top of page

9月10日(日)釣果報告

更新日:2023年9月10日

 曇り空の一部が朝焼けで赤く染まり、気温が23.4℃と少し秋を感じる北防です。9月に入りアオリイカの釣果が出始め、昨日は1人で20杯も抜き上げた方がいたそうです。美味しいイカですし、冷凍もできますので数釣りをして暫くの間その美

味しさを堪能するのも有りですよね~。

 沖の南防波堤にはカマスも寄っており、サヨリもサイズが良くなって来ています。今日の北防ではどんな魚が顔を見せてくれるのでしょうか、楽しみです(笑)

 朝は涼しさを感じていますが、今日も最高気温が31℃となる予報になっており、日中は熱中症の対策が不可欠です。ご来場の際は対策を忘れずに~


朝一の釣果報告は開場とほぼ同時に2つ入って来ました。タイムラグ無さすぎ(笑)

700m男鹿側で胴長17㎝のアオリイカ、250m男鹿側で36㎝のクロダイ、の報告です。


〇アオリイカ

朝一釣果と共に朝一の墨シャワーです(笑)アオリイカあるある(笑)

 あちらこちらで釣れ始めました。サイズは小さいので胴長10cm、大きいので15~18㎝って感じです。今夜はみなさんイカ刺しパーティーじゃ~

 今はピンク系のエギへの反応が良いみたい。

こちらも赤にストライプの入ったエギ。やる気のある奴は触腕だけでなくしっかりと胴で抱いて来ますね~


今度は、ブルー系に反応です。少し渋くなってのカラーチェンジが当たったのかな?

写真の彼は8杯の釣果で、胴長のアベレージが13㎝、最大15㎝だったそうです。

見事なまでの同サイズ。釣り上げたばかりのアオリはまだ興奮気味!

スルメイカやヤリイカの船釣りの時に常連さんは用意周到に「沖漬け」の準備をされますが、なんと北防でもアオリの沖漬けをしている方がおられるとの事(笑)

使う漬け汁用で日本酒派と焼酎派がいますがこの方はどっちだろ?爺はあまり甘みの無い焼酎派です(笑)何れにしてもご飯の友にも、酒のアテにも最高だよね~。

昨日よりは渋い状況とは言いながらも皆さん快調に元気な奴を抜き上げてますね~

エギのカラーも様々~

真っ青な空に真っ黒なサングラスとお顔が溶けてます(笑)イカの白さが際立ちますね~

午後は流石にイカも昼寝タイムになったのか反応が鈍くなりますが、それでも先端の深場では胴長13㎝クラスがエギを追いかけて来てくれます。いい笑顔~(笑)


「どうだ!良いサイズだろ~」って本人は言わないものの(笑)、写真から醸し出される空気感。いよ~男前

〇クロダイ

朝一で36㎝の浮きクロを仕留めた常連キッズ!ドヤ顔も納得(笑)

先端の720mでも48㎝がカニに反応です。しばらくして同じ場所で52㎝の年無しが釣れました。なんかエサが溜まっているのでしょうかね~?

45㎝のマダイが小さく見えるそろい踏みです(笑)

写真を撮った爺(私)がへたくそで影が出来ており黒い絵面になってますが、真ん中が52㎝の年無しです。わかりますか~(笑)

フカセで粘って釣り上げた33㎝、練り餌での釣果です。フグの猛攻を躱しての本命ですから嬉しい一枚ですね~。

マダイもそうだけど、クロダイも今日はお仲間サイズが多いですね~




〇マダイ

先端でクロダイの48㎝、52㎝を釣った常連さんが同じポイントで今度は45㎝のマダイをヒットです。さすが常連さん!

これも先端でユムシのブッコミ!32㎝の塩焼きサイズ!

同じようなサイズがフカセで釣れました。綺麗な魚体の美人さんです。絶対美味しい!って姿してますね~


〇イナダ

 アジの泳がせで可愛いイナダが釣れました。泳がせに食いつくサイズでは無い気もしますが、食い気のある元気な個体はサイズに関係なく食いついて来るんですね~。

 奥様へ ← 旦那さんは北防でちゃんと晩御飯ゲットしましたよ~。




〇アジ

450m付近の男鹿側で親子連れがアジの群れを捉えたようです。サイズはバラバラで10cm~20㎝位との事だけど、だんだんサイズが大きくなると思うよ~。サビキの針の数だけ付けて鯉のぼりの写真を撮らせてね~。

今日はこのくらいにしてやるか!じゃね~ぞ(笑)サイズアップを狙おうぜ~。

とりあえずの一匹かな?数釣って南蛮漬けで食べると美味しいよ~

今日のアジは20㎝くらいがメインのようです。



〇イイダコ

イカ狙いのエギになんと貪欲にもイイダコちゃんが食いついて来たようです(笑)




閲覧数:3,872回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page