top of page

6月18日(日)釣果情報

更新日:2023年6月18日

 朝5時の北坊は予想どおりの強風でした。開放基準ギリギリの平均風速9mの西南西が吹いており、かなり釣りづらい状況でしたのでいつもより少し開場時間がおそくなりそうです。ただ、風は徐々に弱まる予報ですので予定通り開放させて頂きます。

 開場して直ぐに西北西から雷雲が近づいて来てしまい、急遽皆さんに一度避難してして頂いています。再開は雷雲が去り安全が確認出来てからとなりますので、7時半頃の再開放になりそうです。ちなみに管理棟横の道路は強雨で川のようになってます!(こんなの初めてです)

 何とか安全を確認し、7時20分に再開放しました。これからは天気が上向きですので安心して釣って頂けそうです。さあ何が顔を見せてくれるでしょうか~(笑)


※今日の午後、350m付近のパイプライン側でウミケムシが2匹掛かってきたそうです。

 とても危険な奴なので、もしこいつが針にかかって来たら決して手で触らず、トングや針はずしのようなもので針から外し、淡々と海に帰してあげてください。 

(画像は:https://www.pinterest.jp/からコピーさせて頂きました)

〇〆でブリ

 そろそろ終了が近づいた17:10に先端800mでアジング(ハリス0.25)をしていた方が78cmのほぼブリを30分かけて釣り上げてしまいました。報告を聞いた時は「え!嘘だろ!0.25のハリスで78㎝のブリ???」と聞き返してしまいました。ナイスファイト!&グッジョブ!で~す!!!今日の締め写真です(笑)



〇クロダイ

 雨上がり後の再開でしたので、皆さんの状況確認のため爺が防波堤を進んでいると~~300m付近の男鹿側でフカセ釣りを始められた方の第1投目のウキが綺麗に海中に消し込まれ、竿が一気に満月に曲がりました~!。ワクワクのやり取りがあった後、45㎝の真っ黒な野武士が海面に顔を出し、タモに収まってくれました。同じ方が今度は50cmをゲット!

 他には38㎝、41㎝と400m未満の男鹿側で時合が来ています。その後も釣果報告が止まりません(笑)。面倒なので以降のクロダイ情報は可愛い女性及びお子さん以外は写真をアップしませ~ん(冗談ですよ~:笑)

監視員の確認では250~400mに入った10人の内、8人がクロダイを1~3枚釣ってます!








 








50cmを頭に6枚の釣果です。顔見せNGとの事。素敵なお顔なのに残念!(笑)


〇マダイ

 先端で55㎝がジギングの仕掛けに食いついて来ています。400m付近でカゴ釣りをしていた方のオキアミに60cmが反応。他にはアオイソメのブッコミに30cmが連続して2枚とマダイの反応が一気に濃くなっています。今がチャンスじゃ~!みんな釣ってくれ~



その後も続々と釣果報告です。爺を休ませてくれ~(笑)




〇メジナ(クチブトグレ)

 西日本では磯釣りの方々がメインで狙うグレ41㎝がボイルのオキアミに飛びついて来たようです。北防ではあまり顔を見せてくれない魚種ですが、引き味が楽しいと磯では人気のターゲットです。北防でも常連魚種になってくれると良いのですがね~?




〇シーバス

 700mの男鹿側でアジの泳がせに70cmがヒットです。グッドコンディションの綺麗な魚体です。食べるのが大好きな爺はどうやって食べると美味しいかな~と直ぐに考えてしまいますが、シーバスって皆さんはどうやって食べますかね?(笑)。爺はシーバスの場合どちらかと言えば和食で洗いとかでは無く、アクアパッツァやカルパッチョなどイタ飯のメニューを思い浮かべてしまいます。

 まあ、この体型のシーバス釣ったらVサインも出るよな~(笑)。よ~男前!!

今日はシーバスもお祭り模様です。泳がせで75㎝2匹目~!どうなってるの今日は(笑)





同じくグッドコンデション64㎝を泳がせで!


200m付近の男鹿側で75㎝!同くアジの泳がせ

75cmを追加~


〇アジ

 先週と変わらずアジは好調です。朝一から防波堤全体で20~25cmクラスが上がり始めています。まだ、尺オーバーの報告はありませんが、時間の問題だと思われます。



豆アジの写真と可愛い女の子の写真で勘弁してください(笑)


〇ヒラメ

 700mセリオン側でアジの泳がせをしていた少年が55㎝のフラットを釣り上げてくれました~。

 ヒラメは5枚下しにして刺身を楽しみも良し。洋風にソテーしても良し。フライにしても絶品ですよ~。おいしく食べてくれ~。因みに頭は煮付けにするとカレイとは別物の煮付けで味わえるよ~





〇ワラサ

 710m男鹿側でアジの泳がせで65㎝のワラサが釣れました。残念ながら魚とのやり取りを監視員が見れていませんでしたので、楽し気に竿を曲げている姿が目に浮かびますね~







〇メバル

 メバリングで渋く数を稼いている方を発見!お聞きしたところアジ狙いだったけど、メバリングになってしまったとの事(笑) 

午後から来たカップルはアジングで爆釣&爆上げ(笑) 今夜は煮付けかな?

〇キジハタ

 アジやメバルに交じって、30㎝のキジハタが釣れてます。こいつも美味しい奴ですのでゲストに来てくれるのは大歓迎ですよね~


〇キス

 200m付近の男鹿側で釣っている女の子が何匹か釣っているのも確認出来ています。キスを専門に狙えばそれなりの釣果にはなりそうですね~

 釣果を見せてもらいました!いい笑顔!! 20cmオーバーが入ってましたよ~

〇ウマズラハギ

 29㎝のウマズラハギです。今夜はお刺身を肝醤油で~ですか~。冷酒を片手に旨味の塊りをじっくりと味わって下さ~い(笑)



〇コノシロ

 サビキ釣りでのゲストです。


〇アイナメ

今日も北防は多魚種大会と化してます。





閲覧数:4,139回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page