• kitabo-ayk

7月10日(土)釣果情報

最終更新: 7月10日

 今日は予報のとおり朝は小雨が降ってましたが、今は雨が止んでいる北防です。気になっていた雷雲ですが、男鹿の北側を通過し、秋田港の上空を覆うことは無かったので予定どおり開放しています。

 昨日、秋田港の港内で船からキス釣りをしていた方からの情報では、200匹近く釣れたとの事です。

 先ほど水色を確認しましたが川水の影響も少なく透明感がありましたので、北防でも入り口から50m~200m位の浅場で、かなりキスの釣果が期待できると思われます。

 あいにくの雨模様ですが、美味しい天ぷらを食べるために遊びに来ませんか~。

 サイズも17㎝~25cmと型が揃ってますよ(笑)


お昼の訂正です・・・:すいませんキスが好調だったのは昨日までのようでした。

           今日はキスの日では無く、マダイとクロダイの日でしたね~


〇クロダイ

小雨が降ったり止んだりの中、400m付近で47㎝の野武士が来ました。綺麗な魚体ですね~

続けて43㎝が来て、今日の仕事は終わったそうです(笑)





600m付近で45㎝、500m付近で50㎝、51㎝が上がったと、無線から釣果情報が入ってきています。その後もメモってませんが、5枚以上の釣果報告が来ていますので、午前中で20枚、午後も同程度は釣れていますね~ 一人6枚という方が数人・・・釣りすぎ注意ですよ~(笑)

今日は、マダイの釣果に隠れてしまいそうですが、クロダイDayでもあるようです。



















〇マダイ

先端付近で63㎝、600m付近で45㎝が来ました。今日はマダイらしい当たりが多いようで、何人かの方が強烈に走られバラシています。70㎝を超えるデカいのが港内に入っているのかも知れませんね~ (その後、80㎝以上が釣れ、証明されました(笑))


47㎝の美味しいサイズが来たようです。今日はマダイの日!!かな??(エソも来てますね~(笑))

な!な!なんと~!! 北防のマダイ最大記録が出ました~!!!!

82cmです。650mでフカセ釣り、ハリス2号、エサはオキアミです。

乗っ込みのオスでした~。しかし、でけ~~。良くぞタモに入ってくれました。



先端で49cmが釣れたとの報告が入りました。やはり今日はマダイの日です。

 同じく先端で釣っていて、メタルジグの2投目で55㎝をかけ、その後サワラを追加し、もう満足と帰られた方もおいでです。満足そうな笑顔をご覧ください(笑)


・またまた釣果報告です。

 47.5㎝かな~。

 一番美味しく、どんな料理にも使えるGoodサイズですよね.






追加情報です。

先端セリオン側でなんと「アジ泳がせ」で、67㎝が釣れました。タイもフィッシュイーターなのは知ってましたが、泳がせで来るかね~(笑)




45cmのマダイと42㎝のサバです。

さてどうやって食べますか~???(笑)


しかし、今日のマダイの釣果は凄すぎます。全部で何枚釣れるんだろ????????


〇スズキ

マダイにクロダイが乱舞する中、渋くシーバスを釣ってくれた方もおいでです。

いい笑顔~(笑)




〇アジ

定番アジを鯉のぼり状態で釣り上げてくれた女の子とお父さん。美味しく食べてね~

27㎝の丸々太ったアジも来てますよ~







お二人で午後2時過ぎに来場され、初めてアジ釣りをされた女性も、入れ食い状態に興奮されてましたよ~(笑)

帰りがけに常連さんからクロダイを2匹貰ったようでしたので、釣だけじゃなく「魚の捌き方」にもチャレンジして下さ~い。

〇メバル

定食用にちょうどの良い型のメバルが来ています。クーラーにはアジも入っていますから、今夜のおかずはアジの刺身にメバルの煮つけでしょうか(笑)

ジジイなら、ビール一杯に焼酎2杯は固いところです。



2,525回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示