7月4日(日)釣果報告

更新日:7月4日

今年の秋田は空梅雨なのか、今日もいい天気の秋田港です。最高気温は28℃の予報ですが、風があるので余り暑さを感じないで釣りができる日になりそうです。ただ、これ以上風が強くなると安全上の問題で閉鎖しなければならないので、これ以上強くならない事を期待したい所です。


今日はどんな魚が顔を見せてくれるのでしょうか~。報告が入りしだいアップします。


〇アジ

北防定番のアジは大小取り交ぜて釣れています。大きな物で25㎝~27㎝と尺を少し切るサイズが多い感じです。あと、最近は小さいサイズのアジを釣ってそれを泳がせて、ヒラメ

やイナダを狙う方も多くなってますね~。先ほど、その釣り方で50㎝のイナダを釣ってましたよ~






〇クロダイ

500m付近と600m付近で49㎝と46㎝の良型が続けて釣れて来ています。

良い竿のしなり!!糸鳴りも聞こえて来て楽しそう(笑) クロ釣りの醍醐味ですね~

2時間で3枚釣っている方がいるとの報告が入りました。みんな40㎝オーバーです。

1日釣ったら何枚になるの??釣りすぎ注意です(笑)。

今日は、400m~700mの男鹿側と、200m付近のパイプライン側で釣果が集中しています。

昨日みんなが打ち込んだコマセが効いているのかな??(笑)

引っ切り無しにクロダイの釣果報告が入って来て、トータル何枚釣れているか把握できなくなってしまいました(笑)午前中だけで計20枚以上釣れているのは確実です。













〇アイナメ

あまり大きくはありませんが、アイナメがフカセ釣りで顔見せです。なかなかのナイスボディーで旨そうと思ってしまうのは爺だけでしょうか?

〇キス

初夏の釣りもの「キス」も好調ですよ~。最近では浅場の方が釣果が良いようで、100m~200m付近の男鹿側で好調にキスの小気味良い引きを楽しんでますよ~

型も数も順調です!!今夜は天ぷらですか?(笑)

15時頃お帰りになった方は50~60匹釣ったよ~との報告してくれましたが、同じ数だけヒイラギが釣れてくると笑ってました。ヒイラギもかなり大きな群れが港内に入っているのかも知れません。




〇トラフグ

調理免許が無いと捌けないお魚ですが、トラフグが釣れてます。そんなに珍しいことでは無いのですが、何せ猛毒のフグですので、この子は海に帰ってもらったようです。

〇ヒラメ

650m付近でメタルジグに40㎝クラスが遊びに来たようです。湾内では70㎝近い釣果情報を聞こえていますので、油断せず構えたいですね~



〇イナダ

400m付近で46㎝のイナダが釣れました。釣り方は何だったのだろう??アジの泳がせかな?防波堤全体からポツポツとまばらに釣果報告が届いています。

イナダはいるけど、群れでは無くばらばらになっている感じです。

600m付近でご夫婦でおいでになっていた奥様が旦那さんのか先を越し、50㎝のイナダをメタルジグで釣ったそうです。旦那さんも頑張れ!!





※ 丸っとしたイナダを釣ったお兄さん? 銀行強盗からの帰りではありませんよ~(笑)日焼け防止とコロナ対策はこれでバッチリ!















〇サワラ

800mの先端部で63㎝と53㎝のサワラ?(それともサゴシ?)が2本来たそうです。今日は何人かの方がアタリの後のハリス切れでバラシていますので、それなりの数のサワラの群れが港内に入って来ているようです。専門に狙うとしたら鋭い歯への対策が必要になっちゃいますね~。



〇マダイ

なんと、今日のマダイの釣果報告は「キス釣りの外道でタイが来た~!」です(笑)

150mの男鹿側でキス釣りをしていた女の子のキス仕掛けに、30㎝のマダイが遊びに来てくれました。今日初めてのマダイ釣果報告です。キス釣りのライトな仕掛けで、マダイとのやり取りするのは面白かったでしょうね~。釣り上げた仕掛けの針はほぼ真っすぐになっていたそうですよ~。いい笑顔!! イヨ~ッ! 女前!!



2,544回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示