top of page

8月11日(金:山の日)釣果報告

更新日:2023年8月11日

 山の日です。少し南東からの風が強い状況ですが雲一つもない晴天の北防です。

 今日は猛暑日となる事が予想されることから、昨日開放告知でお知らせさせて頂いたとおりお昼までの開放とさせて頂きます。

 今日は風があるので体感温度はそんなに高くならないと思いますが、日中の最高気温の予想が37℃と体温なみの気温になる予報です。こまめな水分補給を心掛け熱中症にならないよう対処してくださいね~。

 今日も監視員が救命浮環を設置しながら防波堤の先端に向かうと、水面にはクロダイの魚影が見え隠れする状況ですので、朝一の釣果報告は落とし込みの方の釣果を報告できると思われます。クロダイも釣り人も早起きじゃ~(笑)

 

 朝一で落とし込みに反応したのはキジハタでした。20㎝の小型だったのでそのまま海に帰ってもらったとの事です。資源保護に協力頂きありがとうございます(笑)

 あとはフカセ釣りの方に、手のひらサイズのマダイが掛かったようですが、当然これもリリースしてます。


〇クロダイ

 先端セリオン側で44㎝の元気な奴が落とし込みのカニに反応して来ました。先端のセリオン側角での釣果との事です。今日は南東からの風が強いのでセリオン側はざわついて釣りにくいのかなと思うのですが、魚にとっては多少波っ気があった方が捕食本能が刺激されるのでしょうかね~??

 9時過ぎになって、セリオン側でバタバタっと落とし込みのカニにクロダイが反応しはじめました。

 北防ではタコ名人で有名な少年が立て続けに2枚、45㎝を釣り上げました。2枚目のヒット時には爺がちょうど巡回に行ったタイミングでしたので、タモ入れまでの一部始終を見させてもらいました。残念ながら動画は無ですが、楽しそうにやり取りしてましたよ~(笑)

2枚目ヒット時。余裕のやり取り(笑)

丸々とした体高のある良型です


こちらは47㎝。同じくカニの落とし込みで700m付近のセリオン側ですので、今日は波っ気がある場所の方が反応が良いようです。

800m先端で常連さんによる釣果です。

ようやくフカセ釣りで45㎝が1枚上がりました。今日のフカセ第一号です。

600mの男鹿側での釣果でした~。

〇サバ

 最近北防というか秋田港の港内で定番になりつつある40㎝クラスのサバが先端で上がって来ました。数が釣れるので食べ方に悩みますよね~。爺はあまり脂の無いサバは竜田揚げにしてサクッとビールに合わせて食べてしまうのが好きです(笑)

 写真はサビキに掛かった30cmです。

〇キス

 水温が高くなってしまった為か、いつもであれば入り口近くでの釣果報告が多いキスが今日は700m付近の男鹿側で釣れています。帰りに聞いたら30匹位釣ったとの事でした。

〇マダイ?

 この時期に多い「チャリコ」君です。

スタッフ~。お魚がお腹見せてるぞ~。ちゃんと横向きのタイミングで撮ろうぜ~。

でも、何か釣れると楽しいよね~

〇フグ

 クロダイ釣り師にとってはハリスを切られる厄介者ですが近くで見ると結構愛嬌のある姿ですよね。女性が可愛らしい笑顔でフグ君と一緒に写真に収まってくれました~


閲覧数:2,011回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page