4月30日(土)釣果報告

更新日:4月30日

 4月末とは思えない気温の北防です。快晴となり雲一つありませんが、朝の最低気温はアメダスで3.0℃となっていました。皆さ~ん寒さに負けず大物を釣り上げて下さ~い。


 因みに爺は昨日の予報を見て密かに寒さ対策でレギンスを履いて来ています(笑)


今日の一発目の釣果報告は何かな~


〇ミズダコ

今日の第一報は、なななんと~!!10㎏オーバーのミズダコです。

先端でカニ餌に食いついて来てくれました。用意周到に落としタモを準備されていたので、タコをかけた後、張り付かれることなく無事に上がって来てくれました。

顔出しNGだそうですので、タコ君と仕掛けのみの出演です。


〇コウイカ

 イカ釣りファンの皆様~お待たせしました。コウイカが来てくれました~

ただ、狙って釣れたわけではなく、サビキに反応してウッカリもののイカ君が遊びに来てくれました(笑) 600gはあるかな~。美味しく食べて下さ~い。

 イカの存在が確認出来ましたので、コウイカを食べたい方は北坊においで下さい(笑)

〇ホッケ

先端から手前まで、数は出ていませんが30~40㎝の良型が釣れて来ています。

数釣り出来れば良いのですが、群れが小さいのかなかなか入れ食いとはならない状況です。

日が高くなってからの好転に期待です。

多い人は20匹以上釣ってますので、まあまあの釣果となって来ているようです。















〇クロダイ

200m付近パイプライン側で朝が苦手な寝坊助の50㎝クロダイが釣れて来ました。後から追加情報で44㎝の釣果報告が2件続けて来ています。潮が動き始めて食い気が立って来たのかも知れません。 まだ、体色が濃く居付きの野武士だと思われます。

41㎝、36㎝と追加情報が入ってきていますので、午後になって日差しで水温が上がり、魚の活性も上向いて来ているのかも知れません。

予想通り、午後になって元気になったのか(笑)、46㎝が350mパイプライン側で上がりました。フカセ・オキアミです。


























〇マフグ

先端でルーアーをキャストしていた方にマフグが遊びに来ました。美味しいフグですが、残念ながら調理師免許を持っておられないのでリリースされたそうです。残念!!










〇アジ

爆釣とはいきませんが、先端近くで良型含みで釣れ始めました。

群れが小さいのか、ポツポツといった釣れ方です。早く湾内に活性の高い大きな群れが入ってくれたらいいのですが・・・。

〇カナガシラ

男鹿側で釣れていました~。釣った本人が不在でしたのでジャグジーに入浴中の写真です(笑)。あと、釣り方を確認出来てません。ごめんなさい(笑)

午後にも釣れて来ました、こちらは35㎝の綺麗な魚体です、


〇ムシガレイ

300m男鹿側でサビキの下にイソメ付けていた方に良型のムシガレイが食ってきました。

30㎝はあるかな~。魚にピントを合わせたら写真のお顔が少し切れてしまってました。

すいませ~ん。

個人的な話しですが~爺はこのカレイの干物が大好物です。旨いよ~(笑)



〇マコガレイ

コウイカを釣ってくれた若者が男鹿側イソメを投げて40㎝近いマコを釣ってくれました~

刺身旨いぞ~。5枚下しにチャレンジだ~!!!


〇アイナメ

午後になって色々な魚種が捕食行動に入ったのか、4時になって同じ女性が40㎝のアイナメ2本を続けて釣り上げました。風が冷たくなって来てたのでお顔は覆面でマスクだそうです。


☆ 春の大珍事 ☆・・・

北坊の釣り情報に新たな面白エピソードが加わりました。


どういった経緯で北防まで泳いで来たかまでは分かりませんが(笑)

写真の「ウシガエル」が泳いで来て、それを少年二人が釣り上げ??ました。

ウシガエルは外来生物法による規制があり、飼育はもちろんNGですが、生きたまま運搬することもNGです。近傍で放してくれたようですので問題はありませんが、何で海で「ウシカエル」が???と疑問に思うのは、爺だけでは無いでしょう(笑)








閲覧数:3,210回0件のコメント

最新記事

すべて表示