top of page

6月25日(日)釣果報告

更新日:2023年6月25日

 6月最後の開放日です。北防上空は梅雨時期の不安定な空模様となっており、青空見えているところがあれば濃いグレーの雲も有りと、空の様子からだと予想しづらい日です。今日も気象庁さんの情報を適宜確認しながらの開放になりそうです。

 昨日はカタクチイワシの大きな群れが港内に入り、その周りにシーバス、ワラサ、マダイ、クロダイなどのハンターが虎視眈々と泳ぎ回るという海の食物連鎖を間近に感じられる様相の北防でした。今日も爆釣劇が続いてくれることを期待ですね~(笑)


〇※ 出た~~~ マダイ90cm釣れました~~ 血抜き後の重量で6.7㎏でした。

   アジの泳がせでの釣果です。

 (爺の記憶に間違いが無ければ北防のマダイ記録更新だと思います・・・たぶん(笑))



〇クロダイ

 朝一のお目覚め釣果報告として無線機に飛び込んで来たのは、先端750mの男鹿側でカニの落とし込みをしていた方の42㎝情報でした。今日もクロダイ祭りになりそうな感じですね~。

 第1報を書いている間に、550m男鹿側で43㎝がフカセのオキアミに反応と第二報が入って来ました。続いて450mで45㎝です。

 その後も釣果情報は入ってきていますよ~。笑顔の釣り人&野武士が写った写真が届き次第アップさせて頂きま~す。

         朝一でこのサイズが来たらこの笑顔も納得(笑)

  爺が巡回に行った時には既に竿が満月になっていて思いっきり引きを楽しんでおられました(笑)

   

  体長は39㎝ですが、なんと1.2Kg(笑)なんじゃこの腹は?何食べてるんじゃ~?

  イワシか?爺の腹よりデカい!!(笑)


        ヒラメ釣ったのはこの後かな?Vサインで同一人物をチェック(笑)




     夕マヅメにゲット!夕日に立つ少年!(もう少し笑ってくれ~)


〇マダイ

 600m付近の男鹿側でベイトリールを使ってカゴ釣りをしていた方のオキアミに52㎝のアイシャドー美女が反応です。今日は真鯛のサイズが小さい手のひらサイズが多く、ようやくグッドサイズが顔を見せてくれました。


        綺麗な魚体ですね~。これぞ魚の王様~って風格!


トップに乗せた90㎝の再掲です。でけ~(笑)

頭の大きさが半端ね~です。良くぞ釣り上げてくれました~ アッパレじゃ~




〇シーバス

 65㎝の丸々としたシーバスがルアーに反応して来ました。やはり、ベイトを追ってフィッシュイーターが港内をウロウロしているみたいです。爺は久しく空中乱舞、エラ洗いを味わってないな~。あの醍醐味を味わいたいのは爺だけじゃないと思うぞ!いいな~

写真だと魚が回ってしまって痩せっぽちのシーバスです(笑)誰だよ写真撮ったの!(笑)


追加シーバス!70アップの太っちょです。釣った方も大満足の笑顔~

美味しく食べて下さいね~~。3枚に下すときには背骨が太いので慎重にね~

この68㎝は泳がせでは無く、ルアーによる釣果です。ナイス!


〇ヒラメ

 700mの男鹿側で55㎝が釣れたよ~との報告が入りました。マダイ90㎝が釣れた場所での釣果です。大ダイが居なくなってその餌場にヒラメが入って来たのかな~

 今日は泳がせでの釣果がすごいですね~。

 650mの男鹿側でショートサビキを付けたブルーピンクのジグに32㎝の少し可愛いフラット君が反応しています。港内に入ったカタクチイワシを追ってやってきた奴かも知れませんね~

        顔にハリスが写り込んでしまいました(ごめんなさい)



           追加で~す。42㎝とVサイン(笑)

               少し可愛い奴が新規参入!


〇イナダ

 650mの男鹿側で45㎝がジグに反応、

釣り人はヒラメに続いて2度目の登場~「いよ~!男前」



〇アジ

 泣き尺28㎝の良型アジが先端でアジングをしている方のワームに反応してきています。数を釣って楽しんでくださいネ~(笑)

 写真はありませんが、常連さんが7g&12gといったジグで尺アジを4匹釣ったよ~と爺に情報を伝え、そして颯爽と去っていきました~(笑)。先端の先端10mでの釣果だそう

です。今度そのようなグッドサイズのアジが来たら管理棟に置き忘れて帰って良いからな~

   

   追加です。これも常連さん。先端がら50m付近でのサビキ釣果です。クーラの中

   には25㎝オーバーがぎっしり!

アジの南蛮漬けに丁度の大きさが袋いっぱい。これからの厚い時期にはご飯にも、ビールの充てにもぴったりですから、ちょっと手間はかかりますがチャレンジ、チャレンジ!


夕マズメになってアジの活性が上向いて来たのかな?少年が28㎝をゲット!自分で捌けるように練習しような~


〇キス

 今日は全くと言って良いほど釣果報告が無かったキスですが~密かに釣っている方がおられました(笑)最大22~23cm程ですが、7~8匹はクーラーに入ってました。なんとパイプライン側です。




○メバル

 アジングの仕掛けにメバルが反応。まあ、混在してますからね~

このサイズだと爺は迷わず煮付けです。間違いなく美味しいですもん(笑)

〇カサゴ(がっしー君)

27㎝の良型ガッシーが500mパイプライン側でワームに反応です。こいつも旨い奴ですが、北坊でなかなかこのサイズは来てくれません。これも温暖化??


〇マダコ

最後の最後に季節外れのマダコです。未だ釣れるんかい!!




〇おまけの画像

先端の常連さんのスカリの中です。良型アジとメバルに塩焼きサイズのマダイ!

3種だとどうやって食べるの~(笑)


可愛い姉妹が可愛いフグを釣り、楽しそうに笑って写真に収まってくれました~

爺はほっこりしてしまう~(笑)




閲覧数:3,886回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page