top of page

6月22日(土)開放します!

 数日前までは雨マークも出ていて微妙な予報でしたが、晴れマークも出て、最低気温19度、最高気温26度と絶好の釣り日和に恵まれそうです! そして、6月下旬といえば色々な魚が狙える釣りハイシーズン。実際に昨年の丁度今頃はアジ、キスの定番魚に加え、マダイ、クロダイ、ヒラメ、シーバス、イナダなどが結構釣れていました。先週日曜日の釣果を見れば確実に状況は上向いており、その兆候がありますよね!

昨年の今時期に釣れた90cmの超特大マダイ! 夢がありますよね!


【今週のチャンス魚予想】

・アジ/今週秋田港内を魚探調査した感じでは全域に入っているので今週も間違いないでしょう! 目指すは40cmのメガアジ!

・キス/水温が上がって朝一が狙い目になってきました。今週船から北防付近で狙っていた人の情報ではサイズアップしたという情報あり! エサはジャリメが良いです。

・マダイ/昨年90cmの北防レコードが釣れたのは、ほぼ1年前の6月25日でした。そろそろドラマが起こりそうな予感! 一発大物狙うならアジの泳がせ釣り、中型狙うならカゴ釣りが良いでしょう!

・クロダイ/ようやく群れが動き始めたのか、先週はカイズクラスも釣れてきました。水温が十分に上がってからが北防の本領発揮。そろそろ爆裂しても良い頃!

・マゴチ/今年の当たり魚。サーフなどでは岸際の割りと浅い所で釣れているので、意外に根本〜200m付近の男鹿側が狙い目かも。14〜28gのジグヘッド、3〜4インチのシャッド系ワームで。

・ヒラメ/イワシの群れが入っていればチャンス! 10cmクラスの小型アジが釣れたら泳がせるべき!

・メバル/アジの回遊がない時間帯にお勧め。パイプライン側の5m沖に入っている、ちょっと根掛かりする沈み石周りを丁寧に、ラン&ガンしていけばコンスタントに釣れるはず。


【釣れなかった方へ釣り東北から特別プレゼント!】

資源保護賞として?勉強教材として?残念ながら釣れなかった人には釣り東北Presentsで「東北の仕掛け&結び集」をプレゼントします! 欲しい方は管理棟にお声かけくださいね。


15年前のちょっと?古めな本ですが、仕掛けなどはあまり変わってないし、結び方などは参考になりますよ!


【お願い】

防波堤上には(先端部含む)トイレは設置していません。

トイレの際は、必ず管理棟横に設置している簡易トイレを使用してください。みんなが気持ち良く釣りを楽しむためのルールです。必ずお守りください。よろしくお願いします。




閲覧数:897回

最新記事

すべて表示

7月15日(月)海の日 開放します

明日も晴れで風も穏やかな一日となる予報の為、開放致します。 7月14日の釣果は、朝からアジが絶好調で200m~先端部で20~30㎝が釣れました。アジが釣れなくなってからはクロダイ、マダイが釣れ始めておりました。その他、サゴシ、ヒラメ、キスが釣れ賑わっておりました。明日も気温が30度予報となっておりますので、熱中症予防対策をしてご家族、ご友人をお誘いの上是非北防波堤に遊びに来て下さい。 【お知らせ】

7月14日(日)開放します

連休中日も晴れ、最高気温31度と絶好の釣り日和! ただし熱中症対策を万全にご来場お願いします。 前日は大雨の影響で一旦リセットされたような状況でスロースタートとなりましたが、コマセが効き始めてから魚の活性が上がり、クロダイ、マダイ、アジ、ヒラメなどが釣れ始めました! 14日はその効果が持続し、朝からロケットスタートでバンバン釣れると思います! ファミリーもアジ釣りメインで楽しめますよ! ※バラシ多

7月13日(土)開放します

先日の大雨により、秋田港内の状況はかなり変わったと想定されますが、タイミング的におそらくその濁りが上層に、下層は海水と分かれて、いわば濁りが常時まづめ状態を作りだし、下層にいる魚の活性は安定すると予想します! ただ2枚潮と呼ばれる釣りづらさがあるかもしれないので、影響されやすいウキフカセ釣りなどは水中ウキ、沈め探り釣りなどの工夫は必要かも!? 晴れ、最高気温28度、若干の西風と釣り日和ですが、日焼

コメント


bottom of page