5月29日(日)の釣果情報

更新日:5月29日

 今朝は昨日の強風がかなり治まり、釣りの世界では俗に「シケ後の荒食い」(シケで海水がかくはんされ酸素量が多くなり魚の活性が高くなるため)になるのではと期待しています。午前9時頃から天気も上がり気温も上昇する予報となっていますので、気持ち良い釣りができると思いますよ。

 昨日はお魚さんたちもお休み(北防が閉鎖だったので)だったので、今日はパワーを持て余したお魚さんが皆さんのおいしそうなエサやルアーに飛びついてくることでしょう(たぶん・笑)。今日もバシバシ釣果情報をアップしますので、お楽しみに!

 今日は朝一から縁起の良いマダイゲットの釣果情報が飛び込んできました。アジが回遊しだしてきたので、それを狙うヒラメやイナダなどのフィッシュイーターの活性が高まることを期待したいです。


〇マダイ    オープン早々に先端部にて落とし込みで狙っていた人に45cmのマダイがアオイソメに食いついてきました。しょっぱなからマダイを手にできるとは幸運、イヤ腕がいいんですね~。あやかりたいで~す。

350m付近のパイプライン側で30cmが上がりました。釣り方はブッコミ釣りで、エサはオキアミです。

男鹿側の400m付近からカゴ釣りで狙っていた人に47cmがヒットしました。徐々に活性が上がって来たようです。家で暇を持て余しているお父さん、午後の一発勝負に来てみませんか?


「こいつぁ~、朝から縁起がえ~わ」と、釣った人はニタリ顔してたと思いますが、残念なが恥ずかしがって引っ込んでしまいました。釣った人の「どうだ!」という自慢顔がみたかったですね。それにしても脂がのった食べごろサイズのマダイですね~。


30㎝のマダイを釣り上げた少年です。この少年、実は「タコ釣り命少年」なのですが、お父さん直伝でウキフカセ釣りも得意なのです。マダコがまだ早いと判断し、フカセ釣りに切り替えての釣果です。なかなかやりますね~!


カゴ釣りで仕留めた47㎝のマダイ。このクラスになると少し迫力が出てき

ますね。それなりに抵抗したと思うので、興奮したでしょうね。このところボーとして過ごしている爺なので、目の覚めるような刺激がほしいで~す(笑)。


〇クロダイ   クロダイ釣りファンの皆さん、お待たせしました!本日初のクロダイが上がりました。場所は男鹿側の500m付近で、サイズは50cmです。ウキフカセ釣りでエサはネリエサです。今日は昨日のシケの影響でパイプライン側の濁りがややきつめですが、男鹿側は程よい濁りです。水温が少し上がると狙い目になるかもしれませんね。

今日は爺たちがクロダイをいじめている訳ではないのですが、機嫌が悪くなかなか振り向いてくれません。来週までにあま~い水(いい潮回りと水温上昇)が流れてくると思うので、機嫌を直してくださいね。クロダイ釣りファンからの切なるお願いで~す。


立派なクロダイですね~。色から推測すると居付きようですね。これからはいぶし銀に輝く魚体が多くなると思いますよ。


〇ヒラメ   600m付近の男鹿側でアジの泳がせ釣りの人に40cmのヒラメがガブリと食いついてきました。アジの回遊が多くなってきたので、ヒラメの活性も高まって来たようです。


こんな嬉しそうな笑顔をみせられると、釣られたヒラメも納得していると思いますよ~(笑)。


〇アジ    200m付近から先端部までのパイプライン側で15cm前後順調に釣れだしてきました。釣り方はサビキ釣りやウキフカセ釣りです。水温がもう少し上昇し安定するとサバやイワシなども回遊してくると思いますよ(おもいっきり期待してます)。

今日はアジが好調で子供たちが大喜びしています。子供さんが喜んでくれるのが名に寄れ嬉しい管理棟の爺です。アジさん、ありがとうね。



お父さんと一緒に来た小学生が20㎝クラスのアジを釣り上げ興奮してました。子供の嬉しそうな顔はいつ見ても心が和みますね。この後も順調に釣り上げています。今日はおもいっきり楽しんでね!




このクラスが全体的に釣れだしてきました。今晩の晩酌のあてに釣りに来ませんか?


サビキ釣りでアジとメバルをゲットし、Vサインです。家族でのんびり楽しんでいました。


     嬉しさを抑えて「はい、ピース!」です。うぶでかわいいですね~。


やや小ぶりのアジを釣り「たくさん釣れたよ」と、元気に応えてくれました。


今日は天気が良いので日焼け対策万全のお母さん、サビキ釣りで上2匹はアジ、下3匹は小ぶりのカタクチイワシの連掛けで満足げでした。


このアジ、1人の釣果です。カレイを釣った人の奥さんが受け取りに来て、「重かったし、帰ってから処理するのも大変なの」と、笑顔で応えてくれました。爺の女房にこの奥さんの爪の垢を煎じて飲ませたいと本気で思ってま~す(笑)。



〇キス   100m付近の男鹿側で20cmクラスが釣れています。仕掛けはキス釣り仕掛けで、エサはアオイソメです。今年はオープン当初からキスが釣れており、狙う人が結構増えています。 

時間経過と共に100から700m付近までの男鹿側でキスが釣れだしてきました。今日は400~700mの区間でサイズが良いようです。


今年はキスが好調で、ファミリーで釣りに来ている人が多いですよ。


「ボクが釣ったキスだぞ!」と、投げキッスならぬウインクでラブコールするボクちゃんです。将来モテ男になりそうですね~(笑)。


ウインクでラブコール少年がサイズアップし、燃えています!


「ボクだって負けてないぞ!」と、こちらの少年は冷静沈着にアピールです。この後も黙々とキャストしていました。将来大物になりそうで楽しみですね~。


まあまあサイズのキスですね。「今日は天ぷらで食べたいので5人の家族分を釣ります」と、気合い十分でした。


     このサイズのキスが400~600m付近の男鹿側で釣れだしてきました。




〇マゴチ  100m付近の男鹿側で46㎝がメタルジグにアタックして来ました。マゴチの刺身は絶品ですよ~!そう言えば管理棟の爺はしばらくマゴチの刺身食べていないな~。生唾のみ込んじゃいました(笑)。 

パイプライン側の700m付近でジグヘッドにワームを付けて狙っていた人に48cmがヒットしました。マゴチはこれからシーズンインするので、楽しみですね。

お~、見事なサイズですね~。これだと刺身が結構取れますね。ただ捌くときはエラの付近に鋭いトゲが付いているので、気をつけてくださいね。


このクラスになると結構パワーがあるので、引きを堪能したと思いますよ。


〇ギンポ   300m付近男鹿側で20cmオーバーがブラーに付けたアオイソメに食いついてきました。ギンポは全国的に生息していますが見た目がちょっぴりグロテスクなのでけんえんする人もいますが、天ぷらのネタとして珍重されています。


天ぷらがめちゃおいしいギンポ。でも知らない人は「気持ちわる~」と、放してしまうかも知れませんね。


〇メバル   男鹿側の700m付近からメタルジグで狙っていた人に25cmクラスがヒットしました。


「メバル釣ったよ!」と、嬉しそうに見せてくれました。ポカポカ陽気になり、「今日はいっぱい釣るぞ~」と、意気込んでいました。頑張ってくださいね。


〇アイナメ   パイプライン側の100m付近からのブッコミ釣りの人に25cmがヒットしました。根魚もそろそろ活動開始しだしたようです。


辛抱強く粘って釣り上げたアイナメにマスクの下の頬が緩んでいるようですね。


〇マコガレイ   男鹿側の700m付近でカゴ釣りをしている人に42cmがヒットしました。エサはオキアミです。そこをエサが這うように流していての釣果だと思います。


「勝手知ったる北防ポイント」と異名(管理棟の爺が勝手に命名しました・笑)をとる常連さんですが、今日は良型のカレイをゲットしました。今夜はサシミか煮付けかは分かりませんが、奥さんが魚を受け取りにきてました。いい奥さんですね~(爺の女房に聞かせてやりたいです・汗)。


〇コノシロ   450m付近の男鹿側でのサビキ釣りに25cmクラスが掛かりました。




閲覧数:3,617回0件のコメント

最新記事

すべて表示