top of page

8月20日(日)釣果情報

更新日:2023年8月20日

 夏休み最後となる北防開放日です。夏休みの自由研究で魚拓の作成なんてアイデアはどうですか?まだ、課題に悩んでいる子供たちやご両親はご一考下さい(笑)

 爺が管理棟に着いた時間では風が穏やかで釣りやすい雰囲気となっています。昼前から少し雲も出て涼しさを感じる軽い雨が降る予報ですので、過ごし易い北防となる事を期待です。

 相も変わらず水温高めの海ですが昨日は今年初のアオリイカの釣果も確認出来ていて、少しは季節の変化の兆しが見えているのかも知れません。

 エギを追ってくる見えイカ君がかなり増えてますよ~。コロッケの数釣りシーズンに入って来たのかも!


 さて、残暑厳しい中今日の朝一釣果は何でしょうか?楽しみですね~。

 今日は昨日のコマセがまだ効いていたのか、中間500m付近でのアジの釣果報告が朝一番で飛び込んで来ました。


〇アジ

 サイズは15㎝~20㎝とまだ小振りなサイズがメインとの事ですが、徐々に群れの底に大型が入ってきますので、皆さん底狙いで頑張って尺アジを狙って下さい。

 女性2人でわいわいと楽しんでおられる方のクーラーボックスを覗かせて貰いました。

アジにサバ、そしてキス、どうやって食べるのかな~(笑)


 



親子で夏休みの想い出~(笑)。思い出すと、爺が子供のころは絵日記という宿題が必ず出されていて、夏休みの最終日に死んでたな~。


息子さんは唐揚げサイズ~!いっぱい釣ってな~!

お父さんの勝ち~(笑)かな?

〇サバ

先端のセリオン側でルアーに反応して来ています。最近の常連さん35㎝です。


ご家族で来られていた少年が30㎝オーバーをゲットです。

この子は良型アジ~。

 

 岩手から来られた姉妹のように見える美人母娘!を発見。サバショットを一枚取らせてもらいました(笑)楽しんでね~


美人お姉ちゃんの釣ったサバも参加~(笑)



〇キス

 600m付近の男鹿側でご家族で和気あいあいと楽しんでいた青年に23㎝の良型がヒットです。これならお刺身も取れるぞ~。淡泊だけど旨味の強いキス刺しを堪能して下さい。

ご家族でキスゲットです。1人2匹として家族みんなのぶん釣ろうぜ~(笑)


〇アオリイカ

 昨日に続き朝一でアオリイカ情報が爺の耳に飛び込んで来ました。今年の初イカ(柔らかくて舌の上でとろけるよな~笑)まだ食べてないぞ~。良いな~

 今日はイカの反応がかなり楽しめる状況のようで、監視員が見ている前でエギを2~3杯のアオリが追って来るような反応になっていて、後はどうやって抱かせるか!になるようです。エギンガーの方々~腕の見せ所ですよ~(笑)

 コロッケサイズの可愛い奴で~す。久しぶりだとこのサイズでも結構引きを楽しめますよ~

 因みに、700m付近で釣っている方は既に4杯を抜き上げてま~す。帰りに、管理棟に置き忘れていっても良いぞ~。帰りがけに確認したら最終的には8杯だそうです(やはり上手な方は数を伸ばされますね~)エギは2.5号で、まだ底の釣りしか成立しないとの事でした。

〇クロダイ

 今日はクロダイがなかなかエサに反応してくれず、皆さん「見えてるけど、素通り~」と嘆いていましたが、先端でようやく落とし込みのカニに41㎝が反応です。若武者と言うには少々日焼けしすぎている感がありますが、いかにも居つきって風貌の綺麗な魚体です。

フカセで42㎝です。今日はお爺ちゃんがお孫さんより先にクロダイゲットだぜ~!


次の2枚は先端の表と裏でのカニの落とし込み。常連さんによる、37㎝と46㎝です。



ダンゴ釣りで食わせた1枚です。42㎝の価値ある一枚!

200mのパイプライン側でお父さんと一緒に釣っていた少年が45㎝をゲットです。釣り方はカニの落とし込み~?で小さくVサインだぜ~

午後になってダンゴでパイプライン側の居付きを執念で引っ張り出してくれました。

光の当たり方の影響か本当に黒いクロダイになってます~(笑)。




閲覧数:2,798回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page