top of page

7月9日(日)釣果情報

更新日:2023年7月9日

 北防の今朝の天気は雨でしたが、オープン前には雨が上がって来ています。雨が上がった後は魚の警戒心が薄れるそうなので、好釣果が期待できそうです!。

 しかし、最近髭爺が担当の日は、朝に雷が鳴ったり、雨が降ったりと石原裕次郎(古い!)ではないですが嵐を呼ぶ爺になってます(笑)ただ、髭爺の担当日には記録級の大物が釣れる可能性が高いので、今日は期待出来るかも~(笑)


 ふわ~っと寒くも無い梅雨らしい雨の日はさすがの釣り人もアンニュイな気分になり目覚めもゆっくりなんでしょうか~(笑)今日はゆっくりと落とし込み釣りができる混雑感です。まあ、こんなゆっくりと釣りができる日も有りですね~。PCでHP作成してるふりしながらうたた寝もいいな~なんて思っていたら、無線から早速マダイの釣果報告が入りました。こりゃ寝てられないな~(笑)


〇マダイ

 開放直後の6時ちょうどに、マダイの45㎝が男鹿側200mで落とし込みのカニにアタックして来ました。釣り人は朝から一気にテンションマックスで楽しんだようです(笑)

 スタッフが駆け付けた時には既にストリンガー付きになっていたようで、ご本には次のターゲットを狙いに動いておられました(笑)。次行ってみよ~

〇クロダイ

 クロダイも朝の雨のせいなのか何時もより目覚めが早い感じです。コマセを打ち始めた直後に600m男鹿側でフカセのオキアミに43㎝が反応です。

続けて46㎝、45㎝、48㎝、49cmとフカセ、フカセ、落とし込み、落とし込み~。忙しくなって来ました~。昼過ぎになって50㎝の年無しが650mの男鹿側で粘っていた方のオキアミに堪えきれずに反応してます。

 

       女性の常連さんの朝一釣果です。さすが~おんな前~(笑)

       朝一6時に反応してきた43㎝の綺麗なボディーの奴です。

    もう冷凍庫に入らないからと、写真撮影後に速攻リリースされてました。

 スタッフの確認不足でカメラのレンズに水滴がついてますが、48㎝のグッドサイズです

          49㎝の野武士です。いい顔してますね~

2枚続けて良型の写真です。綺麗な魚体ですね~。このサイズだと引き味も堪らないだろうな~。恥ずかしながら爺は50㎝オーバーのクロダイを釣った事が無いので、人から引き味の違いを聞くだけで自分では体験できていていません。釣ってみて~~良いな~(笑)


〇アジ

 フカセでのクロダイ釣り師には、煩い奴と言われますがゲストで良型アジが来ています。

 髭爺はタタキやナメロウが大好きなので、ゲストが来たら速攻氷温海水に入れてしまい鮮度を保ったまま自宅の台所まで持って帰ってしまいます。

 釣果写真は撮れていませんが、先ほど常連のシルバーパスの方は「あど要らね~」と一言残して早々にお帰りになりました。気になる~(笑)クーラーの中を見たかった~

     南蛮漬けに丁度いい大きさかな~。お母さんにおねだりしてみたら?

         刺身かな?どうやって食べても美味しいよね~

〇ヒラメ

 今や北防常連の泳がせターゲットとなったヒラメが今日もアジに食いついて来ました。

60㎝の良型です。ヒラメも60㎝を超すと身が目に見えて厚くなり5枚下しの柵のサイズが変わって来る感じがします。

 夏ヒラメと言っても、北防のヒラメはベイトフィッシュを常時捕食してますから脂が乗っていて旨いですよ~。さてどんな料理になるんでしょうね~(笑)

福島から仕事で秋田に来られていたグループの方がアジの泳がせで46㎝をゲットです。

早速今晩のビール用のあ刺身に変身かな~(笑)美味しく食べてやってください。


〇イナダ

 先端に入ったご家族がアジの泳がせで48㎝をゲットです。お子さんが頑張って釣り上げたそうです。面白かったろ~。もう病みつきになっちゃうな(笑)

〇サバ

 横っ走りの元気な奴が400mでフカセをやっていたオキアミに反応です。外道外道と言うなかれ(笑)40㎝オーバーのサバなので、脂はあまり乗って無くても味噌煮や竜田揚げで旨いぞ~。

 サビキやジグにも反応し、あちこちから釣果報告が上がって来ますが、今日は可愛い娘さんが持った写真が取れないのか監視員から写真データが届きません(笑)まあ、気持ちは分かるけど~(笑)頑張るべ~


 少年の楽しそうな笑顔入り~(マスク越し:笑)爺はこういうのが欲しい~(笑)


〇キス

 浅場で狙って釣ると、まだキスも反応してくれるようです。まだピンギスオンパレードといった夏の雰囲気ではなく、良い感じの大きさが揃っている感じです。

 お母さんにお聞きしたところ、写真の少年は自分で魚を捌いて料理して食べちゃうそうです。揚げ物までしてしまうとの事、凄いの~!髭爺尊敬!

 パスポートの常連さんが9時過ぎに顔を出し、150m付近で小型が多いものの14~15匹ゲットし11時には帰られました。効率の良い釣りですね~(笑)


〇トラフグ(だと思います。違っていたらごめんなさい)

フグの調理師免許を持ってないと捌くことはできないけど~。約40㎝のおいしそうなトラフグが釣れました。何処か魚屋さんか料理屋さんに持ち込んでお願いするしかないよな~だけど食いたいよな~




閲覧数:2,828回

最新記事

すべて表示
bottom of page