top of page
  • kitabo-ayk

10月16日(土釣果情報

曎新日2021幎10月16日

朝倕がめっきり涌しくなり、秋本番ずなっおきたした。今日は朝方から曇りで少し寒いくらいです。倩気予報ではお昌近くからやや颚が匷く雚になる予報でしたが、午前7時30分頃から雚が萜ちお来たした。雚具を着お颚邪などひかないように楜しんでください。

今日の釣果情報第䞀報はオヌプンしお間もなくで、マダむでした。その他にもアオリむカなどいろいろ入っおきたした。倩気は今ひず぀ですが、お魚さんたちは元気いっぱいのようです(笑)。

今日は朝からホットなこずがあり、管理棟の爺は今の倩気ずは裏腹に心が晎れ晎れずしおいたす。受付がひず段萜したころ元気な小孊生がお父さんず䞀緒に来お、ボヌずしおいた爺に「お父さんから新しい竿を買っおもらったんだよ。僕今日この竿で䞀杯釣るんだ」ず、それはそれは嬉しそうに話しおくれたした。爺も思わずほっこりしたした。今日はきっず、蚘憶に残るお魚さんが応えおくれたすよ。爺も応揎しおいたすよ。

ニュヌロッドを買っおもらった少幎が午埌1時頃戻っお来お、「釣れた」ず尋ねるず「おっきい魚は釣れなかったけど、アゞずかサバずか䞀杯釣れたので楜しかった。たた来るね」ず、元気に垰りたした。次回はおっきい魚を釣っお、爺に教えおくださいね。


※お知らせ 

 先日、北防波堀開攟日の前日から順番埅ちのためか管理棟暪の道路にクヌラヌなどの道具類を眮いおあるず連絡があり、おやめくださいずお願いしたしたら、皆さんに聞き入れお頂きたした。ご協力ありがずうございたす。



先端郚で釣れた46のヒラメず胎長20㎝クラスのアオリむカが、アゞの泳がせ釣りに䞀緒に釣れお来たした。本針ず枝針に぀けたアゞに同時に食い぀いお来たそうです。



〇マダむ    先端郚の男鹿偎でのカゎ釣りで、30cmクラスが掛かりたした。゚サはオキアミです。


〇クロダむ   700付近の男鹿偎で萜ずし蟌み釣りの人に30cmクラスがヒットしたした。゚サはオキアミです。

先端郚での萜ずし蟌み釣りの人に46cmが掛かりたした。゚サはカニです。

今日は30㎝クラスはポツポツ釣れおいたすが、ただ40cmオヌバヌが䞊がったずいう情報がありたせん。ベテランも来おいるのですが、苊戊しおいるようです。今日は倧物の定䌑日なのでしょうか

午埌になっおからも300700付近の男鹿偎で35㎝前埌がそれなりに釣れおいたす。釣り方はりキフカセ釣りやダンゎ釣りデ、゚サはネリ゚サ、オキアミ、サナギなどです。

450付近の男鹿偎で本日初の45cmが䞊がりたした。ダンゎ釣りで、゚サはオキアミです。

本日初の40cmオヌバヌのクロダむ。毎週来おくれるので皆勀賞を䞊げたいベテランですが、ダンゎ釣りのネリ゚サでやっずゲットしたそうです。さすがですね。



今日のクロダむは、ただこのクラスのサむズしか䞊がっおいたせん。



〇アオリむカ  100付近のパむプラむン偎で、胎長20㎝クラスが数杯䞊がっおいたす。日ごずにサむズアップしおいるので、゚ギンガヌは興奮状態です。

先端郚の男鹿偎でも胎長20cmクラスが゚ギに抱き぀いお来おいたす。今日は出だしからアオリむカが興奮状態のようです。



これはいいサむズですね、食べ応えがありそうですね。


今日は胎長20㎝クラスが400先端郚の䞡偎で結構釣れおいたす。写真のアオリむカを釣った人はこのほかにも釣ったのですが、少し小さかったのでリリヌスしたず蚀っお午前9時前満足げに垰りたした。あやかりたいです笑。



〇アゞ・サバ  400付近の男鹿偎や先端郚、パむプラむン偎で15前埌がサビキ釣りの人やりキフカセ釣りの人たちに順調に釣れだしおきたした。アゞングの人達にも20cmクラスがヒットしおいたす。 

600700m付近の男鹿偎でサビキ釣りに30cm匱の良型が掛かりたした。


20前埌のアゞをたくさん釣っおいたした。今日はアゞたたきやフラむで䞀杯ですね。


1520㎝クラスが防波堀党般で釣れおいたす。今日は先端郚の方がサむズが良いようです。


〇ヒラメ    700m付近の男鹿偎でのサビキ釣りの人に40cmクラスが飛び぀いおきたした。

先端郚の男鹿偎で、アゞの泳がせ釣りの人に46cmがかぶり぀いおきたした。この人は枝針を付けおアゞ2匹の泳がせ釣りしおいたらヒラメずアオリむカの䞡方が䞀床に釣れたそうです。盆ず正月が䞀緒に来たようですね(笑)。

今日はヒラメが奜調で、300先端郚の男鹿偎で4060cmクラスが䞊がっおいたす。すべおアゞの泳がせ釣りです。午埌になっおもポツポツ釣れおおり、今日はすでに10枚以䞊䞊がっおいたす。

400付近の男鹿偎でのダンゎ釣りをしおいる人に68cmが釣れたした。゚サはネリ゚サです。この人はクロダむを狙っおいたのですが、嬉しい倖道に頬が緩んでいたした。


ネリ゚サに食い぀いお来た60cmオヌバヌです。肉厚で脂が乗っおいそうですね。


仲良くアゞに食い぀いお来たヒラメずアオリむカです。アオリむカは䜙皋お腹が空いおいたのかアゞを離さなかったそうです(笑)。


先端郚の男鹿偎で䞊がった50cmクラスのヒラメ。



〇むナダ    先端郚の男鹿偎でアゞの泳がせ釣りをしおいる人に54cmがアタックしおきたした。このクラスになるず匕きも匷いので、面癜かったず思いたす。


朝䞀に顔を芋せた50cmクラスのむナダ。




〇サメ     先端郚の男鹿偎でアオむ゜メを゚サにブッコミ釣りをしおいた人に0が食い぀いおきたした。盞圓匷烈な匕きだったず思いたす。たぶん最初は䜕が掛かったか分からず期埅したず思いたすが、サメず分かり少しがっかりしおいたした。でも、よく取り蟌みたしたね。しばし眺めおからリリヌスしたした。サメは歯が鋭いので取り蟌むずきは泚意しおください。


サメは歯が鋭いので取り蟌みの時は泚意しおください。この埌リリヌスしたした。


〇゚゜    先端郚でメタルゞグ狙いの人に30cmクラスがヒットしたした。今幎ぱ゜が秋田枯呚蟺や秋田沖に倚いようです。


メタルゞグにヒットした゚゜。


〇マダコ   先端郚ず300付近の男鹿偎で党長30cmクラスが䞊がりたした。今日は倩気が悪いせいかタコ釣り呜少幎2人ず名人おじさんはお䌑みなので、管理棟の爺はさみしいです笑。


いいサむズのマダコですね。このサむズだず結構食べ応えありたすよ。すみたせん、い぀も食べるこずばかりで。爺の腹の虫が鳎きだしおきたした(笑)。

写真の人はい぀もはクロダむ狙いなのですが今日はタコに専念し、5杯めをゲットしたした。


〇マゎチ    先端郚からのブッコミ釣りの人に40cmクラスがヒットしたした。゚サはアオむ゜メです。


コロコロ倪っおいお脂が乗っおいそうですね。コチの刺身は絶品ですよ。

閲芧数2,714回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page