• kitabo-ayk

11月15日(日)釣果情報

今日は朝方少し寒かったものの、天気が良いので親子連れをはじめ、たくさんの釣りファンが訪れています。


11時頃、穂積市長が「キタ防にキタ~!!」

※リズムは、ウルルン滞在記のナレーションをイメージして下さ~い(笑)


市長が予定どおり、視察&プチ釣行のため北防を訪問して下さいました~。サイズは内緒ですが、サバを釣り上げておられましたので、今夜のおかずにサバの味噌煮が加わるのは確定でしょうか(笑)



サバ   200m~先端までの両岸で25cm前のサバが好調に釣れています。お母さんと一緒に訪れた小学生が、「サバはたくさん釣れたので海に戻します。アジは持っていきます」と、笑顔で楽しんでました。子供の時から余分な魚はリリースすることを学んでいることは、とてもいいことですね。お母さんの指導のたまものですね。


アジ   400m付近から先端付近までの間で20cm前後のアジが釣れていますが、サバほどには数が出ていません。潮の流れが変わると釣れだすと思います。


キス   200~400m付近でのキス釣り仕掛けに20cm前後がヒットしています。キス釣りの仕掛けに時折手のひらサイズのマダイもヒットしています。


ホウボウ  500m付近での投げ釣りで28cmのホウボウが上がりました。胸鰭がうちわのように広がると虹のような色彩で、綺麗な魚です。食べても美味しいですよ。















クロダイ  先端部でのカゴ釣りで45cmのクロダイが上がりました。防波堤上が少し落ちつきだしたので、クロダイの警戒心が薄れてくると釣れだすと思いますよ。たぶん(苦笑)。午後になってからも30~40cmクラスが数枚上がりました。















マダコ   600m付近から先端部の両岸で25~40cmのマダコが10杯前後上がっています。今日は専門に狙う人が少ないので、数が少なめです。
















マコガレイ   300m付近でアオイソメをエサにキス釣りをしていた人に、45cmの肉厚カレイが掛かりました。ヒラメのようなサイズなので刺身が美味しいと思います。今日の夜は熱燗で一杯ですね。



ヒラメ    先端でのカゴ釣りの人が、仕掛けを回収しようとリールを巻いていると、「なんか重いな」と思っていたら、42cmのヒラメが掛かっていたそうです。「釣ったという感じがしない」と言っていましたが、「今夜は刺身で一杯だな」とニコニコしながら帰りました。

1,649回の閲覧
秋田港釣り(北)防波堤
 
(一社)秋田港有効利活用協会
〒010-0911秋田市飯島字古道下川端220-2

TEL 018(853)8037

FAX 018(853)8047

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon
  • Black Instagram Icon
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now