8月28日(日)釣果情報

更新日:8月28日

 8月最後の開放日です。予報によると、朝は小雨がパラつきそうですがその後は晴れ上がり釣り日和となりそうです。昨日はクロダイ祭りとなったようですが、今日もお祭りが続いてくれたら良いですね~。

 ようやく暑さのピークを越えたのか、北防の朝の気温は約20℃、日中の最高気温が26℃と過ごし易く、釣りし易くなって来た感じです。まだまだ残暑も続くと思われますが、秋田の夏を締めくくる大曲の花火も終わり、だんだんと秋の空気が近づいてくるのでしょうね~。海の中はまだ夏!のようですが、水温の変化に敏感なお魚さん達がどう反応するか!好釣果を期待です(笑)


今日のお目覚め報告の一発目はアジでした~。爺のイメージでは落とし込みでクロダイが反応すると読んでいましたが、予想が外れてしまいました(笑)


〇アジ

 500m付近でサビキ釣りのウキを海中に引きずり込んだのは、21㎝のアジ2匹だったようです。群れが回って来たのかな~。入れ食いを期待したい所ですね~。

釣れてますが、今一型が伸びません。南蛮漬け用がメインって感じです(笑)。

そんな中ですが、先端付近で、少年がサシミサイズの良型を釣ってくれました~。グッドジョブだぜ~!! お母さんかお父さんに頼んでお刺身かタタキにしてもらって、がっつりとどんぶり飯をがっついてくれ~!

 3時近くになって500m付近の男鹿側で30㎝近い良型が数釣り出来ているようです。写真がまだ届かないのでアップできませんが、常連の小学生がバシバシ釣ってます。彼曰く「アジは夕まずめだね」だそうです。爺はただただ脱帽です(笑)





〇ヒラメ

 700m付近のパイプライン側でカゴ釣りをしていた女性のエサにサバが食いつき、そのサバに44㎝のヒラメが食いついて来るという「わらしべ長者」釣りが成立してしまいました(笑)

 釣れた魚で泳がせ釣りをして、ヒラメ等のフィッシュイーターを狙うのは良くありますが、ここまで効率的なヒラメ釣りは珍しいのでは(笑)

 今夜はヒラメの刺身をご堪能下さ~い。写真で見ていただくと分かりますが、北防周りのヒラメはかなり大量のベイトフィッシュを捕食しているせいか、夏ヒラメとは言っても寒ヒラメのような脂の乗りですから旨いですよ~。



〇アオリイカ

エギンガーの皆様~お待たせ致しました~。とうとう新子が湾内に入って来ました~~!!

今朝も防波堤上に墨跡があるけど釣れたのか?と問われましたが、管理棟に写真が届いていなかったので確認が取れていませんでした。しかし、先ほど小型ですが5杯ほど釣って来られたお客さんがおられ、その方から報告を頂きました。胴長が10cm~12㎝の新子が揃ってますよ~。美味そう!!

〇マダコ

今日は4時を過ぎてから、色々と魚が元気に動くようになり、最後にタコの釣果報告が入って来ました。まだ少し時期は早いかとも思っていましたが、アオリイカと同じように湾内に入って来ているようです。


〇マダイ

今日は風裏になるパイプライン側の釣果が多くなっていますが、250m付近で43㎝の美女がダンゴ釣りのネリエサに食いついてきました。

顔出しNGとの事で、恥ずかしそうにスカリに入ったままの彼女?をパチリです。

700m付近のパイプライン側でも43㎝が釣れてます。250mのと兄妹か??(笑)

〇可愛い姉妹の2人組(爺の趣味です:笑)

フグ~とカサゴ~ 滅茶苦茶可愛い2人組なので人物メインです(笑)




〇クロダイ

爺の読みは大きく外れてはいなかったようです(笑)

先端で落とし込みをしていた常連さんが、カニ餌で42㎝をヒットしてくれました。一度目のアタリはハリス切れになったようですが、10分後の再度のアタリを上手く捉え釣り上げられたようです。

 500m付近の男鹿側で40㎝の中間管理職?クラスがダンゴ釣りのオキアミの匂いに釣られエサに食らいついて来たようです。

 他にもクロダイの釣果報告が何枚か入ってきています。ポイントと釣り方は写真を入手し次第にアップしま~す。

 フカセ釣りで練り餌であったり、ダンゴであったり、カニの落とし込みであったりと、様々な釣り方で釣果が確認されており、今日はこれ!といったパターンは無いようです。

HPで情報報告をする爺泣かせの日です(とほほ・・)

 色々愚痴を書いていたところ、監視員のスタッフから600m付近の男鹿側で2人仲良くフカセ釣りをしていた女性が何枚か良型のクロダイを上げているとの情報が飛び込んで来ました。写真を確認したところ「美女と野獣」ならぬ「美女と黒鯛」が写っておりました~(笑)

彼女のヤッタぜ!の笑顔です。よ~女前!








〇キジハタ

余り大きくはありませんが、美味しい奴が釣れてます。

調理後の味を想像した彼女の笑顔をチェック!(笑) 笑うくらい美味しいもんね~

他にも何匹か釣れてますので、とりあえずお魚の写真だけはアップ。



〇おまけ

放流サイズより小さな可愛いマダイの稚魚が全く警戒心無くサビキの針に食いついて来てます(笑) なかなか写真に収まる事の無いサイズですので、今日は特別にご紹介~

当然、海に帰ってもらいました~。




閲覧数:2,916回0件のコメント

最新記事

すべて表示