top of page

5月28日(日)釣果情報

更新日:2023年5月28日

 午後になり、雨が強まると同時に風が強くなって来ました。雨で視程が安全基準を切ってしまう状況となりましたので13:30をもって閉鎖します。急な閉鎖となりますが釣り場の安全を確保する必要がありますのでご理解ください。


 朝から少し空が怪しい北防です。朝5時の時点ではまだ雨粒が空から落ちて来てはおりませんが、予報によると今日は一日中雨が降り続きそうな感じになっています。ご来場の際は雨具を忘れずにご用意下さい。

 昨日の北防からは美味しそうな良型アジの釣果他色々な報告をアップできましたが、さて今日は皆様にどんな報告をできるのでしょうか?ご期待下さい(笑)。


 今日は朝から雨が降る予報となっていたためか、ノンビリしたスタートの北防です。

 みなさん昨日の釣果をご覧になったのか、先端への入場希望が多く既に定員まで入場されていますが、その分手前700mはガラガラです(笑)今なら好きなポイントに釣り座を構えられますよ~


 釣果情報の一発目はこのところ好釣果が続いている「アジ」でした~

 嘘か誠か分かりませんが、アジの語源は「味」で、その味の良さをほめて名付けられたとも言われるように、美味しい魚ですから皆さんいっぱい釣って美味しく召し上がって下さ~い。


 まったりと時間が経過し、爺は鼻提灯を膨らませそうな気怠さですが・・・。


〇マダイ

 この雨の中残って釣っている方は根っからの釣り好きですね(笑)。集中を切らさずマダイのアタリを見事に拾い上げてくれました。400mのパイプライン側でソフトルアーを上手に躍らせマダイの食い気を誘ったようです。本当の釣りキチここにあり!って奴ですね~



〇アジ  

スケール当て忘れましたが~(汗)31㎝です。太いでしょ~(笑)肉厚でっせ~





 350m付近のフカセ釣りのオキアミに31㎝の良型アジが食いついて来たようです。エサとなる小イワシの群れを追いかけ湾内を回遊しているようで、あちこちから良型の釣果が報告されて来ています。

 先程釣果状況の確認で防波堤を見て回って来たところ、先端から550m付近にかけての男鹿側で25㎝程度のアジがかなり釣れていました。今日は余り混みあっている訳では無いので、みなさん思い思いに楽しんでおられます(笑)(時にはこんな北防も良いもんじゃ~:爺談)


〇キス  20㎝と17㎝を女の子が釣り上げたと報告が入ってます。

     今夜は天ぷらかな~。骨センベイも旨いぞ~。皆で味わってな~





〇カサゴ 先端でサビキにアオイソメを付けて何でも来てちょうだい~と手広く狙っていた方に28㎝のカサゴが遊びに来たようです。



〇コウイカ イカは真水が苦手だと聞いていますので、雨を日はイカ釣りが難しいのではないかと思っていましたが、しっかりエギに反応してきた奴がいたみたいです。同じ方がヒイカも釣れたぞ~と仰っていましたので、違うイカの種類ですが同じ海域で捕食活動を行っている事が確認されてしまいましたね~



〇エソ

 オマケの写真です(笑)あまり釣り人には歓迎されない魚でですが、エソが何匹か釣れて来ました。仕掛けがぼろぼろにされるので爺は自分が釣りをする時はあまり釣れて来てほしくない奴です(笑)。

  






閲覧数:3,059回

最新記事

すべて表示
bottom of page