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page