top of page

5月13日(土)の釣果情報

更新日:2023年5月13日

今日は1日曇り空の予報になっていますが、皆さんの普段の行いが良いため早朝から晴れ渡り波も穏やかで絶好の釣り日和となりそうです。ただ朝方は放射冷却現象のため少し冷え込んでおり、日中の予想最高気温が22度と寒暖の差が大きいためそれに合った服装で楽しんでください。

今日は午前中は「北防でアソボーファミリー釣り教室」が行われ、300~400mまで貸し切りエリアになりますのでご協力のほどよろしくお願いします。

この前の日曜日には60㎝を超えるマダイやコウイカ、良型アジやメバルなどが釣れ賑わいました。今日もいろいろなお魚さん達が皆さんを待っていますので、是非いらしてください。


〇アジ   本日の北防一番乗りは30㎝のアジさんです! 脂の乗ったおいしそうなアジで、管理棟の爺は朝っぱらからヨダレを垂らしてしまいました(笑)。釣れたのは450m付近の男鹿側で、ルアーのバイブレーション使用でした。300m付近のパイプライン側でも30㎝クラスが上がりました。先端部の両側では15~27cmのアジがサビキ釣りやウキフカセ釣りの人に順調に釣れています。今日はアジフィーバーデーになりそうですね!早く来ないとチャンスを逃してしまいますよ~!


朝一に30㎝クラスのアジをゲットした盛岡からいらしてくれた女性です。いい笑顔ですね~!こんなに喜んでもらえたらアジさんも本望ですよね。次はもっとデカ版を釣って下さいね。


こちらの人も30㎝クラスのアジを釣り上げ、恵比寿顔で「ハイ、ポーズ!」です。やっぱり釣れると嬉しいですよね!


先端部で釣れた34㎝のアジです。


25~30㎝サイズを見事にそろえて釣った人もいました。


先端部でサビキ釣りをしていた素敵な女性の魅力に負けた30cmのアジ君が観念していました。アジ君、爺に釣られるよりずっと幸せですよ(笑)。


クロダイ  450m付近の男鹿側でのウキフカセ釣りの人に45㎝クラスがオキアミを一飲みにしてタモアミにつかまってしまいました。磯の野武士もすきっ腹には勝てなかったようですね(笑)。

先端部でカゴ釣りの人にも40㎝オーバーがヒットしています。エサはオキアミです。

この他にもクロダイがあちこちで釣れだしてきました。


北防の野武士を釣り上げ、いぶし銀顔で決めてますね~!厚みがあるので今夜はサシミでキューといきましょう!


男鹿側で上がった45㎝のクロダイです。


パイプライン側で釣れた36㎝のクロダイです。嬉しさをグッとこらえている様子が伺えますね~!


クロダイとの勝負に勝ち「どうだ、まいったが!」と、勝利宣言です。マスクの下の誇らしげなが目に浮かびますよね(笑)。この人は今日初めて釣りをしたそうです。北防のお魚さんたちが歓迎してくれたようです。



〇マダイ  400m付近のパイプライン側で52㎝が上がりました。先週もパイプライン側でマダイが結構上がったので、今年は釣れだすのが例年より早いですね!

300mのパイプライン側で33㎝の食べごろサイズのマダイが、食べごろのオキアミを食べて釣られてしまいました。釣り方はウキフカセ釣りです。


お~、りっぱですね~!朝っぱらこのサイズを釣ったら「今日はもう帰ってもいいよ!」と思っちゃいますよね。おめでとうございます!


パイプライン側で上がった食べごろサイズの33㎝のマダイです。


〇シーバス   ルアーマンの人気ターゲットに挙げられているシーバスの72㎝が、150m付近の男鹿側でヒットしました。ジグヒッドにワームを付けてのゲットでした。このクラスだとエラ洗いなどして取り込むときに興奮したでしょうね~!あやかりたいで~す。


見事な魚体ですね~!取り込み時に興奮するのも分かりますね。


〇ホッケ  先端部の男鹿側でダンゴ釣りをしていた人に36㎝のホッケが食いついてきました。今年は水温が高めに推移していますが、まだホッケがいたんですね。


居残り組のホッケです。川水が流入しているので一部的にまだ水温が低いかもしれませんね。


〇コーイカ   先端部の男鹿側でのエギングの人に26㎝のコーイカが抱きついてきました。管理棟の爺も先日コーイカが食べたくてチャレンジしたのですが、撃沈しました😢


コーイカは厚みがあり甘くてサシミがおいしいですよね!う~、食べた~い!


〇ムシガレイ   今日開催されている「釣り教室」に参加している初心者の少年が、なんと30㎝近いカレイをブラーで釣り上げました。エサはアオイソメです。初めての体験に少年はまだ喜びの実感があまり湧いていないようです。これからジワ~ときますよ(笑)。


今日の晩の食卓にはサシミかな、それとも唐揚げかな?どちらにして今までで一番おいしいですよ!

〇イシガレイ   250m付近の男鹿側でのフカセ釣りに30㎝クラスがオキアミに食いついてきました。釣った人は友人から借りた道具で今日初めて釣りをして、なんとクロダイとイシダイを釣り上げ上機嫌になり、帰りにタックル一式を買っていくそうです。今度は自前のタックルで大物をゲットしてくださいね。


帰りに自分専用の道具を買うぞ~!と、意気込んでいました。


〇マコガレイ   400m付近の男鹿側でブッコミ釣りのアオイソメに33㎝が釣れました。最近カレイの釣果も徐々に上がって来ました。

350m付近の男鹿側でのブッコミ釣りに41㎝がアオイソメに食いついてきました。40㎝超えだとサシミが取れますね~。なんか腹が減ってきました(笑)。

午後2時過ぎから男鹿側でマコガレイが好調になって来ました。

450m付近の男鹿側で38㎝と45㎝がウキフカセ釣りとブッコミ釣りの人釣れました。このサイズだとヒラメかと思っちゃいますよね~。あ~、釣りたいよぉ~!

「写真を撮らせてください」と言ったらちょっと緊張した面持ちでしたが、嬉しそうでした。


サシミがおいしそうですね~!今日は冷酒で一杯かな。


ブッコミ釣りで釣り上げた45㎝のマコガレイです。このサイズだとヒラメに見えちゃいますよね~。羨ましい~!


40㎝近いサイズを上げ大満足のお母さんです。どう調理するか迷っちゃいますよね~。管理棟の爺も迷ってみたいで~す(涙)。



〇サバ   300m付近の男鹿側で40cmのサバがウキフカセ釣りのオキアミに食らい付いて来ました。釣った人は引きが強かったので一瞬クロダイかと思ったようですが、サバを見て少しガッカリしたようです。でも魚の顔を見たらサバサバしてました(笑)。

釣り教室に参加していた少年が20㎝クラスのサバを一荷で釣り上げ、「やっとボクにも釣れたよ」と、ニッコリ笑った顔を見て講師役もホッとしていました。


「ボクも釣れたよ!」と、ニッコリする教室に参加した少年です。


親子3人で教室に参加し、お兄ちゃんがサバ、弟がキスを釣りちょっぴり遠慮がちにパチリでした。


教室に参加したお母さんも子供たちに負けじとサバをゲットしました。今晩はサバの味噌煮かな!?


一時サバの入れ食いがありました。


40cmクラスのサバもポツポツ釣れだしてきましたよ。鮮度のいいうちにシメサバにするとおいしいですよ!


〇アイナメ  先端部の男鹿側でオキアミを付けてのブッコミ釣りに26㎝のアイナメが食いついてきました。


「君じゃなくてお父さんを釣れて来て」と、言いたげな感じですね(笑)。次はお爺ちゃんが来るかもよ!



  

〇キス   釣り教室参加者の子供とお母さんがブラーで15cm前後のキスを釣り上げました。どちらもキスを初めて釣ったので本当に楽しそうでした。まだ時間がありますのでいろんな魚を釣り上げてくださいね。


カレイをの次にキスを釣り上げ、笑顔が絶えませんでした。君は将来の釣り名人だ~!


子供と一緒に来たのですが、お母さんも夢中になり小ぶりのキスをゲットしました。小っちゃかったのですが初めて釣ったので嬉しそうでした。


いいサイズのキスを釣り上げ、もっと釣るぞ~!と、張り切っていました。


〇カナガシラ   600m付近の男鹿側で24㎝がブッコミ釣りのアオイソメに飛びついてきました。


先端部の男鹿側でブッコミ釣りにヒットしたカナガシラです。エサはアオイソメです。


30㎝のカナガシラを釣り上げ「すごく引いたよ!」と、興奮していました。これで君も釣り師の仲間入りですよ~!


〇カサゴ  200m付近のパイプライン側で30cm弱をオキアミをエサに釣り上げました。釣り方はウキフカセ釣りです。


同サイズのカサゴを2匹連発して、ドヤ顔でパチリです。

閲覧数:3,262回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page