11月3日(水)文化の日 釣果報告

更新日:2021年11月5日

 今日の北坊は晴れ間が有るものの、暗い灰色の妙に厚い雲が上空にドンと居座っています。いかにも天気が不安定だな~といった感じです。予報が変わり午後から風が強くなりそうですので早めに勝負を付けたい所ですね~


※荷物の搬入に関するお願いです。

 現在、整理券配布後にみなさん道具を持って防波堤入り口の門扉の段差まで移動をされます。その際、整理券番号とは関係なく防波堤の段差の上に荷物を上げてしまい、後の方が荷物を上げられない状況になる事態が生じています

 爺も一応釣り人ですので、釣り場に急ぎたい気持ちは良く分かりますが(笑)、そこは大人の余裕で気持ちを落ち着かせ、今度から荷物を移動は段差の下までとしてみませんか?


では、今日の釣果報告です。

やはり季節の変わり目にあるのか、色々な魚種の釣果報告が入って来てます。さて何種の報告になるのでしょうか~?お楽しみに~(笑)


〇マダイ

朝一番、カニの落とし込みに66㎝が反応して来ました。やった!!という満足げな表情をご覧あれ~

こちらは食べごろサイズの45㎝




☆なんと、末尾にメジナ情報で乗っけた将来の大物磯師がフカセで57㎝を釣り上げました。ネリエサでの釣果です。場所は150mのパイプライン側です。

 爺も少しはフカセ釣りをかじった事がありますが、マダイの57㎝を良く1.7号のハリスで寄せて来たもんだと感心しきりです。やはり将来はプロの磯釣り師だな~(笑)

 さすがに重そうに持ち上げてますが満足そうな笑顔です。おめでとう!!

 








〇マダコ

各所で釣れているとの無線が入って来ています。サイズは30cm~40cmとなかなか良い型があがっています。今日はタコ釣り名人おじさん、タコ釣り名人少年も来ています。

さて勝敗はどちらにあがるか、楽しみです(笑)


タコ釣り名人おじさん、早くも腕前を発揮して2㎏クラスのマダコを2杯釣り上げました。

タコ釣り命少年が負けられないと頑張ってます(笑)。先ほど確認した所午前中で6杯との事、午後も頑張れ!!








〇ヒラメ

 朝一、300m付近ルアーで63㎝が釣れました。

10月の後半からヒラメが、一日に数匹多い時は7~8枚ヒラメが釣れるようになりました。

水温の関係かもしれませんが良い型のヒラメがルアー、アジの泳がせ釣りにヒットしてます。今日も既に45~63㎝までの釣果で今の所全て男鹿側での釣果です。

 先端で泳がせ釣りをしている方が現時点で、60㎝、50㎝、43㎝の3枚、300m付近でルアー釣りの方が63㎝、50㎝+1枚と、お二人が3枚づつ釣り上げてます。

 女性が1枚バラシた報告も入っていますので、今日は全体で2桁いっちゃうかもしれません。サイズも良いので狙い目ですよね~。


350m付近の男鹿側で釣れた63cmヒラメ。

同じ人が釣った50cmクラスのヒラメ。



泳がせで3枚を立て続けにヒット&ゲット、食べきれる~??(笑)


クロダイ

650m付近で46cmがヒットしました。300m付近でも38㎝が来たようです。

フカセ釣り、46㎝はエサは珍しくイカエサに反応したそうです。クロダイもオキアミやネリエサだけだと飽きちゃうんですかね~(笑)。時にはイカの刺身が食べたい気分の時もあるんでしょうね!

〇キス

不思議な事にまだキスが浅場に残ってます。常連さんでキス釣りのお好きな方が防波堤に入って直ぐの男鹿側で20㎝弱の中型を20匹程度釣ってます。何時になったら深場に落ちるんですかね~??

〇アオリイカ

今日はなかなか釣果情報が伝わって来なかったアオリイカですが、ようやく胴長20㎝を超える1杯が上がりました。顔差しNGだそうですので手をアップしてお届けします。


〇カナガシラ

先端でカブラを投げていた方にGoodサイズが来ました。赤いお魚は何かめでたい感じがしてしまうのは爺だけでしょうか?。

〇メジナ(グレ)

目指せ名人!超若手の大物磯師が30㎝のメジナを釣り上げました。引きが強いから楽しかったでしょうね~。釣果を何枚伸ばせるか楽しみですね~




閲覧数:2,765回1件のコメント

最新記事

すべて表示