• kitabo-ayk

7月23日(金)の釣果情報

最終更新: 6日前

今日も日中の最高気温が30度を超える予報ですので、熱中症対策は万全にしてください。もし、少しでも具合が悪くなったら絶対に無理をせず、涼しい所で休むようにしてください。

最近クロダイフィーバーの日が続いていますが、今日の釣果はどうでしょうか?

先端部男鹿側のやや沖合いでイルカが顔をのぞかせています。連休を利用して遊びに来たのでしょうか!? イルカがくると魚さんたちはビビッて隠れてしまうので、釣れなくなってしまいます。早く遠くへ行って欲しいです。

午前10時頃イルカが遠征しましたのでアジなどが釣れだしてきましたよ~!と、喜んでいたらまた戻ってきて乱舞しているため、午前11時時点で釣果は一休み状態です。



※今日からオリンピックが開催され熱戦が繰り広げられますが、北防波堤上でも早朝から熱き(気温が高いので、本当に暑いです)戦いが始まっています。今日は誰が金メダル(自分にとって価値ある魚か大物、高級魚など)を獲得するか楽しみで~す。


〇午後2時40分現在、北防波堤の天気は良いのですが、雷雲が接近して来ています。管理棟の雷探知機は現在レベル1ですが、レベル2になった場合安全確保のため閉鎖する可能性がありますので、ご了承ください。




 🔴本日の「嬉しかったで賞!」と「特別金メダル」のW受賞決定です。おめでとうございます。



「生まれて初めて、39cmのクロダイを釣りました」と満面の笑顔で写真に収まってくれた中学生です。お父さんも自分が釣った以上に喜んでいました。W受賞で夏休みの思い出になれば幸いです。管理棟おっさんの独断と偏見で決めました。尚、受賞しても賞品も何もありませんので、あしからず(笑)。


  🔴種目別金メダル・マダイ「北防に来てよかったで賞」受賞おめでとうございます!

   

盛岡市から来てくださった夫婦に、北防のポテンシャルの凄さを実感してもらいました。地元でPRしてもらうことを期待しての受賞です。



〇クロダイ   今日も最初に飛び込んできた釣果報告はクロダイでした。

先端のパイプライン側で、カニをエサにした落とし込み釣りの人に40cmオーバーがヒットしました。これからバンバン釣れそうな気配です。

350m付近の男鹿側で35cmが釣れました。釣り方はウキフカセ釣りでエサはオキアミです。

450~700m付近の男鹿側で、38~45cmクラスが釣れています。釣り方はウキフカセ釣りで、エサはオキアミとネリエサです。

300m付近のパイプライン側で40cmが上がりました。釣り方はダンゴ釣りです。

ダンゴ釣りの人が独自のポイントを作ったためか、2枚目は47cmとサイズアップしました。

パイプライン側はイルカの影響がないためか、200m付近で40cmクラスが釣れています。


日差しが強くなりだした頃からフグが我が物顔で闊歩しだしてきました。それでもベテランの人達はコマセワークを駆使し、クロダイを引きずり出しています。さすがです。



朝一で釣り上げた40cmオーバーのクロダイです。満足感がみなぎっていますね~。今日は1日上機嫌ですね。










今日もクロダイがバシバシ釣れだしてきました。徐々にサイズアップして来ています。


250~300m付近のパイプライン側で、午前9時までの1人の釣果です。今日は早退して、オリンピックの開会式と競技の観戦ですね(いいな~、おいらも釣りたいなぁ~!管理棟)


今日も出ましたー、50cmアップです。肉厚で体高があり、見事なクロダイです。これは引きを十分堪能できたことでしょう! 


50cmアップを釣った人(左)が釣り仲間に「どうだ、参ったか!」と自慢すると、「俺のだってまけてねぇーぞ!」と戯れていました。お2人さん、もう十分でしょ。お帰り下さい(管理棟からの要望です・笑)。こちらのお2人、このホームページを見たら気が引けたのか早めに切り上げ、帰り際に釣れなかった人たちにクロダイをあげていました。ありがとうございます。また来てくださいね(げんきんな管理棟おっさんです)。


「私も釣っちゃいました。初めてでめちゃ、嬉しいです」と、全身で喜びを表していました。いい笑顔ですね~。


〇マダイ  400m付近の男鹿側で、アジの泳がせ釣りをしていた女性に60cmがヒットしました。悪戦苦闘しましたが旦那さんの手助けもあり、無事タモ網に収まりました。



岩手県盛岡市から夫婦で訪れていた奥さんが、「クロダイかマダイを釣りたくてきましたが、まさか釣れると思いませんでした。生まれて初めてこんな大きなマダイを釣りました」と、興奮冷めやらぬ感じでした。隣りで釣っていた旦那さんが「俺もこんなの釣ったことないよ」と、恨めしそうな顔が印象的でした。今夜は2人で祝杯ですね!




〇アジ    400~先端部までの両側で、15cm前後が釣れだしてきました。まだ大きな群れがきていないようですが、群れが入ると全般的に釣れだすと思いますよ(期待を込めて!)。

8時半頃から先端部でのサビキ釣りと投げサビキ釣りの人達に20cm前後が釣れだしてきました。イルカが気を利かして遠くへ行ってくれたようです。



釣り上げたばかりの元気のいいアジを逃がさないようにと、少し緊張気味にギュっとにぎしめてのショットです。写真を撮り終えると普段の可愛い笑顔に戻り釣り始めました。今日はいっぱい釣ってね。



熱中症対策はバッチリですね。でも、手袋が蒸れそうです(笑)。


先端部で午前時現在の1人の釣果です。イルカが居なくなったので、これからもっと釣れると思いますよ。


「今日はアジが結構釣れたので、楽しかったで~す。また来ます」と、とっても爽やかな夫婦でした。



〇キス   350~400m付近の男鹿側への投げ釣りで、15cm前後が釣れだしました。エサはアオイソメです。

200~250m付近の男鹿側で、20cmクラスが釣れだしてきました。少し潮回りが良くなってきたようなので、期待できそうです。



     「ちっちゃいけど釣れました」と、楽しそうでした。



まあまあのサイズのキスですね~。お父さんと一緒で夏休みのいい思い出になりますね。きっと日記帳のトップを飾るかも知れませんね。



     20cmクラスのキスです。このサイズが揃うと嬉しいですよね。

     「ダブルできましたよ~、暑さを忘れちゃうかも」と、本当に楽しそうでした。



「私もキス釣ったよ。天ぷらにしてもらうの」と、元気に話してくれました。自分で釣った魚なので、今まで食べた魚のなかで一番おいしいと思いますよ。



〇ヒラメ   先端部の男鹿側で35cmがメタルジグの35gにヒットしました。少し遠投し、ゆっくりめのズル引きに来たそうです。

先端部のパイプライン側で、50cmオーバーが釣れました。こちらもメタルジグのズル引きにヒットしました。


「ちっちゃいから恥ずかしいな」と、控えめなアングラーでした。「もう少し釣っていたいけど用事があるので帰ります」と残念そうでした。次回はサイズアップを狙ってください。



         こちらもメタルジグにヒットした50cmのヒラメです。


〇マゴチ  350m付近の男鹿側でのメタルジグで狙っている人に40cmクラスがヒットしました。


           メタルジグにヒットしたマゴチ。



〇ボラ   今日はいつになくボラが見えています。600m付近の男鹿側からのウキフカセ釣りに40cmクラスが食いついてきました。エサはオキアミです。釣った少年は、「タモ網掛けの練習です」と言って、5匹もゲットしました。練習の成果がバッチリ出たようですね。

先端部の男鹿側で50cmオーバーがウキフカセ釣りで釣れました。夏のボラはパワーがあるので、やり取りが楽しかったと思いますよ。



「タモ網掛けの練習はバッチリだよ」とVサインを出すも、ちょっぴり不安げでかわいいですね。



仲良しグループで釣りを楽しみ、ボラを釣り上げてみんなで記念撮影です。みんなでまた釣りに来てくださいね。


〇カサゴ   650m付近のパイプライン側で30cmクラスが釣れました。ブラクリにアオイソメを付けての釣果です。今日は根魚を狙う人が少ないためか釣果情報が少ないです。



まあまあサイズのカサゴですね~。それにしてもかわいいタックルですね~。上げるまでスリル満点だったでしょう! 

2,303回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示