4月29日(金)の釣果情報

更新日:4月29日

※大変残念ですが、午前11時半現在防波堤で釣りを楽しんでいる多くの人が、竿を持っているとビリビリと静電気を感じると戻って来ています。天気予報では雷雲が能登半島沖にありますが、安全第一(風も強くなり波立ってもきています)を考慮し今日は閉鎖とさせていただきます。せっかくいらしてくれた方々には本当に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


皆さ~ん、お待たせしました。今日の空模様は朝から曇っていますが、北防波堤は本開放となりました。先週23日の無料開放日の釣果はホッケやアジ、カサゴ、マダコなどでしたが、北防波堤代表格のクロダイが顔を見せてくれませんでした。今シーズン初のクロダイやマダイをゲットし、当協会のホームページをドド~ンと飾ってくれるのはどなたでしょうか?

管理棟の爺も期待して待っていますので、釣った方はすぐに監視員に教えてくださいね。


〇クロダイ  今シーズン初のクロダイの50cmが遂に出ました~!場所は300m付近のパイプライン側で、釣り方はウキフカセ釣りでエサはオキアミです。第一号ゲット、おめでとうございます!さぁ~、次はあなたの番ですよ~。


見事な魚体ですね。色がやや黒いので居付きのクロダイかも知れませんね。



〇アジ   先端部の男鹿側でサビキ釣りの人に28cmのアジがサビキ釣りの人にヒットしました。水温がもう少し高くなりアジの群れが回遊してくるとバシバシ釣れて来ると思います(写真はのちほど)。この他にも男鹿側の650m付近で、ウキフカセ釣りのオキアミにヒットしました。アジもポツポツ釣れだしてきました。

先端部でのサビキ釣りの人に20cmクラスがポツポツ掛かり出してきました。コマセが徐々に効いてきたようです。


このアジは650m付近で釣れました。このサイズがバンバンきたら嬉しいですよね!



〇カサゴ・ソイ  今日の第一号の釣果報告は午前6時15分に釣り上げた23cmのカサゴでした。場所は男鹿側でワームでのゲットです。

午前8時半頃にパイプライン側の400m付近で25cmのソイが上がりました。釣り方はブラクリにアオイソメを付けての釣果です。この他にも400mから先端部にかけての両側でブラーやブラクリに25cm前後が釣れだしてきました。


今は水温がまだ低いので脂が乗って煮付けがおいしそうですね。


上がソイで、下がカサゴです。今晩の食卓がにぎわい、お酒が進むでしょうね。


いや~、嬉しそうですね~。この瞬間が堪らなくて皆さん足を運んでくれています。




〇マコカレイ  700m付近の男鹿側で38cmがブッコミ釣りのアオイソメに食いついてきました。厚みがあるので刺身が美味そうですね。


嬉しくて逃がしたくないのかがっちり捕まえていますね。気持ちは良く分かりますよ(笑)。


〇ホッケ  男鹿側の700m付近で38cmがウキフカセ釣りのオキアミにヒットしました。


お~、立派なホッケですね~。これだったら脂が乗っていそうですね。


今日釣れているホッケはそこそこのサイズで楽しそうでした。



〇カナガシラ   700m付近の男鹿側でのブッコミ釣りに26cmがアオイソメに釣れてきました。同じ人が今度は27cmをゲットしました。


カナガシラは味噌鍋にすると抜群に旨いですよ!


〇マダコ  今日は去年北防波堤で一躍有名になった「タコ釣り命少年」がまだ来ていませんが、700m付近の男鹿側で30cmクラスが、メタルジグにワームを付けて海底をズル引きしていた人に抱きついてきました。これを見たらタコ釣り命少年が明日気合いを入れてくるかも知れませんね。これからマダコのシーズンになるので待ってますよ~! 


今の時期はまだミズダコが主ですが、マダコも釣れてきした。ただもしミズダコだったら大きくて上げるのが大変だったと思いますが、是非ゲットしてください。

閲覧数:2,346回0件のコメント

最新記事

すべて表示