5月14日(土)釣果報告

更新日:5月14日

 午後になって急激に風が強くなりました。危険ですので閉鎖します。

 午前中に掲載できなかった釣果写真は後ほどアップさせてもらいます。


 曇り空で時折細かな雨が降ってくる生憎の空模様ですが、釣り人の熱い思いが何とか雨雲を吹き飛ばしてくれることを期待です(笑)

 今日は、通常開放の他、釣り教室も開催するので少しバタバタしている北防管理棟ですが、老骨にムチ打って釣果を報告してまいりますので乞うご期待です。

 写真は釣り教室の開会式の様子です。残念ながら写真では、小雨の中で参加してくれた子供たちの熱気が伝わらないかも知れませんが、みんな燃えてます!!(笑)


さて、今日の釣果報告は何になるでしょうかね~。マダイ来ないかな~~!!


〇マダイ

爺のお願いを海の神様が聞き届けてくれましたぁ~!今年度の北防初マダイです。

40㎝のアイライン美女でした。250m付近パイプライン側の釣果です。

同じ方がクロダイの45㎝も釣ってます。(一部、雨粒が笑顔を隠してしまいました。すいませ~ん。)鯉のぼりのお父さんとお母さんのような写真もアップしちゃいます。2人ともお腹がメタボですよ~(笑)






〇アジ

 オープン告知でも情報を上げさせてもらっていましたが、防波堤のあちこちで魚探での確認のとおりアジが釣れ始めました。サイズは20㎝程度との報告です。群れの底の方には大きいサイズが混じってますから、何とか引っ張り上げて下さ~い。

 爺の願いが天に届いたのか、27㎝の良型が男鹿側で釣れました。刺身サイズですね~。頑張って数を揃えて下さい。

岩手から来てくれたご家族が晩御飯でお腹いっぱい食べられるくらいのアジを釣ってくれました~~。帰宅後にお母さん(それともお父さん??(笑))が頑張って捌くのかな~。その努力が美味しさに向かっての架け橋じゃ~~、美味しく食べてね~(笑)

〇コウイカ

渋いコンディションのコウイカ釣りですが、何とか2杯の釣果報告が入ってきました。写真は550m付近での釣果です。胴長が20㎝を超えてます。

続けて、750mの先端男鹿側でもエギに飛びついて来たと報告が入りました。

今日は、コウイカの調子が良いようです。450m、650m付近でのエギンガーにも反応ありです。

報告の数が防波堤全体で既に6杯以上となってます。コウイカ本格化の兆し!って奴でしょうかね~(笑) 爺も釣って食いて~~



〇キス

先週も報告しましたが、今年はもう北坊でキスが釣れてます。けど、早くないですかね~???

600m付近の男鹿側で17~18㎝が釣れてます。数が出てるので群れで港内に入ってきているのは確実なようです。




〇クロダイ

550mのパイプライン側で今日のお目覚めの一匹目がフカセのオキアミモーニングセットを注文し、美味しそうに食べてくれました。渋い中で良く引きだしてくれましたね~ありがとうございます。

スタッフが追加注文を待っているのですが、なかなかオーダーが入って来ません。クロダイ

君早く起きてくれ~。



〇ホッケ

500mの男鹿側で38㎝がオキアミ餌に反応(写真は後ほど)



〇ソイ

250mのパイプライン側でブラーを投げていた方がソイを釣ってくれました~。

ご本人が釣りに専念したいので写真はNGとの事で、残念ですが文字だけ情報です。


〇カサゴ

 22㎝が750m男鹿側でブラクリのイソメに反応して来ました。カサゴは群れていることが多いので数釣り出来たらいいですね~。



〇カレイ

600m男鹿側、ブッコミのアオイソメに反応の報告!魚種は確認中!!!(笑)

なんと、44㎝の肉厚マコガレイでした~。刺身にしたら脂のってて美味しそう~

*虫カレイ

マコの他に、爺の大好物ムシガレイも釣れてました。

〇コブダイ(の幼体だと思われます:恐らくで~す)

先端付近で写真の魚が釣れて来ました。とりあえず魚図鑑で確認してみたのですが~~??これだ!!と言い切れる画像を確認できません。

恐らくですが、コブダイの幼体だと思われます。(違いが判る方はご指摘下さい)




閲覧数:3,152回0件のコメント

最新記事

すべて表示