top of page

7月1日(土)の釣果情報

更新日:2023年7月1日

 今朝の北防波堤周りはさざ波が立ちお魚さんたちの警戒心が少し薄れているようなので、朝一からなにやら嬉しい釣果情報が届きそうな気配です。

 先日の日曜日には秋田県ではなかなかお目に掛かれない90㎝の大物マダイや良型のクロダイ、ワラサ、アジ、サバなどが乱舞し、大いに盛り上がりました。

 今日は昨日の雨の影響で水温が少し低下したようなので、まずは水温が比較的安定している底狙いから攻めればいいかも知れませんね。オープン早々に10~20 cmクラスのアジが釣れていますので、このアジを捕食するシーバスやワラサ、ヒラメ、マダイなどの大物がヒットするかも知れませんね(めちゃ、期待していま~す!)さて、今日はどんな大物の釣果情報が届くか楽しみで~す!

 400m付近のパイプライン側でウキフカセ釣りの人が置き竿にしていたら、いきなりロッドごと海に持っていかれてしまいました。側にいた人がたも網でロッドをすくいあげてくれましたが、魚には逃げられてしまいました。逃げた魚は大きいと言いますが、本当ですね~!たぶん北防新記録91㎝のマダイだったかも!?(笑)。

夕マヅメが近づいてきたらお魚さんたちの活性が上がってきて、シーバスやアジ、サバなどが釣れだしてきました。


〇アジ   400~500mのパイプライン側で20㎝前後がアジングにヒットし、700m付近の男鹿側ではサビキ釣りの人に15㎝前後が鈴なりに掛かり出しました。


防波堤全体で20㎝前後のアジが釣れており、写真のように鯉のぼり状態の人もたくさんいますよ~!


「すぐにこんなに釣れちゃいました」と、嬉しそうでした。このサイズだと唐揚げがおいしそうですね~!


400m付近のパイプライン側でもアジがバンバン釣れています。


アジのサイズが少しアップしてきました。尺クラスを期待したいですね~!



〇サバ   300m付近のパイプライン側でのサビキ釣りに20~25cmが釣れてきました。これから少し水温が上がり出すと良型がヒットしてくると思います。

200m付近の男鹿側で40㎝クラスがウキフカセ釣りのオキアミに食いついてきました。


20~25㎝クラスのサバがあちこちで入れ食い状態です。クロダイを狙っている人達は「お手上げだぁ~」と、歎いていました(笑)。


オキアミに飛びついてきた40㎝のサバです。


〇スズキ   100m付近の男鹿側で落とし込み釣りをしている人に61cmのシーバスがヒットしました。エサはオキアミです。掛かった瞬間クロダイかと思ったそうですが、なんとシーバスだったので驚いたそうです。

650m付近のパイプライン側で77㎝が上がりました。釣り方はアジの泳がせ釣りです。

150付近のパイプライン側で58cmが、やはりアジの泳がせ釣りにヒットです。今日は大潮なので、潮が動き出したらシーバスがパイプライン側に回って来たようですね。


落とし込みのオキアミに食いついてきたシーバスです。きっとオキアミがおいしそうに見えたんでしょうね。かき揚げにしたらもっとおいしいよ(笑)。


アジを一飲みにしてゲットされてしまった58㎝のシーバスです。



〇マダイ   650m付近の男鹿側でアジの泳がせ釣りをしている人に32㎝のマダイがかぶりついてきました。これから水温が徐々に上がり出すと良型が釣れだすと思いますよ。

400m付近のパイプライン側でダンゴ釣りをしている人に40㎝クラスが掛かりました。エサはオキアミです。

350m付近の男鹿側での落とし込み釣りに45㎝のマダイがヒットしました。エサはカニです。


仙台からいつも来てくれる人に北防のマダイが遠来の客を歓迎してくれました。マダイさん、ありがとう!イヤイヤ、釣り人の腕がいいので釣れたんですね!失礼しました_(._.)_



綺麗なマダイですね~!このサイズだと塩振り焼きがおいしいと思いますよ。


パイプライン側の100m付近でオキアミにヒットした30㎝弱のマダイ。


先端部でジグヘッドにアオイソメを付けて狙っていた人が36㎝のマダイを頭にアジ、メバル、カサゴなどいろいろな魚を釣り上げ、「十分楽しみました」と言ってお昼頃引き上げました。


〇クロダイ   セリオン側の100m付近でのウキフカセ釣りに42cmのクロダイがオキアミに食いついてきました。水温が少し上昇してきたら活性が高くなってきたようです。

120m付近の男鹿側でカニをエサに落とし込みを釣りをしている人に48cmがヒットしました。水温が上がるのが早い浅場にクロダイが寄ってきているようです。

パイプライン側の先端部でウキフカセ釣りの人が40㎝を筆頭に3枚釣り上げています。エサはオキアミです。


100m付近のパイプライン側でヒットした42cmのクロダイ。常連さんがのんびりやって来て、ビシッと決めてくれました。さすがです!


落とし込みのカニに食いついてきた48㎝のクロダイです。


毎週おじいちゃんと遊びに来てくれる少年が、今日はウキフカセ釣りでクロダイを狙い、見事に40㎝クラスの本命を仕留めました。やるねぇ~!


パイプライン側の100m付近で落とし込みに掛かった35㎝のクロダイ。


先端部のパイプライン側でのダンゴ釣りにヒットした35cmクロダイです。ツケエサはネリエのイエローです。


パイプライン側で上がった40cmのクロダイ。


〇ヒラメ   700m付近の男鹿側でアジを付けて泳がせ釣りをしている人に50cmのヒラメがアタックしてきました。先日ヒラメのエンガワをいただき食べたら絶品でした。今度は自分で釣ったヒラメを食べたいなぁ~!(最近釣りが不調な管理棟の爺です・涙)。

350m付近の男鹿側でサビキ釣りをしていたら、サビキに食いついた小アジに40cmのヒラメが飛びついてきて釣り上げられてしまいました。ヒラメもアジを狙って岸壁まで寄って来ているんですね。


大口を開けアジに食いついてきた50㎝のヒラメです。


サビキに食いついたアジに飛びついてきたヒラメです。


700m付近の男鹿側でアジの泳がせ釣りにヒットした50cmのヒラメです。


〇イナダ   650m付近の男鹿側でメタルジグをキャストしている人に40㎝クラスがヒットしました。カラーはグリーンです。

先端部の男鹿側でも投げサビキの人に45㎝がヒットしました。お昼前頃から青物が回遊してきたようです。ルアーマンのチャンス到来ですね!


グリーンのメタルジグにアタックしてきたイナダです。


サビキに食いついてきた45㎝のイナダ。


アジを丸のみしてきた45㎝のイナダです。このサイズはしゃぶしゃぶにすると結構いけますよ!


〇エイ   いつも来てくれる「タコ釣り命少年」が今日はアジの泳がせ釣りをし、ポイント目掛け「エイ!」とキャストしたら、なんとエイが釣れちゃいました。引きが強烈だったので大物マダイかと思ったそうですがエイだったので、「もうエぇイや」と、海へ戻しちゃいました。


強烈な引きに「もしや大物マダイ!?」と、ハラハラドキドキしながら取り込む「タコ釣り命少年」ですが・・・


正体がエイだと分かり肩を落とし、「エイ、海に帰れ!」と、リリースしました(笑)。


〇コノシロ   300m付近の男鹿側でのサビキ釣りに25~30 ㎝クラスが釣れています。


サビキに掛かったコノシロです。



〇エソ   先端部の男鹿側をメタルジグで低層を狙っている人に40㎝クラスがヒットしています。写真を撮らせてもらおうと側に行ったら、即リリースしちゃいました。

閲覧数:3,750回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page