top of page

8月5日(土)は開放します。

 連日の猛暑の中、昨夜から東北4大祭りのひとつ秋田竿燈祭りが4年ぶりに竿燈会に所属する町内や企業の256本が参加し、「どっこいしょー、どっこいしょ」という掛け声とお囃子に水害復旧の願いを込め差し手が妙技を披露し大いに盛り上がっています。

 秋田北防波堤では竿燈祭りより一足早く「タイやヒラメの舞い踊り」に加え、クロダイやシーバス、イナダ、アジ、サバなどがハチマキをして(!?)お祭り騒ぎをしています。

 明日も北防は竿燈まつりと同様に大いに盛り上がると思いますが、天気予報では日中の気温が30度を超えるので朝夕の比較的気温が低めのまづめ時に勝負をかけるのが懸命かと思います。ただ朝夕でも日差しが強いので、直射日光を避ける帽子着用やこまめな水分補給をして熱中症対策を万全にし楽しんでください。さあ~、あなたは朝まづめ派ですか、夕まづめ派ですか? いざ、勝負、勝負!

閲覧数:440回

最新記事

すべて表示

11月25日、26日 閉鎖します。

今年度最後の開放日となるこの週末ですが、北防での釣りを楽しみにして頂いている皆様には大変申し訳ありませんが、冬季風浪が強く安全基準を満たすことが出来そうもありませんので閉鎖とさせて頂きます。 令和5年度開放期間にきましては、北防での安全な環境での開放実施に様々ご協力いただきましてありがとうございました。おかげ様をもちまして落水等大きな事故無く運営することが出来ました。誠にありがとうございました。

11月23日(木・勤労感謝の日)は正午までとし、無料開放します。

北防ファンのみなさ~ん、なかなか釣りができなくてストレスが溜まってきていると思いますが、天気予報を見ると今年の開放日は明日が最終日となりそうなので営業は正午までとし、無料開放します。海水温も17度前後となりマダイやクロダイ、アジ、サバ、ヒラメなどの活性が高まる適水温で、お腹を空かせ口を開けて待っていますよ!また、ワラサや50cmクラスのヒラマサも回遊していようなので、ルアーマンも狙い目ですよ! た

11月18日,19日(土日)閉鎖します。

11月も半ばを過ぎ、降雪の予報も出ていた事から、タイヤをスタッドレスに変更された方も多いと思われます。 海の中も秋らしくなり、秋田港の港内にもブリクラスの青物が回遊しているのが確認されています。そんな秋を感じる釣果が期待できる中、大変残念ではありますが、18日、19日とも日本海にある低気圧の影響により風速の予想が安全基準を超える可能性が高いことから閉鎖とさせていただきます。 開放を楽しみにされてい

Comments


bottom of page