top of page

5月5日(こどもの日)の釣果報告

更新日:2023年5月5日

今日はこどもの日です。お父さん、お母さん、お子さんたちが「北防波堤に釣りに行きたい!」と、言ったら言うことを聞いてあげて下さいね。北防の釣りはゴミを捨てない、ルールを守って楽しむなどの野外教育にもなり、また自分たちで釣った魚を食べながらの夕食は自慢話などで会話もはずむこと請け合いです。明日もゴールデンウィーク中ですが雨が降り、風も強くなる予報のため閉鎖する可能性が高いので、今日がチャンスですよ!

昨日はマダイ・クロダイ・カレイ・キス・アジなどいろいろなゲストが皆さんを歓迎してくれました。今日もお魚さんたちが待っていますので、是非いらしてくださいね。


※お知らせ

 北防管理棟の所にクーラーボックスとベルト式ライフジャケット、紺色のパーカー、ボウ  シを忘れた方がいらっしゃいます。管理棟で預かっておりますので、開放日にいらしてください。


〇キス  今日はこどもの日なのでお嬢さんキスが少年に朝一番で「投げキッス」をしてくれました。少年は慣れていないせいか、テレていましたよ(笑)。

700m付近の男鹿側で投げ釣りで挑戦していた少年に、20㎝クラスのキスさんがおいしそうなアオイソメに食いついてくれました。一投目で釣れたので、嬉しそうでした。

お嬢さんキスの投げキッスにテレちゃってる少年です。かわいいですね~!


「ボクもキスを釣ったよ!」と、ひかえめな顔で見せてくれました。


仲の良い兄妹です。お兄ちゃんが妹の分まで釣っていました。今夜はキスの天ぷらでごはんが進んじゃいますね!


「ボクだってみんなに負けないぞ!」と、キスを手にニッコリです。


兄弟で同時にキスを釣り上げ、どっちが大きいかなと比べっこです。管理棟の爺の判定は引き分けですよ~。


お父さんもキスを釣り、子供よりも喜んでいました。




〇アジ   北防のアジさんたちも「今日はこどもの日」ということを分かってくれているようで、400mから先端部の両側で朝一から15~25㎝クラスが子供たちのサビキやウキフカセ釣りのエサに飛びついて歓迎してくれています。お父さん、お母さんたちも子供のことを忘れたかのようにアジ釣りに夢中になっていますよ(笑)。今日はアジが絶好調ですよ!

先端部の男鹿側で午後4時すぎから20cm前後が入れ食いとなり、皆さんラストスパートをかけています。残り時間はあと僅かです。頑張って!

今日も出ました35㎝!先端部でアジングにヒットしました。


「いいサイズでしょ!」と、はにかみながらパチリ!「今日はいっぱい釣るぞ~!」と、元気いっぱいでした。

23㎝のアジを釣り上げ興奮気味のお嬢ちゃんです。今夜は自慢できますね!


こちらのお嬢さんはアジとフグの一荷に少々苦笑いでした。


いや~、うれしそうですね~!子供たちの笑顔がスタッフの何よりの疲労回復剤になります。


遠慮がちにVサインしてますね~。もっと自信を持ってもいいですよ!


20㎝クラスがコンスタントに上がっていますよ。


お母さんも子供に負けじと夢中になって釣っていました。釣った魚をさばくのは、お父さんかな!❔


25㎝クラスも釣れだしました。今日は昨日釣れた35㎝を超えるサイズが釣れるかも。


お昼に来た人が、あっという間に20cmクラスをこんだけ釣っちゃいました。今日はアジが好調です。


アジングのワームに食いついてきた35㎝のアジです。この記録を塗り替えるのはあなたですよ!開放日にチャレンジして下さいね。


クロダイ  男鹿側の400m付近でウキフカセ釣りをしている人に42㎝のいぶし銀がアタックして来ました。エサはオキアミです。これから水温が上昇し18度前後になると精悍な顔つきの野武士たちが闊歩しますので、期待が膨らみますね!

300m付近の男鹿側で37㎝が上がりました。釣り方はウキフカセ釣りでエサはオキアミです。



北防で本日初のクロダイです。魚体が銀色に輝きまばゆいですね。


300m付近の男鹿側で釣れた37㎝のクロダイです。狙っていたサイズより小さかったためか、ちょっぴりはずがしがっていました。


お父さんが釣ったクロダイを前に記念撮影です。お嬢ちゃん、晩ご飯のおかずにおいしいサシミがプラスされましたね。



〇カナガシラ 700m付近の男鹿側で25㎝クラスが投げ釣りの少年にヒットしました。

エサはアオムシです。

450m付近の男鹿側でも30cmクラスが釣れています。釣り方は投げ釣りで、エサはアオイソメです。


450m付近の男鹿側で釣れた30cmクラスです。


焼いても煮つけにしてもおいしいですよ!



〇ムラソイ  700m付近の男鹿側で20㎝クラスをいつもお爺ちゃんと一緒にきてくれる少年がゲットしました。釣り方は落とし込み釣りで、エサはアオムシです。昨日はやや不調だったので、今日はたくさん釣ってね!

いつもウエアとタックルをビシッと決め、プロはだしの少年です。今日はクロダイを釣ってね!


〇コノシロ  600~700m付近の男鹿側での投げサビキ釣りに30㎝近いサイズがヒットしています。コノシロは小さいとコハダと呼ばれ寿司ネタで喜ばれますが、大きくなると小骨が多くけんえんされがちです。でも天ぷらや唐揚げにすると骨があまり気にならずおいしいですよ!

500~700m付近の男鹿側でウキフカセ釣りにも30㎝オーバーが釣れだしてきました。


お嬢ちゃんもサビキで30㎝クラスのコノシロを釣り上げましたが、ちょっぴり怖そうににぎっているのがかわいいですね。


このサイズは唐揚げにするとおいしく、ビールが進みますよ。


「結構引きが強かったよ」と、北防での釣りを楽しんでいました。


〇マコガレイ  300m付近の男鹿側での投げ釣りで40cmクラスがアオムシに食いついてきました。このサイズだと十分サシミが取れますねぇ~。今晩の晩酌が楽しみですね。


身の厚いカレイですね~!写真を見ているだけでもヨダレが出てしまいます(笑)。


「どうだ!私が釣ったんだぞ」と、嬉しそうに見せてくれました。お見事!


〇メバル  パイプライン側の500m付近でウキフカセ釣りをしていた人に23cmのメバルがヒットしました。エサはオキアミです。


コロンとし脂が乗っていそうで、煮付けに丁度いいサイズですね~。


〇イイダコ  400m付近の男鹿側でウキフカセ釣りでクロダイを狙っていた人に、全長10㎝位のイイダコがオキアミに抱きついてきました。余程おいしそうに見えたんでしょうね~!エビのかき揚げはおいしいので、タコの気持ちよく分かりま~す(笑)。


オキアミの魅力につい抱きついてしまったイイダコちゃんです。







閲覧数:2,818回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page