top of page

8月14日(土)の釣果情報

更新日:2021年8月14日

これまで連日猛暑が続いていましたが、お盆の声を聞いた途端に涼しく(今日の明け方は寒いくらいです)なり、釣りやすい状況になりました。しかし、ニュースでも報道されています通りコロナウイルスが猛威を振るい、秋田県も警戒レベルが4になったため暫くの間(レベル3になるまで)秋田県在住者のみの入場とさせて頂きます。他県の方には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日はご先祖様へのお墓参りとお魚さんへの供養を済ませた方々がそれぞれのターゲットをゲットすべくチャレンジしています。供養を済ませたので、きっと朗報が聞かれると思いますよ。


〇クロダイ   オープンして間もなく先端部の男鹿側での落とし込み釣りで、40cmクラスが釣れました。エサはオキアミです。

400~500mまでの男鹿側でのウキフカセ釣りで、30cmクラスが3枚上がりました。エサはオキアミとネリエサです。

今日もクロダイ日和のようです。300m付近のパイプライン側でのウキフカセ釣りの人に40cmオーバーがコーン2粒にかぶりついてきました。このほかにも両側で釣れています。

700m付近の男鹿側での落とし込み釣りで、40cmクラスが立て続けに2枚上がりました。エサはカニです。

700m付近の男鹿側でダンゴ釣りの人に43㎝が釣れました。この人は1人で数枚上げています。


50㎝クラスのクロダイです。このサイズになるとやはり迫力がありますね~。この後に同サイズを釣り上げ、「今日は最高だぁ~!」と意気こうけんでした。


       嬉しさをジッとこらえているようです。渋いですね~。

      朝一で40cmクラスを釣り上げて、ご機嫌な釣り人です。


          このクラス(30cm)もあちこちで上がっています。





写真のコーンを2粒付けての釣果です。いろんなエサを試し、コーンできたそうです。



コロナ対策バッチリですが黒いマスクで顔が覆われており、クロダイと同化しちゃっていますね(笑)。


         こちらの人は、この後にもまた釣ったそうです。



〇マダイ    500m付近の男鹿側で、68cmがウキフカセ釣りでのネリエサに食いついてきました。いい引きに堪能したそうです(羨ましいな~・竿を出せない管理棟おっさんのつぶやきです)。

500m付近のパイプライン側でのウキフカセ釣りの人に30cmクラスが上がりました。エサはアオイソメでした。

午後3時50分頃、先端部と200m付近の男鹿側で49cmと56cmがヒットしました。どちらも落とし込み釣りで、エサはカニです。時合になったのかこの時間帯にクロダイもあちこちで釣れだしました。管理棟のおっさんはこの情報を打ちながら、釣りてぇ~と、ヤキモキしていま~す。


立派なマダイですね~。これはいい引きだったでしょう。クロダイも釣ったので、もういいでしょう。早めのお帰りを!(管理棟おっさんのボヤキです)。



      午後4時少し前に200m付近の男鹿側で釣れた56cmのマダイです。


〇アジ    650m付近の男鹿側でのサビキ釣りとウキフカセ釣りの人に20cm前後が釣れだしてきました。

350~700mまでの両側で、15cm前後が釣れだしてきました。


眠い目をこすって朝早くきた甲斐がありましたね。今日はたくさん釣っていって下さいね。


〇カサゴ   400m付近のパイプライン側で20cmクラスが釣れました。エサはアオイソメです。



マスクで顔が隠れていて見えませんが、目を見ると嬉しそうですね。今日の夕食時は「これボクが釣った魚だよ」と自慢げな顔が目に浮かぶようですね(笑)。


〇キス   300~500mまでの男鹿側での投げ釣りで、20cm前後釣れています。エサはアオイソメです。



〇サバ    午前11時頃600~700mの男鹿側付近でナブラがたちサビキやウキフカセ釣り、ルアーなどに20~25cmクラスがバンバン釣れています。なにか大きな魚に追われているようなので長い時間続くかどうは分かりませんが、11時15分の時点でもフィーバーしています。


      このサイズのサバが入れ食い状態になり、興奮しっぱなしでした。


         メタルジグにヒットした30cm弱のサバ。


〇キジハタ   500m付近のパイプライン側で30cmクラスがヒットしました。釣り方はブラクリ使用で、エサは自作のサバの塩漬けだそうです。皆さん創意工夫をしていますね~。でも、うちでどうやったら釣れるだろうといろいろ思案し、創作するのがまた楽しいんですよね。

閲覧数:2,192回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page