8月6日(土)の釣果情報

更新日:8月6日

今朝は放射冷却現象のせいか涼しい風が吹き気持ち良い状況ですが、お昼頃から気温が30度を超える予報となっています。日差しを避けるための帽子やこまめな水分補給をし、熱中症にかからないよう注意をして釣りを楽しんでください。もし熱中症警戒警報が出た場合、皆様の健康と安全を第一に考え閉鎖となることもありますので、その時はご理解のほどをよろしくお願いします。

先週は北防のお魚さんたちがお寝坊さんで出足が遅かったのですが、今日の早起きさんはどんなお魚さんか楽しみです。情報が入り次第お伝えしますので、お楽しみに!

今日の早起きさんは30㎝クラスのサバさんでした。「早起きは三文の徳」と言いますが、サバだけに「関係ねぇよ」と、サバサバしているかも知れませんね。今日は日中気温が高くなる予報なので、冷風を送り込みました(笑)。


〇サヨリ   先端部の男鹿側でアジングをしている人に28㎝のサヨリがヒットしました。サヨリはサシミや開きにして焼いてもおいしいですよ。ただ、釣れた時約80%の確率でエラの所に白っぽいフナムシのような「サヨリヤドリムシ」という寄生虫が付いていますが、爪楊枝のようなものですくうようにするとすぐに取れ、間違って食べてしまっても殆ど害がないので安心してください。


「帰ったらサシミにして奥さんと子供たちで食べます」と、嬉しそうに話してくれました。1匹なので、ケンカしないようにね。


〇イシモチ   先端から男鹿側でタイラバをキャストしている人に、37㎝のイシモチがヒットしました。タイラバはいろいろな魚がヒットしてきますが、次はマダイかも!


余程嬉しかったのか逃げられないようにガッチリつかんでますね~。その気持ち良く分かりますよ(笑)。


〇サバ   先端部の男鹿側でタイラバをキャストしている人にアタックしてきました。サバも30cmを超えると結構引くので面白かったと思いますよ。

450m付近の男鹿側でのブッコミ釣りの人に35cmがネリエサに食いついてきました。今日のサバさんはお腹が空いているせいか、なんにでも食いついてきています。

先端部の男鹿側でサビキ釣りをしている人に30cmクラスが掛かっています。サビキに尺クラスが数匹掛かると暴れまわるので仕掛けがグチャグチャになる事があるので、少し多めに用意した方がいいですよ。

350m付近の男鹿側でウキフカセ釣りに38cmが掛かりました。だんだん良くなるサバの太鼓(!?)ですね(^.^)/~~~


タイラバに食らいついてきたサバです。やっぱりサバサバした顔つきですね(^.^)/~~~


400~500m付近の男鹿側でこのサイズが入れ食い状態となっています。


30cmクラスが結構上がっています。


おじいちゃんといつも一緒の少年がサバをバサバサと釣ってました。今晩はサバづくしですね。


スーパーで売っていそうないいサバですね~。味噌煮が旨そうですね。


「私もサバを釣りましたぁ~」と、ちょっぴり眠そうな感じでした。防波堤の上で寝ちゃうと熱中症になるかもしれないので、冷たい物でも飲んでくださいね。


「どうだ、おいらが釣ったサバだぞ!」と、胸を張る少年。ポーズが決まってますよ!


〇クロダイ   450m付近の男鹿側でブッコミ釣りの人に40cmクラスがヒットしました。エサはネリエです。最近クロダイが好調なので、これから良型が上がってくると思います。管理棟の爺の予想が外れたら、「またか」と、笑い飛ばしてください。

先端部で落とし込み釣りをしている人に、43cmがカニエサにかぶりついてきました。

420m付近の男鹿側でウキフカセ釣りに40㎝がタモ網に収まりました。エサはネリエサです。今日もネリエサが効果的のようです。パイプライン側でも釣れだしてきました。

700m付近の男鹿側男鹿側でダンゴ釣りのオキアミにも食いついてきました。

550m付近の男鹿側でのウキフカセ釣りに45㎝がヒットしました。エサはネリエサにパン粉を混ぜたものだそうです。クロダイも贅沢になってきて、いろいろと味付けをしないといけないんですかね(笑)。


落とし込み釣りで53㎝(手前)を筆頭に3枚を上げ、「盆と正月の盆がきたぁ~!」(もうすぐ盆ですね)と気勢を上げていました。この後正月用のマダイを釣るのでしょうか(笑)。


先端部で上がった43cmのクロダイです。毎週通ってくれる常連さんですが、ポイントを知っているせいか相変わらずコンスタントに釣っています。


パイプライン側で上がった40㎝クロダイです。


450m付近の男鹿側でヒットした40㎝クラスです。


ダンゴ釣りで仕留めた40cmオーバーのクロダイです。ストリンガーにまだ余裕があるので、もう1~2枚プラスしてもいいですよ。



サイズは少しかわいいですが、本日初のゲットなので嬉しそうでした。


「45cm以上を釣らないと顔出しはちょっと」と言っていましたが、無事クリアして堂々の顔出しです。おめでとうございます!


今日もコンスタントに40cmオーバーが釣れています。


本日初ゲットのクロダイに満足気でした。


「おいらだって負けてねぇ~ぞ!」と、いぶし銀を高らかと上げてハイ・パチリ。


常連さん1人の本日の釣果です。日焼けした真っ黒な顔がにやけていました。羨ましいですな~。


〇マダイ   パイプライン側の350m付近から落とし込み釣りに40cmがヒットしました。エサはカニです。港内ではもっとでっかいマダイも闊歩しているようなので、気を抜かないでくださいね。

パイプライン側の450m付近でのブッコミ釣りに43cmがヒットしました。エサはネリエサです。


お腹がぷっくらしていて脂が乗っていそうですね~。それともオキアミをたらふく食べたのでしょうか?


ブッコミ釣りのネリエサにかぶりついた43㎝のマダイ。


〇アジ     450m付近の男鹿側からのウキフカセ釣りの人に25~30㎝クラスが釣れだしてきました。このクラスになるとサシミやアジたたきが出来るので、ビールのあてにいいですよね。生唾ごっくんです(笑)。

500m~先端部にかけて20cmクラスが好調になってきました。アジ君もサバさんに負けていられないと思い暴れだしてきたようですね(笑)。

先端部で釣れた25cmのアジ。この方は常連さんでアジ釣りのベテランです。釣り方をいろいろ工夫をし、いつも良型アジを上げています。


この人のアジもいいサイズですね~。このサイズがサビキにバンバン掛かってくると嬉しいんですけどね。期待したいです。


夏休み中のお嬢ちゃんが家族で訪れアジをゲットし、大喜びです。今日のことは絵日記にしっかり描いておきましょうね。ん、今絵日記の宿題なんてあるのかな!?


〇キス   100m付近の男鹿側からの投げ釣りの人に15~25cmのキスがヒットしています。上手な人だと1人で30匹以上釣っています。キスは天ぷらもいいですが、20cm以上あるとサシミがとれるます。白身で上品な味なので是非試してみてください。

650m付近の男鹿側でサビキ仕掛けにアオイソメを付けて狙っていた人に20cmオーバーが掛かり出しています。皆さんいろいろ考えながらチャレンジしていますね。


100m付近の男鹿側でこのサイズが順調に上がっていますよ~!


サビキに付けたアオイソメに思わず食いついてしまったキスです。


お母さんの粘り勝ちで良型キスをゲットしました。今夜のキス天は絶品だと思いますよ。



〇マゴチ   350~500mまでの男鹿側で40cm前後が釣れています。釣り方はメタルジグやテキサスリグにワームを付けて狙っています


〇ボラ   650m付近の男鹿側でルアーをキャストしていたら40㎝のボラがアタックしてきてフッキングしました。


ルアーに果敢にアタックしてきたボラ君です。


閲覧数:2,818回0件のコメント

最新記事

すべて表示