top of page

9月5日(日)釣果情報

更新日:2021年9月5日

 今日、管理棟の爺が券売機の釣銭を忘れるという大失態をやらかしてしまいました。

 そのため、受付時間が遅くなってしまい、朝からご来場の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。


 朝夕少し肌寒く感じる気温になって来ていますが、海水温はまだ夏を引きずっているようです。報告が入り次第釣果をアップしていきます。なお、今弁当日も「ラムだっちゃ」さんがお弁当を売りに来てくれています。爺は先ほど焼肉丼を購入し初ラムだっちゃでした。柔らかく甘いお肉を堪能~(笑)

 

 釣果情報ではありませんが、水面付近で小型のアオリイカが確認されています。

まだ釣果としての情報が入って来ないので、見えイカの胴長は確認出来ませんが、小型が見えるという事は、それなりのサイズが港内に入って来ていると思われます。

 エギングのシーズン到来かも~!!(爺は早く甘くて柔らかい刺身を食べた~い!)

写真入手しました~

 胴長10㎝くらいの新イカですが、食べる分だけ持って来られて後はリリースされたそうです。2.5号のエギだそうです。


〇クロダイ

 今日は潮の動きが弱くなかなか釣果報告が管理棟まで届いて来ませんでしたが、8時を過ぎ中間300m~400m付近で35㎝~40㎝が釣れ始めています。

 先端700m男鹿側、400m男鹿側と続々と釣果報告が入って来ますが、今日のお客さんはシャイな方が多く、魚を持った写真を撮らせてくれません(笑)




〇マダイ

700m付近で今日初めてのマダイです。55㎝がカゴ釣りのオキアミ餌に反応してくれました。その後、同じカゴ釣りで52㎝が追加されましたよ~。

日が傾いて来て、下げの潮が動き始めて活性が上がったのか、先端で投げかぶらで60㎝が釣れました。顔出しNGだそうですので、魚だけアップします(笑)。

〇メジナ

 余り北防で釣れてくる魚種では無いのですが、メジナが釣れました。釣り人の間ではグレと呼ばれる引きが強い魚ですので、北坊の常連さんになってくれたら楽しいのですが~



〇キジハタ

 パイプライン側150m付近でフカセ釣りをしていた方が、27㎝の良型キジハタを釣り上げました。県が放流事業を実施している効果か、最近釣果報告が増えて来ている魚種ですが、どうやって食べても美味しい魚ですよね~。


〇ヒラメ

 先端700m付近でアジの泳がせ釣りで52㎝が釣れました。一日に数枚は釣れていますので、竿1本は本命用、予備竿でヒラメ狙いって釣り方をされる方も結構おられますね~。

 ただ、隣で釣っている方に迷惑はかけないようにお願いしますね~。

 あと、可愛い女の子が同級生位のヒラメを釣りあげてます。




〇アジ

 あまり写真を撮っていませんが、15㎝位が入れ食いで、もういらないと何人かのお客さんが帰られました(笑)唐揚げ、南蛮漬けサイズが多く、残念ながら刺身用が交る割合は低いようです。

 修正情報です。今先端に入っていたお客さんが良い型が数釣れたよ~と帰られました。

クーラーを見せてもらったら、23~25㎝のお刺身サイズが詰まってました。型が良く美味しそうなアジを数釣り出来るようです。





〇キス

余り数は来ないようですが、落ち前の型の良いキスが釣れてます。

少年が美味しそうな美女をゲットしました。勇姿をご覧あれ~


〇マゴチ

 600mの男鹿側でアジの泳がせに50㎝のマゴチが食いつきました。夏のフラットフィッシュの代表ですが、夏の最盛期を過ぎてからの顔見世興行ってやつでしょうか。

〇アカエイ

アジの泳がせに、なんと10㎏のエイが食いついてきたようです。因みに写真のエイはこの日2匹目だったそうです。ただ、エイの尻尾には鋭い棘があり取り扱いに気を付かないと大怪我をしますのでご注意を!!。




〇ダツ

因みに今日の朝一番の釣果はこいつです(笑)。速攻リリースされました。


閲覧数:2,886回

最新記事

すべて表示
bottom of page