7月18日(月)釣果情報

更新日:7月18日

2日間お待ちいただいた皆様、お待たせしてしまい大変申し訳ありません。3連休の最終日にようやくオープンです。前半2日は発雷予報確率が高く、安全を考えて閉鎖させて頂きました。今日も雷の発生の可能性はありますが、発生確率の予報が低い事から開放します。


先週、ようやく北防らしいクロダイ、マダイの釣果となりましたので、今日も爆釣を期待したい所です。みなさん頑張って大物を釣り上げて下さ~い。満面の笑顔で魚体を掲げた写真が届くのを待ってま~す。


爺は救助艇の船体修理に夢中になってしまい、肝心の釣果情報をアップするのを忘れておりました。すいません~.


朝一は先端でのクロダイとアジ・サバとの報告が入ってました。写真がまだ管理棟に届いてないので、爺は釣果情報を求めて防波堤探索に行って来た所、少年がキジハタをソフトルアーで上手にヒットさせたよ~との報告を聞きつけました~!早速写真を撮りましたので今日の第一報はキジハタに変更(笑)


〇キジハタ

サイズは23㎝と大きくはありませんが、立派なキジハタ君です。どうやって食べても美味しいから、帰ってから美味しく食べてな~

先端男鹿側でアジの泳がせに26㎝のキジハタが食いついて来ました。この直後、この少年は56㎝のヒラメを釣り上げますが、この写真の時はまだそれを知りません(笑)

〇サバ・アジ

32㎝のサバが貪欲にもジグを咥えに来たようです。

アジも釣れてます。写真は500m付近のパイプライン側でアジングをしていた少年が渋いなか上手くアタリを捉えてヒットさせました。ちょうど居合わせたので写真をパチリ(笑)

女子もサビキでアジをゲットで~す。

因みに、皆さんはアジの骨センベイって食べたことありますか?刺身用に3枚に下したアジの中骨部分を立て塩(3%程度の塩水)に数分漬け、水気を切って油で2度揚げするだけなのですが、ビールのつまみに最高ですよ~。めんどくさいと思わないで是非チャレンジしてみて下さい。恐らくハマってしまうと思いますよ~(笑)

先端、800mセリオン側で太った尺アジも釣れて来ています。刺身にタタキに塩焼きにフライにと何にでもできますよね~。

サバも40㎝を超えると横に走って結構引きが強いから、釣って楽しかったろ~


〇クロダイ

先端700m付近の男鹿側30㎝~33㎝といった中学生クラスが数匹釣れてます。

500m付近パイプライン側でも釣れていますが、今日は少し出足が遅くなっていますね~。

大型のクロダイは重役出勤かな~と思っていたら、ちょうど8時半に45㎝が650m男鹿側でタモに収まりました~。ウキフカセ、オキアミ餌での釣果です。

600mで44㎝、先端で47㎝、45㎝と続々と報告が入って来ました~。

〇マダイ

58㎝の赤い奴が来てくれました~(笑)500m男鹿側でフカセのオキアミに食いついて来てくれました。朝方は潮が止まっていたようですので、やはり何か海に変化があるタイミングに釣果報告があがって来ますね~。因みにハリスは1.7号だそうですので、やり取りはドキドキしたんじゃ無いですかね~(笑)満面の笑顔で写真を撮らせて頂きました~~


〇シーバス

フカセ釣りのエサに何故かシーバス君がヒットしたようです。写真では尻尾が切れていますが体高のあるコンディションの良い魚体です。これは引いたでしょう~。エラ洗いは楽しめたのかな?

〇キス

アジを釣ってくれた女の子が500m付近の男鹿側で22㎝の良型キスも釣ってくれました。同じポーズで写っちゃってますが持ってる魚が違いますよ~(笑)

フカセのエサに24㎝ってお刺身が取れるサイズも来てま~す

〇ヒラメ

750mの男鹿側で少年がアジの泳がせで56㎝を釣り上げました。満足げなドヤ顔だの~(笑)友達に自慢しろよ~

夏のヒラメだけど北防周辺で釣れる魚体はベイトをかなり捕食しているためか結構太っていて美味しいよ~




閲覧数:3,237回0件のコメント

最新記事

すべて表示