top of page

7月30日(日)釣果報告

更新日:2023年7月30日

 今朝の秋田の夜明けの時間は4:36でした。まだお日さまの日差し地平線から斜めに射していて地面が温まっていないので気温が23度台で風が吹くと気持ちの良い北防です。ただ、日中の気温は昨日と同じように32℃まで上がる予報となっています。ご来場の際は熱中症にならないよう、帽子を被り涼しい服装とし、充分な水分補給が出来るよう準備しておいで下さい。

 昨日は、何時もの北防らしくクロダイフィーバーとなっていましたが果たして今日はどうでしょう。昨日のコマセが残り、朝一から釣果報告が飛び込んで来そうな気がしますがどうかな~(笑)


〇クロダイ

 予想どおり朝一で43㎝が落とし込みのカニに食いついて来ました。


 続いて600m付近で48㎝の報告があり、髭爺が写真が入ったSDカードを取りに行った所、常連さんが200m付近の男鹿側海面直下に浮いているクロダイを発見し「反応するかな~」とカニ餌を顔の前にそっと持って行くと「ん!」と気づいたクロ君がパクっと咥えてくれた状況に出くわしました。クロダイはカニが目の前に来るまで寝てたのかな~(笑)

    

           48㎝のいぶし銀の魚体です。


     寝ていたのに、目の前に落ちて来たカニに反応しまった45㎝(笑)

東京からわざわざ北防に土日の2日に渡って釣りに来てくれた方が、人生初クロダイ39㎝をゲットです。当然この笑顔~(笑)おめでとうございます!


     昼近くになって渋いフカセで抜き上げた一匹です。

午後になって魚からの反応が悪い中でダンゴを使って上手くフグの猛攻を躱して針掛かりさせた貴重な50㎝です。アッパレ~


〇アジ

 フカセのオキアミにクロダイでは無くアジが反応して来ています(笑)。20~23㎝と食べごろサイズですが、お腹いっぱいになる為には数が必要ですからね~。頑張って数釣りしてください。

 サビキ釣りの方々からも釣果情報が届き始めており、夏休みの自由研究で釣りを選んだ小学2年生の男の子が鯉のぼり状態でアジを釣ってくれたとスタッフから報告が来ました。

 どんな研究報告になるのかな~(笑)釣りの楽しさが分かる研究になることを期待してます!まとめも頑張れよ~!!

        ご家族で楽しみつつ勉強&宿題をこなして下さ~い。

        お姉ちゃんも釣ってな~

先端付近でジグサビキでの釣果もクーラボックスの映像として報告が来ました。 

25㎝クラスが揃ってますね~

200m付近でサビキ釣りをされている女性が目がパッチリアジ君を持って写真に収まってくれました。ありがとうございます。

先端ジグサビキで釣れた34㎝です。やはりこのサイズは美味そう(笑)


〇サバ

 夏休みになったのでお爺ちゃんと遊びに来てくれたのかな?いい笑顔でサバを見せてくれました。自分で釣った魚は美味しいぞ~(笑)

常連さん(女性)も良い型を抜き上げてます。ワタリガニも釣っていたようですが、今まで食べたことが無かったようでリリースっしてしまったようです。出汁が出て旨いのに~もったいね~(笑)次釣ったら爺にリリースして下さい。




〇ワラサ

先端800mの男鹿側でジギングのルアーに50㎝のワラサがアタックして来ました。今日初の走り屋情報です。



〇エイ

11時頃、お二人の釣り人の竿にアタリが出て、双方ともかなりの重量感のある引きで・・・これは~と心配したとおり「エイ君」でした。

始めに引き寄せた方は余りの重さに竿が限界を超え「バキ!」っと中折れしてしまいました。皆様、決して無理はしないで下さいね~。

もう一人の方は、水面まで寄せて道糸をカットでした。



閲覧数:2,752回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page