top of page

11月23日(木)勤労感謝の日の釣果情報

更新日:2023年11月23日

 今日は勤労感謝の日で、かつ今年の最終営業日(今週ののため勤勉な北防ファンの方々への感謝を込めてお昼までですが入場料を無料とさせていただきました。短い時間ですがそれぞれのターゲットのゲットを目指し、思う存分楽しんでください。

 午前6時半時点の北防は風が少し吹いておりさざ波が出ているため、お魚さん達の警戒心はいつもより薄れている感じがします。今日来て下さっているいつも一生懸命仕事をしている北防ファンのみなさんに必ずや(!?)応えてくれると思いますよ!

 さぁ~、今日の海中の早起きさんはどんなお魚さんか楽しみで~す!情報が入り次第随時アップします。

 今日の北防の早起きさんはアジ君たちでした。


※北防をご利用いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

 北防波堤愛好家の皆様、今年も何度もご利用いただき、誠にありがとうございました。本日をもって今年の営業を終了させていただきますが、皆様のルール順守とご協力により1件の事故も無かったことにスタッフ一同心より御礼申し上げます。来年も皆様に安心して楽しんでいただけますよう安全第一をモットーとし運営に努めてまいりますので、今後ともご指導ご協力のほど宜しくお願い致します。


〇マダイ   北防のフィナーレを飾るような見事なマダイが、ブッコミ釣りのエサのユムシにかぶりついてきました。サイズは57㎝で、釣った人は「すごい引きで興奮しました。最終日の北防で最高の想い出になりました」と、熱く語ってくれました。


北防の最終日を飾ってくれた50㎝オーバーのマダイです。釣った人も本当に嬉しそうでした。「来年も必ず来ます」と、元気いっぱいでした!


〇クロダイ   男鹿側の550m付近でカゴ釣りをしている人に40㎝クラスのクロダイがオキアミに食いついてきました。今日の北防周りのクロダイは、かなり警戒心が強いようで反応がいまいちのようです。


本命のクロダイを釣り上げて「満足です!」と、嬉しそうでした。


〇アジ    500m付近から先端部にかけての男鹿側で20㎝の前後が釣れだしてきました。釣り方はウキフカセ釣りとサビキ釣りで、エサはオキアミです。このアジをつけた泳がせ釣りでヒラメやワラサなどを狙っている人もいますので、大物を期待したいですね。

同じ場所で白系のワーム使用でのアジング狙いの人に25㎝クラスがヒットしています。


先端部でサビキ釣りに掛かった20㎝オーバーのアジです。




650m付近の男鹿側で20㎝前後のアジがご覧のように釣れだしてきました。スタッフが慌てて撮ったので少しピントが甘いですが、プロではないので許してくださいね😅


〇ヒラメ   400m付近から先端部までの男鹿側で、アジの泳がせ釣りの人に40~60㎝クラスのヒラメが釣れだしてきました。ヒラメもオキアミなどのコマセに活性化してきたアジなどの小魚に反応をしめしてきたようですね。


先端部でエサのアジへ果敢にアタックしてきた60㎝クラスのヒラメです。


こちらもアジに食いついてきた40㎝クラスのヒラメです。


600m付近の男鹿側で上がった50㎝オーバーのヒラメです。


600m付近の男鹿側でヒラメを釣り上げご満悦のお父さんです。



〇マコガレイ   650m付近の男鹿側でメタルジグでチャレンジしている人に39㎝の

マコガレイがアタックしてきました。ゆっくりめに底引きしてのヒットだそうです。

脂が乗っていてうまそうですね~。このサイズだとサシミがいけそうですね。朝っぱらから喉がなってきました(笑)。


サゴシ   先端部の男鹿側からメタルジグで攻めていた人に50㎝クラスのサゴシがヒットしました。このクラスになると結構抵抗するので楽しめたと思いますよ。ただサゴシは歯が鋭いうえ暴れるので、フックを外すときは必ずニッパーなどを使用してください。


「結構引いたけど、サゴシだから」と、ちょっぴり照れながら写真を撮らせてくれました。サゴシだって立派なターゲットですよ、もっと自信を持ってくださいね!


500m付近の男鹿側でも50㎝クラスがブルー系のメタルジグにヒットしてきました。


〇マゴチ   650m付近の男鹿側からメタルジグをズル引きしていたら40㎝オーバーのマゴチがヒットしてきました。マゴチはサシミが絶品ですよ~!


コロンとしていて脂が乗っていそうですね~!



〇エソ   350~650mまでの男鹿側で、サビキ釣りやウキフカセ釣りの人に40㎝クラスのエソが釣れています。管理棟の爺は食べたことはないですが、食べた人はサシミが結構いけるそうです。今度食べてみようかな😅





〇ウミタナゴ   350~700mまでの男鹿側でのサビキ釣りやウキフカセ釣りの人に25~30㎝クラスが釣れています。焼き魚にちょうどいいサイズですね!


塩振り焼きがちょうどいいサイズのウミタナゴですね~!


〇カナガシラ   350m付近の男鹿側でのウキフカセ釣りに30㎝クラスがオキアミに飛びついてきました。味噌鍋にして食べると体も温まり、めちゃうまいですよ!


味噌鍋の具材に最高ですよ!


〇イナダ   300mから先端部にかけて、アジの泳がせ釣りやメタルジグに35~50㎝クラスのイナダがヒットしています。今の時期のイナダは脂が乗り出してきているのでサシミもいけますよ。管理棟の爺はポン酢で頂くイナダシャブが好きです(関係ないですよね、すいません😅)。


脂が乗りだしてきたイナダです。




閲覧数:2,659回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page