top of page

7月6日(土)の釣果情報

更新日:7月6日

 今日の北防は南西の風がやや強めですが、逆に暑さは抑えられて釣りやすい日となりそうです。ただ日中は最高気温が28度の予報となっていますので水分をこまめに取り、帽子などをかぶり直射日光を避けて十分に熱中症対策をしてください。

 今日は大潮で魚の活性が高まる時間帯は午前7時頃と胴11時頃、そして午後はお昼頃と2時半頃になっていますので、この時間帯が狙い目ですよ!

 6月に入ってからは北防のポテンシャルの高さが遺憾なく発揮され、マダイやクロダイ、サゴシ、良型アジ、ヒラメなどが乱舞し、フィーバー状態でした。今日も海が少しざわついていますので魚の警戒心が薄れ、各魚種の荒食いが期待できそうです(外れたらごめんなさいね・笑)! さぁ~、今日もあなたの腕の試しどころですよ、いざ、勝負、勝負!

 明日の日曜日の天気ですが、今日の午前7時半現在で朝から雨交じりで風が強い予報になっていますので、閉鎖になる可能性が高いです。今週は今日がチャンスですので、是非いらしてくださいね。お魚さんもスタッフも笑顔でお待ちしていま~す(笑)。

 今日はルアーマンが少ないためか、先週まで爆釣気味だったサゴシなどの回遊魚の釣果情報がまだありません(涙)。若きルアーマンの皆さ~ん、腕の見せどころですよ~!お待ちしていま~す!


※新千円札対応について!!

 7月3日に新紙幣が発行されました。残念ながら管理棟の券売機はまだ新紙幣に対応出来ておりません。既にメーカーには依頼済みですが部品交換の順番待ちの状況です。

 新紙幣を使いたい新しもの好きの方もおいででしょうが暫しご辛抱下さい。新札は管理棟で旧札に両替できますのでお申し出ください。


 本日北防で口火を切ったのは勇猛果敢な47㎝の荒武者(クロダイ)でした。その後すぐにパイプライ側で52㎝が海面を割りました。これから皆さんのコマセが効き始めるとマダイや良型アジ、サゴシなどの回遊魚が回って来ると思いますよ!

 先端部で20㎝前後アジが釣れだしてきました。これから尺物がくる可能性が高いですよ!


本日の釣果報告

午前6時~同7時現在までの釣果

男鹿側、パイプライン側 

・クロダイ 46~52㎝クラスがカニエサの落とし込み、オキアミがエサのカゴ釣りにヒットしています。

・マダイ 45~62㎝がカゴ釣りの人にヒットしています。

・アジ 400mから先端部にかけての男鹿側で20㎝クラスがポツポツ釣れだしてきました。

午前7時~同8時までの釣果

・マダイ 男鹿側の500m付近で45㎝が上がりました。ウキフカセ釣りです。

・クロダイ 400m付近の男鹿側での落とし込み釣りで40㎝オーバーが2枚と450m付近の男鹿側でのウキフカセ釣りに40㎝オーバーがヒットしました。

・アジ 400m付近から先端部ので20㎝クラスがウキフカセ釣りや投げサビキ釣り、サビキ釣りで釣れています。

・先端部でのサビキ釣りの人に尺アジがヒットしました。これからがチャンスですよ!白系のフラッシャー付きが良いようなので準備し、いざ、出陣!

午前8時~同9時までの釣果

・マダイ 450m付近の男鹿側で48㎝のマダイがウキフカセ釣りでゲット。

     350m付近の男鹿側で50㎝がヒット。釣り方はウキフカセ釣り。

・尺アジ 600m付近から先端部でのサビキ釣りの人に尺アジがヒット。

・キス 男鹿側の先端部からのブッコミ釣りに15㎝のキスがヒット。

午前9時~同10時までの釣果

・アジ  400m付近から先端部までの男鹿側で20~30㎝クラスが上がっています。大きな群れがくると一気に釣れだすと思います。

・クロダイ  350m付近でのウキフカセ釣りに40㎝前後が2枚ヒット。

・コノシロ  30㎝クラスが200m付近の男鹿側でサビキにヒット。

午前10時~11時までの釣果

・クロダイ 400m付近男鹿側で49cmがオキアミに食いついてきました。

・マダイ 300m付近の男鹿側で60㎝クラスがヒット。ウキフカセ釣り。

・アジ  20㎝から30㎝クラスが400mから先端部までの両側でポツポツ上がっています。

午前11時~12時までの釣果

・ワラサ(ワカシorアオ) 400m付近男鹿側で35㎝、43㎝が青のジグに反応です。

・アジ 先端で27㎝が常連のカゴ釣り仕掛でコンスタントに釣れて来ています。中間でも     25㎝がフカセのオキアミに食いついて来ています

・クロダイ 400m付近男鹿側で41㎝がオキアミに反応です。


〇クロダイ 先週くらいからクロダイの釣果が増え、何時もの北防らしく浮きフカセでの数釣りが楽しめるようになって来ました。今日も1人で既に6枚を釣る強者もおり、毎年恒例の釣り過ぎ注意報を出さなければならないかも知れません(笑)雨で川水が入り少し濁ったのも良かったのかも知れませんが、とりあえず釣れてます!! 


先端部の男鹿側での落とし込み釣りの人のカニエサに47㎝のクロダイがいきなり食いついてきました。朝一での勝負に勝利し、「こいつは朝から縁起がいいや!」と、意気こうけんでした。まだまだ時間があるので、サイズアップを狙ってくださいね!

パイプライン側の400m付近での落とし込み釣りをしている常連の少年がバシッとアワセを決めて、な、なんと52㎝の荒武者を手玉に取りタモ網に収めました。さすが、荒武者。あっぱれ!同じ場所で46㎝も上がりました。

 男鹿側の400m付近での落とし込み釣りの人が47㎝と44㎝の2枚をゲットし、側にいた釣り人にあげて、午前8時前に意気揚々と帰宅しました。今日1日気持ち良く過ごせますね!

410m付近の男鹿側で49cmがヒットしました。ウキフカセ釣りでエサはオキアミです。


北防のフィールドテスター(管理棟の爺が勝手になってもらいました・笑)のO少年が52㎝の荒武者と勝負し、見事軍配を上げました!


堂々たる魚体ですね。でも、少年との勝負に敗れて悔しそうですね(笑)。


先端部で釣れた40㎝オーバーのクロダイ。


落とし込みのカニに食い付いてきたクロダイ。1人で2時間での釣果。



50㎝に1㎝足りないため少し悔しがっていました。でも49cmをゲットしたので、大したもんですよ。

親子で仲良くパチリと一枚!将来は釣りビジョンのアングラーアイドルかな~




パパの代わりにクロダイを掲げてVサイン~。今度は自分で釣って写真に収まろう~!!



〇マダイ   今年北防はマダイが好調で、今日も先端部からのカゴ釣りの人に45㎝クラスがヒットしました。エサはオキアミです。

 550m付近の男鹿側でのカゴ釣りの人に62㎝のマダイがオキアミを一飲みし、釣り上げられてしまいました。

 450m付近の男鹿側で48㎝のマダイがオキアミに食らいついてきました。釣り方はウキフカセ釣りで、底狙いでのヒットです。

 300m付近の男鹿側で60㎝のクラスがタモ網に収まりました。釣り方はウキフカセ釣りでエサはオキアミです。


確かな手ごたえにワクワクドキドキしながら手にしたマダイに、思わず頬が緩んでいますね!


朝一で60㎝オーバーを釣り上げ、ご機嫌でした。県北から来た甲斐がありましたね!


350m付近の男鹿側で上がった50㎝のマダイ。


脂の乗りが良さそうなマダイですね~!サシミとタイシャブを堪能できますね。


このマダイ90㎝ではありません。メジャーがさかさまなので一瞬「えッ!」と、思いますよね(笑)。

 小振りのマダイとカワイイ女の子~。爺には微笑ましく見える構図なのだが、みなさんはいかが??(笑)


〇シーバス

シーバスが何故かフカセのネリエサを咥えて針掛かりして「エ~」とした顔で抜き上げられてしまいました。釣られたシーバス君は何が起こったか分かって無い感じ(笑)




〇アジ   500m付近から先端部にかけての男鹿側で20㎝クラスが掛かりだしてきました。釣り方はオキアミをエサにしたフカセ釣りや投げサビキにヒットしています。サビキ釣りにもヒット

アジの尺物が釣れだしてきました。600m付近から先端部でのサビキ釣りの人にヒット市出しました。30㎝クラスだとサシミがうまいし、ナメロウも絶品ですよね~!


30㎝オーバーのアジを釣り上げた常連さん。ベテランでもこのサイズのアジだと顔が緩んでしまいますよね。


先端に入った常連の80代コンビは25~30㎝をコンスタントに抜き上げています。

見よこの余裕の表情!!


ジュニア組もベテラン勢に負けてはならじと~(笑)


ママさんが家族用の尺アジ(32㎝)をゲット!!お刺身美味しいぞ~




〇イナダ  400m付近で43㎝、35㎝か緑・青のジグに反応です。並んで釣っている友人の各々のジグに食いついて来ています。盛り上がってるかい!!




〇サゴシ 今日は鳴りを潜めていたサゴシですが、ようやくレギュラーサイズが釣れて来ました。



〇キス   先端部でブッコミ釣りしている人に15㎝クラスのキスがアオイソメを飲み込んで釣れてきました。今日はキス狙いの人が少ないので情報が少ないです。



〇コノシロ   200m付近の男鹿側で30㎝クラスが上がりました。足元にサビキを垂らしていらググっときたそうです。


元気のいいコノシロですね。

コノシロの型が良くて少年の顔が見えんぞ~


 

閲覧数:2,902回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page