top of page

8月5日(土)の釣果情報

更新日:2023年8月5日

 今朝の北防は弱い南東風で海面にさざ波が出ており、海の中のおさかなさん達がおとといから始まった竿灯祭りの掛け声のように「どっこいしょー、どっこいしょ」と、皆さんへ声援を送っているようですよ(笑)。みなさんも声援に応えるよう竿(竿灯も竹竿です)さばきの妙技を披露し、掛かった大物をいなし取り込んでくださいね!

 今日も日中気温が30度を超える予報となっていますので、こまめな水分補給や首筋を冷やすなどし、また直射日光を避ける帽子をなどを被り熱中症対策を十分にして楽しんでください。

 オープン早々におさかなさんの声援に応えた落とし込み釣りの人が、男鹿側とパイプライン側で40㎝オーバーのクロダイを取り込みました。今日明日は竿燈祭りのピークなので北防波堤もお祭り騒ぎになりそうです。朝まづめ派のみなさ~ん、午前中が狙い目ですよ!早めにいらして下さい。お待ちしま~す!


◎お知らせ  本日防波堤上にクロダイ用ロッド=レジェンダー磯チヌ1号5.3を暑さのせいか忘れていった方がおります。管理棟で保管しておりますので、忘れた方は取りにいらしてください。


〇クロダイ  男鹿側の400m付近でカニをエサに落とし込み釣りをしている人に40cmクラスがヒットし、同じ人が今度はパイプライン側の500m付近ですぐに50㎝近いサイズをゲットしました。「朝一が勝負だ!」と気合いが入りまくり、3枚目も釣り上げました。今が時合なので写真撮影は後にしてと言われました。この気持ちよく分かりますよ。後で写真撮らせてくださいね。

というわけで、朝のゴールデンタイム終了後に写真を撮らせて貰いました。

400m付近の男鹿側でのウキフカセ釣りに47㎝のクロダイが上がりました。エサはオキアミのボイルです。この他にもあちこちで釣れています。

今日、フカセ釣りで一番に釣果報告が飛び込んで来た45㎝のナイスボディーです。

どうだ~!!とドヤ顔(笑)いよ~男前だぜ!

こちらも落とし込み。やはり落とし込みは勝負が早いですね~。こちらも満足げな笑顔です。


毎週好敵手のお父さんと来てくれるタコ釣り名手の少年ですが、先週クロダイ釣りでお父さんに負けた悔しさを、今日は落とし込みで早々と40㎝クラスをゲットし先制パンチをくらわせていました(笑)。


男鹿側の400m付近で常連さんが48㎝のクロダイをカゴ釣りで仕留めました。エサはオキアミのボイルです。


こちらの常連さんも350m付近の男鹿側でウキフカセ釣りのネリエサで48㎝

釣り上げました。暑さにもめげず粘った甲斐がありましたね!



〇マダイ    700m付近のパイプライン側でのブッコミ釣りの人に51㎝のマダイがおいしそうなエサのイワイソメに食いついてきました。イワイソメは高価なので奮発した甲斐がありましたね。


高価なイワイソメの美味に負けて食いつき、釣り上げられてしまったマダイで~す。




〇サバ   400m付近の男鹿側でのカゴ釣りの人に39㎝のサバがヒットしました。エサはオキアミです。このサイズだと味噌煮がうまいと思いますよ。竜田揚げも旨いけど~(笑)

600m付近から先端部にかけての男鹿側で30~40㎝クラスの丸々太ったサバが釣れだしてきました。釣り方はウキフカセ釣りや投げサビキ釣りです。

 

今日はサバが好調で、皆さん引きを楽しんでいますよ。


熱中症対策がバッチリで顔が見えませんでした(笑)。でも、このくらい装備していると安心ですが、水分補給はしっかりしてくださいね!


常連さんもサバをバンバン釣り上げ、ご機嫌です!


「このサバ、ボクが釣ったんだよ!」と、嬉しそうに見せてくれました。自慢げな顔がかわいいですね~。


ジグサビキに40cmオーバーのサバがアタックしてきて、パワフルな引きを楽しんでいました。


〇イイダコ   450m付近の男鹿側でウキフカセ釣りの人がエサ交換のため巻き上げたら、なんとオキアミに20㎝弱のイイダコがしがみついていました。かわいいタコなので釣った人もタコのみたいに顔が緩んでクニャクニャしていました(笑)。

 

〇アジ   500m付近から先端部の男鹿側で15cm前後がサビキ仕掛けに掛かり出しました。釣った人は早速泳がせ釣りのエサとして使用し、ヒラメなどの大物を狙っています。

400m付近から先端部の男鹿側でジグサビキや投げサビキで狙っている人にお昼頃から30㎝前後釣れだしました。


先端部で15~25㎝のアジが好調になってきました。


250m付近の男鹿側でも20㎝前後のアジが釣れだしてきました。



500m付近の男鹿側でもウキフカセ釣りのオキアミに25㎝前後が釣れています。



午後から先端部でのジグサビキ狙いの人に30㎝近いアジがコンスタントにヒットしています。


〇イナダ  パイプライン側の700m付近でジグメタルをキャストしている人に30㎝クラスのイナダがアタックしてきました。これからイワシなどのベイトの群れが回遊してくるとそれを追いかけて60㎝クラスのワラサなどがくるかもしれませんね。期待したいです。


メタルジグにアタックしてきた30㎝クラスのイナダ。


〇キス   500m付近の男鹿側で10㎝クラスがアオイソメに食いつきました。今日はキスを専門に狙っている人が少ないので、あまり釣果情報が入って来ません😿誰かバシバシ釣り上げて写真を撮らせてくださ~い!


今日初の釣果にめちゃ嬉しそうでした。これからまだまだ釣れますので、頑張って!


400m付近の男鹿側でウキフカセ釣りのオキアミにヒットしてきました。


〇キュウセンベラ   200m付近の男鹿側で投げ釣りをしている人に20㎝クラスがヒットしました。エサはアオイソメです。ベラは天ぷらや南蛮漬けがおいしいですよ。


南蛮漬けがイケるベラです。

閲覧数:2,645回

最新記事

すべて表示
bottom of page