top of page

5月19日(日)釣果情報

更新日:5月19日




 気温が12.4℃、風速5mと少々風が強いことから肌寒さを感じる北防です。予報によると徐々に風も弱くなり日中は25℃の予報となっていますので、今日も好天に恵まれた絶好の釣り日和となりそうです。みな様~魚の引きを味わいに来てみませんか~!

 なお、昨日の釣果情報で報告されているとおり、アジの反応が好調なのは変わらずですが、例年に比べ余り型の良くなかったクロダイの型が上向いてきたのか50㎝超の年無しが顔を見せてくれています。今後の釣果アップに期待です!


今日の魚種:アジ、コウイカ、マダイ、クロダイ、キス、マゴチ、マダコ、カレイ、メバル、+何故だか?ニシン


※注意:ウミケムシが投げ釣りに掛かって来ています。もし釣れてしまっても絶対素手ででは触らずに処理してください。(写真は文末に載せます)


〇アジ

 今日も朝一番で報告が入って来たのはアジでした~。先端男鹿側でサビキに反応して来たようです。昨日釣れ過ぎたのか?今日は少し目覚めの時間が遅くなっているようです。

 ばたばたと手前側での釣果報告も入り始めましたので、ようやく動き始めたアジの群れが北防周辺に寄ってきたようです。先端からは30㎝の尺アジが釣れたよ~との情報も!!


 先端では750m付近でお一人様が尺アジ4匹だったり、常連さんの中には良型を30匹程度釣ったのでアジはもう要らないと泳がせで他の魚種狙いの方もおられます。

 仕掛けとエサと狙うタナ、そして釣り方がマッチすればですが、そんな方々が~(笑)








美味しそう~(笑)スーパーで買ったら〇〇〇円?


〇コウイカ

 そろそろシーズン終盤になりつつあるコウイカですが、まだまだ居残り組がいるようです。今朝も開始早々胴長20㎝の良型が青いエギに食いついて来てきたようです。場所は500mのパイプライン側です。

110mの男鹿側でもグリーン系のエギに胴長20㎝が抱きついて来たようです。今日は青や緑といった色が有効なんでしょうか?イカの好みも日によって変化??(笑)

400m付近で今度はピンクのエギとの事。コウイカの色の好みについては研究が必要かも(笑)

8時頃、仕事あるからと急いで帰った方からも一杯釣ったぞ~と報告が入ってます。日曜出勤ご苦労様~。帰ってから美味しく食べてやって下さ~い(笑)



粘って!粘って!粘って!(笑)


盛岡から来られて初めてコウイカを狙った方が地元のベテランを押しのけ竿頭の3杯!!

次は顔出しでお願いしま~す(笑)



〇マダイ

今日初の鯛情報!!

700m男鹿側で投げ釣りのイソメに35㎝の焼き物サイズが食いついて来ました。

今年は沖の海でもマダイの釣果が不安定な状況であるにも関わらず、良く釣ってくれました~(拍手!!)

少し遅れて450mでフカセ釣りのオキアミに47㎝が食いついて来ました。今年初の40㎝オーバーです。綺麗なアイシャドーの入った美しい(美味しそうな)魚体です。50㎝近いマダイの引きか~いいな~。楽しかっただろうな~(笑)


綺麗なお姉さまが投げ込んだイソメを食べに来たカワイイ奴です。素焼きにしてタイ飯にちょうどサイズかな?


250m付近のパイプライン側でダンゴ釣りのオキアミに40㎝の食べごろサイズの綺麗な美女が反応。脂のってそうなお腹じゃの~



〇クロダイ

タイ族の2枚目はクロダイの報告~

350m男鹿側で35㎝の若武者がフカセ釣りのオキアミに食いついて来てくれました。ようやくコマセの匂いが周辺に届いて来たかな~(笑)


〇コブダイ

700mで投げサビキをしていた常連さんの針にコブダイの31㎝!

髭爺の記憶なので間違えていたらごめんなさいですが、北防で初のコブダイ釣果だとおもいます。


〇キス

 700m男鹿側で投げ釣りのイソメにキスが一荷で反応です。魚体に似合わないキスの明確なアタリは投げ釣りの楽しみですよね~。食べても美味しいし!いっぱい釣ってくれ~

 150m男鹿側でも何匹か釣れて来ています。




ピンクの帽子の女の子!生まれて初めてキスのアタリとクンクンといった引きをあじわったそうです。写真を撮ったおっさんを警戒(笑)して顔が警戒モードになってますが。嬉しさは口角の上がり具合で勝手に解釈しちゃいます(笑)次は笑顔を取らせてね~

常連さんにも良型が~。これで数が揃えばバッチリなんだけどね~(笑)いつも差し入れありがとうございまーす!



〇マゴチ

 今日は700m付近男鹿側からの釣果報告が頻発!!47㎝のマゴチが投げ釣り仕掛のアオイソメ君をパクリです。

 50㎝近いマゴチですから料亭の刺身盛りや、居酒屋の今日のお勧め!のネタですよね~。捌くのに少しコツが必要ですが今どきはYouTubeで探せば捌き方も確認できますから、「今日の我が家は料亭気分」と板前さんとお客さんの二役で楽しんで下さい。

 ジャニーズ系の二枚目少年の顔が切れた写真になってしまった。ごめんなさい。


〇マダコ

 爺の偏った知識では、既に釣期が終わっているマダコが400m付近でエギ(タコエギではなくイカエギですよ~)を抱きに来ました!!ちょっとビックリ(笑)2杯って事はペアだったのかな??


〇メバル

先端で投げ釣りをしていた方に春告げ魚がヒットです。基本群れる魚なので狙えばまだ来ると思いますよ~。煮付けが最高ですよね~



〇カレイ

300mのセリン側でフカセ釣りの針にムシガレイ30㎝が反応です。フィッシュイーターなのでカレイにしては口が大きい事からヒラメと勘違いしてしまう方もおられますね~。

爺はこいつの一夜干しが大好物で、焼き立てを頬張りながらビールをゴクリと喉まで届かせる時間が大好きでございます(笑)


報告を爺が聞き漏らしていた午前中8時頃釣れていた奴(ゴメン)

サイズ不明(恐らく30㎝~35㎝)、マコガレイかムシガレイだと思いますが~。爺の老眼では判別不可です(笑)



〇ニシン???(昨日も釣れたけど、何故今ニシンが釣れるの?)

今日2回目登場となる少年ですね~。なんと、ニシンを釣っちゃいました。

爺は無線で「ニシンが釣れた」と無線報告が入った後、本当か?と見に行ってしまいました(笑)。何度も書いちゃうけど・・・何故今秋田でニシンが釣れるの?


※ウミケムシ

要注意ですよ~。針から外すときは絶対に素手で触らず、トングやプライヤー等を使い外して下さい。





閲覧数:3,335回

最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page