10月31日(日)釣果報告

更新日:2021年10月31日

 朝の冷え込みが厳しくなり、防寒着無しでは外に居るのが辛い気温となっています。

 今日の日の出時刻は6:04、日の入りは16:40と日中の時間が本当に短くなり、秋の深まりを感じる季節になって来ています。ただ、釣り人の情熱はそんな寒さなど吹き飛ばすのか、今日も朝からお客様が並んでいらっしゃいました。皆さん風邪などひかないよう十分な防寒対策で身を守りましょう!


今日は第49回衆議院議員選挙投票日です。まだ投票が済んで無い方は投票してから遊びに来てくださいね~


さて、爺は寒さに負けず今日も元気に釣果を報告しますよ~(笑)


 先ずはお願いです。先にも同じお願いを致しましたが、北防波堤開放日の前日夕方から夜にかけて、管理棟横の道路にクーラーなどの荷物を置いている人がいると再度連絡がありました。恐らく一番乗りのため置いて帰っているのではと思いますが、もし無くなっても当協会では一切の責任をおいかねます。順番を取るために前日より荷物を置く行為はご遠慮下さるようお願いいたします。


今朝は朝一から赤&黒タイの釣果報告が無線機に飛び込んで来ています。

〇マダイ

 カゴ釣りで30㎝の塩焼きサイズが朝の目覚めと共にエサに食いついて来ています。

同じくカゴ釣りで43㎝が釣れてます。

 可愛いサイズも釣れますが、小さくても魚の王様マダイです。みんなに自慢しちゃいましょう!(笑)





〇クロダイ

 カニの落とし込みで元気な42㎝の若武者が顔を見せています。

 水温が低下してクロダイの魚影が少し薄くなって来たのかも知れませんが、まだまだ居付きの魚群はいるようですね~

 写真の彼は恥ずかしくて目を隠していますが、シャイな奴なのでご容赦下さい(笑)。

先端でカゴ釣りの方が同じ42㎝を抜き上げました。

居付きの年無しがまだ残っているようです。100m付近のパイプライン側で美味しそうなネリエサが漂って来たので我慢できずに食いついて来たようです。深場に落ちる前のランチタイムのつもりだったんでしょうね~(笑)


〇カサゴ:ムラソイと記載してましたが訂正させてもらいま~す(汗)

 少年が探り釣りでカサゴを釣り上げています。「24㎝以下は資源保護のためにリリースするんです」と環境に配慮したコメントをくれました。こんな若者が増えてくれたら日本の釣りの将来は明るい!!(笑)

別の少年が24㎝以上を釣り上げたようです。どうやって食べる???(笑)


〇ヒラメ

 今日はヒラメが好調のようです。サビキ釣りの方にアジが釣れそのアジに53㎝のヒラメが食いついて来ました。

 あと、アジの泳がせをして置き竿にしていた方の竿が海中に引きずり込まれる事態が発生しています。恐らく大型のヒラメか引きの強い青物がかかり竿事持って行ってしまったと思われます。置き竿をするときはしっかり重い物に固定するか、手持ちを心掛けて下さい。

写真は150m位の男鹿側で軽めのジグを投げ45㎝位を釣り上げた若者です。

700m付近で、同じようなサイズが来ています。もう少し大きい50㎝以上のサイズが来てくれると食べ応えがありそうですので、追加を狙って下さ~い(笑)。




最後に57㎝のヒラメで~す



〇タコ

 今日はタコ狙いの方が多く激戦になっています。皆さんルールを守りつつ熱くバトルを繰り広げています。先ずは先攻の少年が一杯!

 先ほど監視員が確認したところ、少年は既に4杯ゲットとの事。ライバルに差を付けてます(笑)











〇サワラ(サゴシ)

 先端でワンピッチでジグを操作していた方に、55㎝のサゴシが遊びに来ました。

 昔は秋田の海であまり釣れなかった魚種ですが、今ではすっかり定番魚種の一つになって来ましたね~。身割れのし易い魚ですが美味しい魚ですよね~(笑)

 ちなみに爺は西京漬けにして焼いて食べるのが大好きです。

〇カナガシラ

 良くホウボウと間違えてしまいますが、団扇のような胸ヒレが綺麗な緑色なのがホウボウ、体色と同じオレンジ色なのがカナガシラです。

 少し捌くのにコツが要りますが、フランス料理などはブイヤベース、イタリア料理でアクアパッツァによく使われますね~。淡泊ですけど旨味の強い魚ですから、バターソース、オリーブオイルにガーリックなどと会いますよ!

 漁師さんは「俺だば味噌汁だ~」と言ってましたけど(笑)



















〇アジ&サバ

朝の内はあまりパッとしませんでしたが、昼から群れが寄って来たようです。

一荷で良型のアジとサバを釣りあげたファミリーと唐揚げサイズを袋一杯に釣って仲良しショットのグループです。いい笑顔~(笑)


閲覧数:2,928回1件のコメント

最新記事

すべて表示