top of page

8月15日(日)釣果情報

更新日:2021年8月15日

※落とし物??のお知らせです。

 今日、防波堤の営業終了後マリーナに救助艇を戻した際、遊漁船の「ROKUZOU」さんからシーバス用のロッドとリールが魚付きで流れて来ていたよ~、恐らく北防のお客さんのタックルじゃないか?と渡して頂きました。(ROKUZOUさん、ありがとうございました)

 14日、15日にご来場され、タックルごと海に持ってかれた~(涙)という方がおられましたら、協会のアドレス宛にメールを下さるか、営業日に電話を下さい。

 なお、一応返却に際し念のため、ロッド、リールのメイカー名とラインの種類・色を確認させて頂きます。ご自身の事だけでなくご友人が無くした~話も含め、心当たりのある方はご一報ください。


 先週の猛暑はどこに行ったものやら、最低気温が19℃を切り、短パンに半袖だと肌寒く感じてしまう北防です。海の中はまだまだ真夏なのかも知れませんが、吹く風が季節の移り変わりを伝えてくれてます。

 繰り返しお伝えしていますが、8月11日に秋田県のコロナ警戒レベルが再度4に引上げられました。引上げに合わせ、再度、最大入場者数制限、居住地域による入場規制等を実施します。

 秋田県外にお住いのお客様には誠に申しわけありませんが、状況をご理解頂きご容赦願います。


では、今日も張り切って釣果を報告させてもらいま~す(笑)と気合を入れたのですが、満潮で潮が動いていないため、魚もまだ寝ているようです。


〇トラギス!!

朝一番の可愛い写真です。可愛いトラギスと可愛い坊や!

皆様~~ほっこりタイムですよ~。

〇クロダイ

早起きの46㎝がフカセに反応してくれました。男鹿側460m付近との事

後は、フカセ釣りで常連さんが、200mのセリオン側で40㎝弱クラスを1人で4枚程度釣っています。

落とし込みの方にはまだ釣果が無いようですが、水面からは50㎝オーパーが群れて泳いでいるのが見えますので、捕食のスイッチが入ってくれたら・・・です。



午後になってようやくクロダイの捕食スイッチが入ったようです。型が揃いましたね~



〇マダイ

手のひらサイズが来ていますが、まだ写真に残したい型は出ていないようです。

昨日は夕方の時合にバタバタと釣れたとの事ですから今日も時合待ちでしょうか??

ようやく40㎝オーバーがフカセ釣りに反応したようですが、今日は渋いな~


〇ヒラメ

 なんと先端でサビキに60㎝のヒラメが掛かりました。!!良く仕掛けが切れないでタモに収まってくれたもんです(笑)。

 今夜はエンガワの刺身で一杯でしょうか?ご堪能下さい。

〇スズキ

ルアーに70㎝が反応してくれたようです。群れで入って来ていたらルアーマンの楽しみが増えてくれるのですが・・・。単発かな~




〇ハタ

始めに報告が入った際は何ハタか不明との事でしたが、写真を見るとキジハタでした。

700m付近の男鹿側でサイズは25㎝との事です。

〇アジ

朝一は群れが離れていたようですが、徐々に防波堤に近づいて来ています。バタバタと防波堤全体で釣れています。サイズの良いのも上がっていますが、群れによって大きさが異なることから、型を揃えるためには良型が釣れた群れを集中して狙う必要があるようです。



午後から型が良くなってきたようです。最近のアジの狙い目は、早朝と夕方って感じでしょうか。




〇ダツ

少し変わった魚種が落とし込みで釣れました。こんな細長い魚が防波堤の際を泳いでいるんですね~。爺は食べたことが無いのですがどんな味なんだろ??美味しいのかな~??



閲覧数:2,651回

最新記事

すべて表示
bottom of page