top of page

9月20日(月)釣果報告

更新日:2021年9月20日

 快晴の北防です。朝はかなり肌寒かったのですが、お日様が顔を出してくると釣り日和~って空気感になってます。

 実は今朝も爺が券売機のカキを忘れてしまう大失態をやらかしてしまい、皆様の入場時間が遅くなってしまう事態を招いてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

 ここからは、気を取り直して釣果報告させてもらいま~す(笑)。

 

今日も、昨日に続いてアオリイカの釣果報告からとなります。


〇アオリイカ

 オープン直後から、700m付近でコロッケサイズが反応して来ています。監視員からの報告ですと、朝方は遠投するよりも足元の方が反応が良いとの事です。

 時間とともにアタリが渋くなり、昼近くなるとパタッと釣果報告が来なくなりました。

イカも人の多さに恥ずかしがって姿を隠してしまったのでしょうか(笑)今日は大潮なので潮が動けば反応してくれると思うのですが~。

 昼から入った方が、1時間で3杯です。コーラ缶と比べて分かる通り、1杯で1人分でしょうか(笑)今夜のビールは美味しいでしょうね~



〇クロダイ

 400m付近んでネリエサの落とし込みに40㎝クラスのクロダイが食いついて来たようです。ダンゴ釣りでも既に報告が入って来ていて、600m付近の男鹿側でネリ餌での釣果です。今日も数釣りをされる方が多くなりそうですね(笑)

 秋田港の港内には多くのクロダイが生息していると思われますが、できれば小型のカイズクラスはリリースして頂いて、資源保護にご協力願いま~す。

 今日、多い方は7匹以上釣っているようですが、全体的に少し渋く、型も小さめの傾向です。大型は昨日釣れれてしまって、新しい縄張りの主が回って来てくれないと年無しサイズはダメなのかな~。でも釣れる魚体は体高があってお腹も太く、食べておいしい時期になって来てますよね~



〇アジ

場所によって型にムラがあるようですが、好調に釣れています。

やはり、大型はべた底でのヒットが多いようです。なるべく深まで仕掛けを落としてアジからの反応を探ってみて下さいね~。

クーラーの写真の大きいのが27㎝、小型で20㎝って感じです。写真を撮った後も、大きいサイズを追加しておられるようです。頑張って一杯釣ってくださ~い。

写真の2人はご兄妹で、協会のレンタルロッドを使ってバンバン釣ってます。好調に釣り上げているようですので、今晩はアジ三昧かな~(笑)お母さんお料理頑張ってネ~!!

下段のクーラーのペットボトルは2L瓶ですよ~。25㎝オーバー揃い踏み!!






〇タコ

渋くタコ狙いをしていた少年が一杯目をゲットです。ライバルのタコ釣り名人に負けまいと、一生懸命アタリを拾う姿は子供とは思えない絵姿ですね~(笑)目指せ北防No.1タコ師だぜ!!せっかくだから3杯目の写真もアップしちゃおう(笑)帰りに聞いたら計7杯釣ったとの事!!少年タコ王の称号を授けましょう~(笑)

負けじとアダルトも~(笑)












〇エイ(危険魚ですよ~)

女性が竿を折りそうに曲げながら釣り上げてしまいました。尻尾の付け根にある棘が危険ですので、リリースする際も気を付けて!!!



閲覧数:2,791回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page