top of page

5月4日(みどりの日)の釣果情報

更新日:2023年5月4日

今日も朝から晴れ渡り、絶好の釣り日和となるでしょう!

朝方は少し冷たい風が吹いていますが、お昼頃には気温が20度になる予報で寒暖差がありますので、気温に対応した服装で楽しんでください。

昨日は好天に誘われた家族連れや友達同士がたくさん訪れてくれ、いろいろな魚種を釣り上げていました。港内の水温が徐々に上がってきていますので、お魚さん達もパワーアップして待っていますよ!みなさ~ん、朝一で釣れたら「釣れたぞ~!」と、教えて下さいね。

今日の早起きお魚さんは、ひとアジ違うアジさんでした。次に顔を出したのはあちコチにあらわれるマゴチ君でした。朝っぱらからジジイギャグで寒くしてすみません(笑)。



〇マゴチ  先端部の男鹿側でメタルジグに50㎝オーバーのマゴチが果敢にアタックしてきました。このクラスになると結構パワーがあるので興奮したでしょうね~。サシミも抜群においしいですよ!


メタルジグにアタックしてきた50㎝オーバーのマゴチで~す!


〇マダイ   600m付近のパイプライン側で43cmのマダイがブッコミ釣りの人にヒットしました。エサはアオイソメです。

400m付近のパイプライン側でのウキフカセ釣りに30㎝クラスが、針の付いたオキアミを飲み込みゲットされました。まだ水温が少し低いためか底付近をうろついているようです。


エキスたっぷりのアオイソメに食いついて来た40cmオーバーのマダイです。綺麗な魚体ですね。


嬉しさをグッと抑え込んだような表情ですね~。その気持ち、よく分かりますよ!


〇クロダイ 200m付近のパイプライン側で40㎝クラスが釣れました。釣り方はウキフカセ釣りで、エサはオキアミです。まだフグが少ないためかエサのオキアミがクロダイのいるタナまで持っているようです。今がチャンスですよ~!

男鹿側の100m付近でのウキフカセ釣りに43cmと41cmのクロダイが釣れました。

350m付近のパイプライン側で40㎝がコーンに食いついてきました。



「昨日はダメだったから、今日は絶対釣るぞ!」と、意気込んでいた常連さんです。有言実行しましたね。おめでとうございます。


少し遅めに来たのですが40㎝オーバーを2枚上げ、意気こうけんのお父さんです。


このクロダイも40㎝オーバーです。重量感がありそうなので、引きを堪能したでしょうね。



〇アジ  先端部の男鹿側と350m付近のパイプライン側で20㎝クラスが釣れだしてきました。先端部は投げサビキでパイプライン側はウキフカセ釣りで、エサはオキアミです。午前7時現在でアジがアジコチ(!?)で釣れだしてきました。昨日は低層を狙っていた人に型の良いアジがヒットしていました。

出ました~! 500m付近の男鹿側で35cmのアジがヒットしました。釣り方はウキフカセ釣りで、エサはオキアミです。このサイズだと一瞬クロダイと勘違いしたかも知れませんね。このクラスが揃うと嬉しいですよね!

100m付近のパイプライン側でも20㎝がサビキ釣り釣れだしてきて盛り上がっていますよ~。早く来ないと釣りきられちゃいますよ~!

午後になり650m付近から先端部にかけて20㎝クラスがコンスタントに上がっています。まだ間に合うまで、晩のおかずをゲットしにきませんか!


いいサイズのアジですね~!このクラスがバシバシ釣れたらたまらないですよね~。


このサイズが北防の両側で釣れて来ていますよ~!


先端部で釣れました。この後もコンスタントに釣っていました。


お嬢ちゃん、うれしそうですね~!「すごく引いたよ」と、興奮していました。自分で釣った魚はめちゃ旨いですよ~!


子供たちも大人に負けじとばかりにアジを釣り上げ、大喜びしています。


仲良し兄弟が同時にアジを釣り上げハイ、ポーズ!


常連さんが午後から来て、いきなり良型アジ数匹を仕留めました。


〇カンダイ  先端部で落とし込み釣りをしている人に27㎝がアオイソメにガブリと食らいついてきました。大きくなる額が大きく張り出してくるので、コブダイとも呼ばれています。


大きくなると額にコブができ、精悍な顔つきになってくるカンダイです。



〇カサゴ   先端部に近いパイプライン側で25㎝クラスがアオイソメに飛びついてきました。釣り方はブラクリ仕掛けです。


アオイソメに食いついて来たカサゴです。


〇キス   450付近の男鹿側で15~20㎝がコンスタントに釣れて来ました。仕掛けはキス釣り仕掛けで、エサはアオイソメです。近年温暖化の影響なのかキスの釣期が早まってきています。


短時間で数匹釣り、ご満悦でした。

今夜はワイングラスを片手にキス天ですね。すみません、管理棟の爺はワインが好きなので勝手に想像してしまいました(笑)。




〇アイナメ  先端部のパイプライン側での落とし込み釣りに30㎝のアイナメがヒットしました。


今の時期のアイナメは脂が乗っているので、サシミよし焼いてよしで凄くおいしいですよ!


〇カレイ  150m付近の男鹿側で30cmのマコガレイが上がりました。釣り方は浮フカセ釣りでエサはオキアミです。



マコガレイとフグが一荷で掛かり、「重かった~!」と、やや驚き顔の少年です。


〇コノシロ   700m付近の男鹿側でのサビキ釣りに30㎝が掛かりました。昨日も釣れましたが、サイズが手いいので結構引きが強く楽しいですよ。



〇サバ  先端部でのサビキ釣りに20㎝クラスが掛かり出してきました。群れが回って来るとバタバタと釣れそうですね。

閲覧数:2,762回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page