top of page

11月4日(土)釣果&天候報告

更新日:2023年11月4日

 おはようございます。昨日は良い天気でしたので何で開けなかったの!とお叱りを受けそうですが、沿岸部は風が強く釣りに厳しい状況でした。ご容赦下さい。

 今日は今日で昨日の告知のとおり朝一は雷雨となってしまいました。朝6時の時点で強い雨が降り、雷が鳴っています。雷雲が抜けるまで釣りは無理ですので今日のオープンは8時を過ぎると思われます。安全第一の北防ですのでお許しください。

 

 雷雲が南に下がり、風速も安全基準内に収まりましたので8時に開放します。

 10時頃には雨も上がり晴れ間も見えて来そうです。まだまだ来場者の人数は少ないので、ゆっくりと釣りが出来る状況ですので天気を見ながらご来場下さい。

今日はノンビリと朝の荒天が抜けるのを待っての開放でしたが、朝一でどんな魚が反応してくれるのでしょうかね~?魚の顔を見るのが楽しみな爺で~す(笑)


〇アジ

お約束のアジが先端で入れ食いです。オープンして30分もしないのに写真のバッカンの数です。仕掛けのセット時間を考えたら時間当たり何匹?なんだろ??(笑)コスパが良すぎませんか?

サイズは23~25㎝って感じでしょうか。脂が乗ってそうな太さと色ですね~

昼には上られたので、帰りがけにお聞きしたら、アジは計40匹位との事でした。8時半から12時までですから、単純計算ですと時間当たり11~12匹、5分に1匹ペースって感じですかね~(笑)

盛岡から来られたカップルも美味しそうなアジをゲットして笑顔で写真に収まってくれました。帰ってお配りする分も必要でしょうからいっぱい釣って下さ~い。



昼から遊びに来てくれた少年も早速アジを釣り上げ、Vサイン~

昼からレンタルロッドで釣りをしたグループの彼女もアジを釣ってニッコリ。いよ~女前!良かったね~帰ってから美味しく食べてあげてね~



〇サゴシ

先端で常連さんが〇〇ソーの100円メタルジグ(笑)で35㎝のサゴシをヒットさせました。釣りは道具の値段じゃね~ぞ~ですかね?(笑)

 750m付近で48㎝の歯並びが良い奴がシンキングミノーを捕食しに襲い掛かり、釣り上げられてしまいました。そのサイズだと引いたでしょうね~


 800mセリオン側で58㎝がジグに反応です。段々とサイズが大きくなって来ています。

 釣り方をお聞きした所、ジャークは普通のリズムで止めの後にガツンと当たりが来たとの事です。参考まで~

 誰かサワラと呼べる60㎝を超えるサイズを釣ってくれ~。因みに90㎝超えたら、管理棟に忘れていってもらっても良いよ~(笑)



 今日はサゴシが多いのか、エギングをしていた方がスレで55㎝をヒットさせ釣り上げたようです。エギにアタックして来たんでしょうね~


○イナダ

先端でサビキ釣りをしていたお客さんの仕掛けに40㎝が同時に2本ヒットしたようです。

引きは十分楽しめましたか~(笑)

写真を見たら、なんと良い太さの丸々とした魚体ですね~。脂が乗っていてサシミも焼きも美味しそう~ですね~(笑)

アジの泳がせにヒットした奴です。こいつも太ってる~


〇ヒラメ

泳がせのアジに42㎝が食いついて来ました。水温の低下と共にヒラメの活性も上がって来たんでしょうかね~。少し遅い朝一の反応ですが、アジの釣れ具合からしても今日はヒラメが何匹か顔を見せてくれそうです。目指せ!北防記録!!

〇カレイ

750m付近で投げブッコミをしていた若者に良型38㎝のカレイ。美味いぞ~(笑)




〇メジナ

少年がサビキ釣りで小メジナをゲットです。30㎝になって帰って来いよ~


〇マダイ

 本日最後のアップかな~(笑)40㎝の美人さんが先端800mのセリオン側であがったとの情報が入って来ました。常連さんがジグで釣ったと思われますが、すいません釣り方は未確認で~す


〇最後のおまけ~「ぐ~ふ~」

釣り上げた女子の顔があまりに楽しそうなので、おまけのアップ(笑)




閲覧数:3,091回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page