9月25日(土)釣果情報

更新日:9月25日

秋晴れとなった釣り日和の北防です。今日は混むかな~と思いながら、朝5時前に北防に到着した時には既にカートやバッカンが道路沿いに長い列をなし、太公望の方々が首を長くして待っておられました。(皆さん、気合い入りすぎ~)


今日はAKTさんの「とびまめっ!!」のメンバーが取材に来てくれました。釣り指南役に釣り東北の伊藤社長が付き添って来ておられます。どんな魚を・どうやって釣って・どんな展開になるのでしょうか(笑)放送が楽しみで~す。近日放映だそうです。女子2人の釣りがどんなドラマを生んだのか?皆さん楽しみにお待ちください。管理棟の爺としては、弥次喜多道中記的なドタバタコメディーを期待してま~す。

今日は昼までの釣果で色々な魚種が釣れてます。海の中にも秋風が吹き始めた感じですね~

魚種は、アオリイカ、アジ、マダイ、クロダイ、ヒラメ、マダコ、ショウサイフグ、トラフグ、コブダイ、セイゴ等様々です。


〇アオリイカ

 今日初めの報告は可愛いイカ情報です。400m付近のパイプライン側で胴長10㎝程度の小型が餌木に抱きついて来たようです。お父さんとお母さんはどこにいるのかな~?

 中間付近の方が既に3杯釣っているようです。顔出しNGだそうですので、まだ体表の色が変化しているイカの写真だけのアップです。女性の方は既に4杯ゲットとの事。


〇マダイ

先端800mの男鹿側でタイラバをキャストしていた方が45㎝をゲットしました。初めにもっと大きなアタリがあったそうですが、残念ながらそれはバラシてしまったようです。

先ほど45㎝を釣った方が、サイズアップして56㎝をゲットです。今日はカブラへの反応が良いようです。先ほどの報告によると、既に6枚釣ってるそうですので、既に北坊のマダイ数釣り記録です!!おめでとうございます。何枚まで数を伸ばすんでしょうか・・・

皆さん色々な釣り方をされますね~(笑)得意な釣り方で、狙え北防記録82㎝オーバーです!!みんな頑張れ~!!




何と女性釣り師が、上から泳いでいるのが見えていた45㎝のマダイの鼻先にブラーにイソメを付けて落とし込んで釣り上げちゃったそうです。してやったり!でこの笑顔ですよ~



〇クロダイ

今日早く結果が出たのはダンゴ釣りでした。650m男鹿側で35㎝、700m男鹿側で45㎝がネリエサに反応して来ています。まだ、フグが煩いようですが徐々に水温が下がってきている感じでしょうか。皆さん、練りエサ・サナギ・コーンといったエサ取り対策をして釣り上げているようです。

多い方だと、セリオン側のパイプライン際を攻めて6枚程度を釣り上げています。



〇アジ

サイズが良く体高のあるアジが来てます。どうやって食べても美味しいですもんね~(笑)

皆さん一杯釣って下さい。25㎝以上のサイズなら、お土産として管理棟に置いていって構いませんよ~(笑)

クーラーの写真は、朝一に撮ってますので数は少ないですが25㎝オーバーですよ~





サバだけど・・(笑)





〇ヒラメ

中間付近の男鹿側でアジの泳がせをしていた方に50㎝クラスが食いついて来たようです。

 秋になるとヒラメも厚さが増して脂が乗って来ますので、2本目の竿を使ってアジの泳がせをして本命以外のお土産として狙うのも楽しいですよ~。来たらラッキー!!

 なんと、先ほど釣った女性にこんどは54㎝が来た~。なんと午前中に2枚です。遊漁船に乗ってのヒラメ釣りレベルですよ~!

 先端でも、同サイズがカブラでも上がっているようですから、ヒラメの活性も上がって来ているようですね~。




〇タコ

専門にタコを狙う方も増えて来ましたね~。数も出ていますし、型も良くなって来ています。2kg近いサイズのGoodサイズを手にした少年の笑顔です。百均のタコエギを使っての釣果との事ですので凄いコスパです!!何杯釣った??

〇トラフグ・ヒガンフグ

今日はヒガンフグの大型が防波堤周りに入っているようです。フカセ釣りの外道でちょくちょく釣れて来るようです。時々トラフグ君も混じります。

東京湾だとこいつを狙って専門の遊漁船が出る人気物です。ただ、猛毒の魚ですから、フグの調理免許が無いと捌けませんよ~。

〇セイゴ(スズキ)

 サビキにアジが来て、そのアジをセイゴが食べて、それを釣り人が釣り上げるという藁しべ長者的な釣果報告が入りました。綺麗なボディーですね~


〇トビウオ

釣れた写真ではありませんが・・・(笑)

水面近くを泳ぐトビウオが見えたという事で、証拠写真をパチリ。残念ながら何かに追われて飛んでいる姿は取れませんでした。


3,106回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示