top of page

6月9日(日)釣果情報

更新日:3 日前

 南東の風7m、気温20.1℃、曇り空の北防です。昨日は晴れ上がりかなり暑く感じた日でしたが、今日は曇天で日差しも無く、風も徐々に弱まってくる事から釣りやすい一日になりそうです。

 昨日はアジにマダイ、キスにヒラメ等さまざまな魚種が顔を出してくれましたが特にもキスが絶好調で多い方は30匹以上の釣果で天ぷらに唐揚げ、骨センベイと美味しく召し上がったのでは無いでしょうか(笑)

 気象台の雨予報では一時秋田上空に雨雲がかかって来そうですが、ラッキーなことに上手いこと北防は避けてくれそうですので、一日釣りを楽しんで頂けそうです。


 梅雨入り前のキスの大釣りチャンスですよ~(笑)チョイ投げでキスの楽しい魚信を味わえますのでご家族でおいでになりませんか?キス!にアジ!晩の食卓が楽しくなりますよ~


7:30時点情報

・アジ:先端から300m男鹿側にかけて全域で

・ヒラメ:700m男鹿側

・キス:250m付近で16~20㎝がようやく反応(遅いお目覚め(笑))


8:30情報

・アジ:先端から300m男鹿側にかけて全域で、先端800mでは36㎝が釣れました。

・メバル:500m男鹿側

・キス:250m付近で16~22㎝がコンスタントに反応、多くの人がつ抜け(10匹以上)で     爆釣モード突入


10:00情報

・マダイ:41㎝の同サイズがバタバタっとダンゴ釣りとフカセ釣りのオキアミに反応!!

     群れで入って来ている可能性があるのでは~

12:00情報

・マダイ:600mパイプラインカゴ釣りで60㎝産卵期の黒ずんだオスが竿をひん曲げてく      れま情報した。

・マコガレイ:100mの男鹿側でキス狙いの少年の竿に45㎝のマコガレイ!!

       マコのお刺身は爺の大々好物でして~。ヒラメとは少し趣の異なる甘みと

       旨味はたまらんよな~。羨ましい~。


※追記16:00以降(次回のアジ釣りの参考に~)

・アジ:先端付近600m~800mにかけて16時頃からアジの入れ食いモード発生でした。

    アジングの方々、浮きサビキの常連さん、女史の防波堤脇での浮き無しサビキ      等すべての釣り方で入れ食いモードになっていました。当然、毎日同じとは限り

    ませんが、日中はのんびり来場されてキスやマダイを狙い、15:00過ぎから狙い     をアジに変更してみるってのも面白いかも知れませんよ~


〇アジ

 朝起き一番はやはりアジ君でした。500m付近でフカセ釣りを始めた方のオキアミに25㎝が食って来てます。釣ってるご本人にとって本命では無いアジでしょうが、今のアジは体高があって脂の乗りも良いのでせっかくなら持ち帰って美味しく食べてあげましょ~(笑)

 

 8時半を過ぎてアジの活性があがって来たのか、スタッフからはアジ釣れたよ~と無線情報が入って来るのですが・・・、同じような情報ばかりアップしてもな~(決して爺が面倒くさいからではありませんよ~(笑))と考えていたら、先端800mでのサビキ釣りに36㎝の良型が来たよ~と報告が入りました。

 スケールは当てていませんが、掴むグリップやスカリのサイズから分かるそのデカさ!



 550m付近でサビキ釣りをしている女性が31㎝をゲットです!!綺麗な方なのに残念な事に顔出しNGとのことなので釣れたアジだけを紹介~(笑)(次回大型ゲットの際は是非顔出しを~(笑))




先端でアジングをしている方、投げサビキをされている方にも25㎝クラスがヒットです。

いい笑顔~

常連さんは当然だろ!でしょうか?


380m付近で少年もゲット~。お母さんに頼んで美味しく料理してもらってな~


口元が笑ってますよ~

今夜のメニューの検討をしている表情かな~

サバじゃ無いけどサバ折しちゃったアジ君です。釣ったご本人の手が大きいせいかあまり大きくは見えませんが尺アジです(笑)



こちらも良型を手にご満悦(笑)


〇マダイ

 600mパイプライン側でご夫婦で釣りに来られていたご主人が産卵期のオス60㎝を抜き上げてくれました。

 ご夫婦でアジも大量に釣り上げてますので、何日かは魚三昧の日々ですね~

 またまた爺の食い物趣味の話ですが~。オスのマダイの白子は美味いよね~。軽く湯がくか湯通しして紅葉おろしにポン酢をかけて、それを口に含んでの冷酒一杯は至福の時間ですよね~。




300mのパイプライン側で41㎝がダンゴのオキアミを啄んでくれました。魚の天地を逆に撮ってしまったのでソフトの技術で反転!!文字が逆さまなのはご愛敬(笑)



こっちは400mのパイプライン側でフカセのオキアミを食ってきた奴で~す。同じく41㎝


〇クロダイ

ようやくクロダイの釣果報告が入って来ましたサイズは43㎝,王道のウキフカセでの釣果です、場所は600m男鹿側!




〇キス

 昨日同様、近場でキスのアタリが出始めたようです。まだ少し風が強いので釣りにくいかもしれませんが、7時を過ぎると風が弱まって来ますので釣りやすくなると思いますよ~

 皆さん黙々と淡々と釣果を伸ばしており、爺がクーラーボックスの中を覗かせてもらうと釣ってる!釣ってる!(笑)小さいのは皆さん優しくリリースされているそうで、そのほとんどが16~21㎝と型が揃ってます。




既につ抜けしている少年に釣ったばかりのキスを持ってもらってパチリ!

最終的に何匹釣って帰ることになるのかな~?余り数釣りすぎると帰ってからお母さんが苦労するぞ~(笑)




ここからは楽し気な若い衆の笑顔をどうぞご覧あれ(笑)






〇ヒラメ

700m付近の男鹿側でジグヘッド+赤のソフトルアーに40㎝の早起きヒラメが「朝飯じゃ~」と大きな口を広げて食いついて来ました!40㎝がジグに反応するってことはベイトフィッシュを追いかけて60㎝、70㎝も港内に入って来てそうですね~。そろそろ泳がせもアリかな(笑)???

もう一枚ヒラメの写真!

こっちはキス釣りで釣れたキスに食いついてきた42㎝のヒラメ!

棚ぼた的な釣果だけど、釣り上げれたのは実力だぜ~。よ~女前!!




〇イシガレイ

 キス釣りの仕掛けに45㎝のイシガレイが食いついて来ましたよ~。一緒に来たパパでは無く少年が釣り上げたのだからママに自慢しろよ~


〇キジハタ

 高級魚のキジハタが顔見世です。ここ数年秋田でもつれるようななった人気のターゲットで、こいつも美味しい魚ですよね~




〇メバル

 男鹿側500m付近で常連さんがアジング?メバリング?で21㎝の春告君にワームを上手にアピールして反応させました~。見よこの常連の風格!!(笑)


こうやって写真みると、今更ながらですけど「メバル」って目がデカいよな~(笑)

アジング転じてメバリング(笑)女史~がいい型を抜き上げてます。細仕掛のメバルは楽しいですよね~




〇イワシ

 ひっそりと(笑)イワシをゲットしている女性を発見!すかさず写真を撮らせてもらいました。数が来たら梅煮にしたりすると酒にも合うし、ご飯にも合うんだよな~


坊やもイワシゲット!


閲覧数:2,872回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page