top of page

4月29日(土)の釣果情報

更新日:2023年5月1日

北防釣り愛好家のみなさんおはようございます。

待ちに待った北防波堤が、本日オープンとなりました。

みなさんの普段のおこないが良いことから、今朝の北防波堤は晴天、波も穏やかでオープン初日は最高の釣り日和となりました。

今日は午前中無料開放となっていますが、午前9時から落水者救助訓練、

午前10時から地震による津波発生を想定した避難訓練を実施します。

みなさんのご協力よろしくお願いします。

スタッフ一同、事故ないよう北防の釣りを堪能してください。

約5か月ぶりに一番乗りであいさつに来てくれたのは、約1kgのマダコさんでした。

「いきなりボーズかよ!」と、言わないでくださいね(笑)。タコさんが皆に声をかけてくれたみたいで、いろいろなお魚さんが顔を出してくれていますよ!


※お知らせ

今日は落水者救助訓練と津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。皆さんの迅速な行動のおかげで落水者救助は約10分、避難訓練は先端部の人が駐車場まで避難した所要時間は約13分でした。どちらも基準時間をクリアしており、安心して釣りを楽しんで頂けることが実証されました。ご協力、ありがとうございました。ちなみに今月の26日には秋田消防署員による落水者救助訓練も行われ、より安全性が高まりました。



落水者救助訓練


皆さんのご協力により迅速に行われた避難訓練。


4月26日に行われた秋田市消防署員による落水者救助訓練。ブイを落水者に見立て、潜水具を装備した署員が迅速な行動と的確な報告をし救助活動する姿は頼もしく、より安心感が高まりました。協会としてもプロに負けないよう安全対策にしっかり対処します。


※北防愛好者Kさんの奥さんが、「監視員の人達がいつも頑張ってくれるので」、私どもにオリジナルのコップを製作し、プレゼントして下さりました。恥ずかしいから名前は載せないで奥ゆかしい方でした。ほんとうにありがとうございます。


北防オリジナルグラスです。ありがとうございました。


〇マダコ  初顔出しをしてくれたマダコさんは、セリオン側の450m付近と350m付近で上がりました。1kgクラスは450mです。


北坊で今年最初に顔を見せてくれたマダコです。ボーズ頭ですが、釣果はボーズではないですよ~(笑)。


〇アジ   350m~先端部の両側で20~27㎝クラスが、サビキ釣りやウキフカセ釣りに釣れだしてきました。やっぱり釣り人が多いとコマセが効いてお魚さん達も集まってきますね~。今の時期のアジは水温がまだ低いので脂が乗っており、サシミもおいしいと思いますよ。

先端部の男鹿側で28㎝クラスも釣れだしてきました。底狙いで1人で30匹釣った人もいます。


ピッカピカに輝いているアジさんですね~。おいしそうですね(笑)。


良いサイズのアジですね~!「やっと釣ったので絶対逃がさないぞ!」とばかりにギッチリにぎっていますね。微笑ましいですね~。


〇クロダイ  磯釣り師の皆さん、お待たせしました。北防今期初の磯の荒武者が雄姿を見せてくれました。セリオン側の130m付近でウキフカセ釣りに40㎝クラスがアタックして来ました。300m付近のセリオン側でも37㎝も上がりました。エサはオキアミです。

この後にもクロダイの30~40㎝クラスがセリオン側で上がりました。 


雄姿を見せてくれた磯の荒武者です。逆光ですが、銀色の魚体が美しいですね。


〇マダイ  セリオン側の130m付近で42㎝が、ウキフカセ釣りのオキアミに食いついてきました。今年は水温がやや高めに推移しているので、例年より少し早めに顔を出したようです。初日からマダイなんてメデタイで~す!


タモアミに無事取り込まれました。この瞬間まではハラハラドキドキしますよね。


北防での今年初のマダイ、メデタイで~す!


〇アイナメ  450~750mまでのセリオン側で20~25㎝クラスがルアーのジグメタルとアオイソメのエサ釣りの人にヒットしています。「春のアイナメ、嫁に食わすな!」(食べさすとおいしくてくせになるため)という地元の言い伝えがあるように脂が乗った旨いのです。今日はサシミで一杯かな!?


毎年おじいちゃんと一緒に来てくれる少年が、今年も順調に釣果を上げています。今度はクロダイですね。頑張って!


メタルジグにアタックしてきたアイナメです。


〇コノシロ  先端部でサビキ釣りの人に25㎝クラスが釣れています。

初の釣果に思わずニヤリですね。


〇キス   400m付近の男鹿側での投げ釣りで、20㎝のキスが釣れました。走りのキスは天ぷらが最高です。頑張って一杯釣って下さいね。


ニタリ顔の少年です。今度はお父さん、お母さんの分も釣ってね!




500m男鹿側で25㎝大のムシガレイがヒットしました。

仕掛けは、落とし込み釣りでエサはイガイの身をつけて釣り上げました。

煮付けにすると美味しいですよね(*^^*)


お父さんもマコカレイを釣り上げご満悦です!



500m男鹿側で25㎝大のカサゴがヒットしました。

仕掛けはワームで釣り上げました。

塩焼きも良いですね(*^^*)

500m男鹿側で35㎝大のカナガシラが可愛い女の子にヒットしました。

満面の笑み、Vサインが決まってるね(*^-^*)

400m付近男鹿側で25㎝大のメバルがヒットしました。

メバルがヒットして思わずVサイン!(^^)!決まってるね。

メバルは煮付けが美味しいですよね(*^^*)

閲覧数:3,115回

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page